こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

下駄骨折日記・くつ下

ギプスからサポーターに変わってまず最初にくつ下を買いました。これまでは一度もくつ下履いていなかった! 骨折足は裸足にギプスに夫のクロックスを借りて履いていた。右足は素足にビーサン。 暑い季節だったからいいけれど、寒い時期はどうするんだろ?と…

下駄骨折日記・アキノウナギツカミ

ギプスを外して病院から帰ってきた日はアルプスの少女ハイジのクララのように怖くて歩けなかったけれど、この土日でずいぶん歩けるようになりました。 松葉杖一本だと片手が空くのでずいぶん楽。いろんなことができる。 ということでちょっと遠出のおでかけ…

下駄骨折日記・サポーター

昨日が5回目のレントゲン。ちょうど四週間経ちました。『骨はくっつき始めてるね』と耳を疑うような言葉。えっ、まだそんなもん?しっかりくっついているのではない???『もう痛くはないでしょ』とおもむろに患部をギューッと押された途端に「イターッ」と…

下駄骨折日記・26日目

なんだかんだで四週間目。先週と今週に目に見えた進展がないので落ち込み気味です。今週の金曜にギプスはサポーター(どんな形状のものかは謎)に代わり、リハビリが始まる予定。(リハビリ内容も謎のまま)自分の予想ではギプスが外れる頃にはもうかなり歩…

DNS

昨日は下駄骨折三週間目の診察でした。3回目のレントゲン。医師の所見は「ずれてないね」とのこと。今の段階は骨がくっついてるかどうかよりずれていないことの方が重要なんだそう。超音波治療にはせっせと松葉杖で通ってすでに10回以上。40パーセント治り…

びりっかすの神さま

岡田淳著『びりっかすの神さまを一気読み。 思った通りおもしろーい! 挿絵も岡田淳氏です。 転校生の始(はじめ)。 ひとに負けないように仕事して、ひとりで走って走ってとつぜんつんのめって倒れたお父さん。お葬式のあとお母さんから『ひとに勝つことが…

下駄骨折日記・栄養治療

本日、二週間目のレントゲン撮りました。骨折部はズレることなく順調でしたあと二週間でギプスともおさらば。次はサポーターになるそうです。(予約券発行、1万2千円って)さて、骨折の場合は時間が一番の薬ってことになるのでしょうがそれでもとにかく一日…

下駄骨折日記・超音波で超回復?!

さて、骨折に限らずですがとにかく一日でも早く治したいと思うのが人情。焦ってはダメと頭ではわかっていてもね。そんなこびとくに朗報がかかっている近所の整形外科で超音波治療があることを知りました。微弱な超音波で断続的に細胞を刺激することで、骨の…

下駄骨折日記・決死の覚悟で外出

下駄骨折一週間後の土曜日。 それまではほとんど家から出ず、一日の歩数は300歩以下。(ヘルスケア調べ) さすがになまってきたので松葉杖で散歩に出た。200m進むのに20分くらいを要し、10分ほどベンチで休憩しまた20分かけて帰ってきた。久しぶりの娑婆の空…