こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

下駄骨折日記・ネットスーパー&こむらがえり

昨夜は就寝中突然の右足こむらがえり。 めったに足の攣らないこびとくですがどうしたことやら。松葉杖が原因?? 怪我していない足の方です。 で、今日は朝から右のふくらはぎが痛くて松葉歩行に支障あり。両足アウトだと身動きとれません。 そんな中、トイ…

下駄骨折

先日、芦ノ湖の湖畔の遊歩道を走っていたときにグネッとなり転倒。何度か捻挫を繰り返している左足で瞬間に「またやってしまったー」と思ったのですがどうもこれまでとは違う・・・。小指側の骨だか関節だかが飛び出してしまったかのような感覚あり。シュー…

岡田淳の世界

鎌倉文学館で開催中の『岡田淳の世界』展へ文学館では「子どもたちへ、未来シリーズ」として毎年この夏休み期間中はお子様も楽しめる展示をしています。 『ルドルフとイッパイアッテナ』の斉藤洋さんや『わたしのワンピース』の西巻茅子さんも過去に登場。毎…

靴屋のタスケさん

『靴屋のタスケさん』読了。『魔女の宅急便』の角野栄子さんの著書。 一九四二年、初夏ー と物語は始まる。それって昭和何年だっけ?と思ってしまった。 平成はもう数えられなくて年号じゃなくて西暦での表示にしてくれー!って思っているくせに昭和は年号の…

編笠山その2・花と蝶と鳥

青年小屋のまわりにはお花がいっぱい クルマユリは終盤になっていた この黄色いオトギリソウは登山道でもたくさん咲いていた シナノオトギリ?イワオトギリ?わからないからオトギリソウにしとく タカネシュロソウは杓子山で覚えた ヤマハハコは甲州アルプス…

山の日・編笠山へ

山の日、初めての八ヶ岳へ。 八ヶ岳と言えば荒々しいイメージしかなくて、怖がりのわたしには登れないかなぁと思っていたけど雑誌の1ページに魅せられて・・・登れないなら眺めればいいでしょ!ってことで行き先は八ヶ岳の一番南にある編笠山に決定〜 観音…

雨のガイリーン(湯本to箱根町)

午前7時おなじみ箱根湯本駅スタート 前半は抑えめに 金時まで4時間半はいい感じ 昨年の灼熱のガイリーンをもう一度!のはずが ひとことで言うと雨 予報より降り出しは早く、しかも結構な雨 ずぶ濡れ泥んこで山伏峠レストハウス(30キロ地点)にたどり着き どら…

ハワイアンキルトコインパース

この夏も母上とハワイアンキルトに挑戦★去年はこちら→*まずはお花をアップリケカーブのところはぐし縫いして縮めてクセ付けするという念の入れよう昔より粗い縫い目にはなってるけど基本は忘れませんパイピングのやり方は母に聞いてもはっきりしないのでネ…

すばしりから葭池温泉まで

この夏も行きました!すばしりから葭池温泉まで2015→* 2016→*石割神社までは難所はなし!二十曲峠の湧き水は枯れてた立ノ塚峠から先の登りには今年も苦しめられ・・・子ノ神への岩場は必死今回は先に到着したメンバーが鳴らす鐘を聞きながらの登頂山頂はま…

父の詫び状

向田邦子著 『父の詫び状 』を読む。 おそらく向田邦子氏のエッセイを読むのは初めて。 文庫版の解説は沢木耕太郎氏。 冒頭のエッセイのタイトルが『父の詫び状』で「つい先だっての夜更けに伊勢海老一匹の到来物があった」の一文で始まる。グイグイと引き込…