こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蝶ヶ岳その3

ヒュッテで休憩中も窓の外では霧が出たり、切れたり。 それだけ風が強いってことですよね。30分近くまったりしたあと蝶ヶ岳山頂に向かう。ヒュッテから5分も離れていないところが山頂だった。毎度おなじみニアピン賞 うぬー やっぱり霧で見えないかぁ・・・…

蝶ヶ岳その2

2日目。5時半朝食。残念ながら雨やまず・・ レインウェア上下を着込み出発。横尾まではハイキング、横尾からが登山。この世とあの世の境界線のような場所がココ。 ほとんどの人が横尾大橋(涸沢)の方へ向かう。わたしたちは蝶ヶ岳はどこだ??と慌てて地図を…

蝶ヶ岳その1・再び上高地へ

GWに行った上高地に魅せられ、またぜひ訪れたいなーと思っていました。今度は登山でと。 思うだけではダメ。 計画は実行に移さないと! 行ってきました! 北アルプスデビューのお山として選んだのは蝶ヶ岳。 名前がかわいいし、山バッジが蝶の形だときいてか…

富士山には高山蝶がいない?!

スバルライン五合目に向かうフラットな道を歩いていたときにメンバーさんのひとりが「今、モンシロチョウみたいのが飛んでいたわよね?」とつぶやきました。ハイ、わたしも見ました! こんな標高高くてもいるのかしらね、なんて話をしていましたが帰ってきて…

馬返し〜五合目

野鳥の会メンバーさんと馬返しからスバルライン五合目までを歩きました。 富士山駅からタクシーに分乗し浅間神社でお参りしてからの登山です。 同じコースを行ったのはちょうど5年前→*初めての富士山で大興奮だったっけなぁ〜5年前と違うのは富士山が世界遺…

イワヒバリ、イワツメクサ

富士山の五合目から六合目の間で綿毛がふわふわと舞っていました。帰ってから調べてみるとミネヤナギ(別名ミヤマヤナギ)とわかりました。 環境によってその背の高さを変えるようでここでは2メートルくらいの高さはありました。風の強いところでは背が低く…

富士山初登頂!

三連休、初日が一番安定してそうってことで富士山へ! 五合目まではこれまで何度か行っていますが山頂は未だ踏めず。やっとチャンス到来です。 一合目より手前の中ノ茶屋を7時過ぎにスタート 馬返しまで歩かず走りきった。 しかし、富士登山競走試走のラン…

アオバズク

昨日、夜ラン中にアオバズクの声を聴きました。 北鎌倉の浄智寺さんの近く、暗闇の中から聞こえたホッホウ ホッホウという声。 本物の声を聞いたのは初めてでした。 少し前に鎌倉に住むラン友さんが家の近くで夜に鳴く鳥がいるとその声を録音して聞かせてく…

Running Wild

もう三ヶ月くらい前のことですが横浜のカモシカスポーツさんでの『Trails In Motion』上映会に行きました。 毎年開催されているトレイルランニングやウルトラディスタンスランニングに関する映画フェスティバル。 今回は9本が上映されました。 高齢な方や障…