こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

知りたい!鳥の声の魅力

少し前のことですが鳥の声に関する講演を聞きに行ってきました→『知りたい!鳥の声の魅力〜鳥の声から学ぶ私たちの環境〜』 講師の松田道生氏のお話はとてもわかりやすく、楽しく鳥の声について学べました。 もう一ヶ月も前のことなのでブログに書くには記憶…

湯本to箱根町2017春

毎年恒例の春の箱根外輪山 湯本to箱根町35K 2015 4時間10分 2016 4時間5分 2017 4時間1分 前日放送していたブラタモリで知りました 火山の噴火で山体崩壊したのが見て取れる 神山、冠ヶ岳がいびつなのは崩壊の痕跡だったんだ 去年、一昨年より一週遅くてマメ…

畑宿から飛龍ノ滝・千条ノ滝

野鳥の会メンバーさんと畑宿スタートで箱根の滝めぐり 前回は9月でした→* 山の斜面にポコポコと桜色 ハコネマメザクラは爛漫に 前日朝の雨のせいか滝に向かう登山道も水浸し 水量多めかな? 滝の手前でミソサザイの声 滝の目の前も涼しかったけど滝から離れ…

氷壁読了、ミヤマとは・・・?

井上靖『氷壁』を読み終える。後半も地図を広げながら読んだ。 とにかく第十章を繰り返し読んだ。 魚津、人生最後の登山となった裏穂高登攀。 ルートはこの通り。7/12 滝の多い滝谷へ入り、まずは雄滝から登攀開始。10:40雄滝、12:00ナメリ滝、14:20頃からガ…

ツバメ初認そしてオオジシギの驚愕の渡り

昨日、近所で今シーズン初のツバメを目撃! 今年は遅いのかなぁと思ったけどそうでもなかった→去年は4/13です 先週のハセツネ応援で武蔵五日市で見かけているのでもっと早くから飛来しているのかもしれないけれど今年も湘南エリアでは4/10くらいからの目撃情…

氷壁

今日も雨。 晴耕雨読といこう。 井上靖『氷壁』を半分くらい読み終える。 昭和30年代のストーリーである。 魚津と小坂の二人の登山家は年末年始を利用して前穂高東壁登攀を計画する。 登攀途中でザイルが切れ、小坂は滑落死することとなる。 ストーリーや小…

かりんとう侍

中島要『かりんとう侍』読了。 ペリー来航、安政地震があった幕末が舞台。 旗本の次男坊、雄征はお酒は飲まず、甘党。高級な和菓子よりかりんとうが好き。「ささや」のかりんとうを心より愛している。 優柔不断で押しが弱く、いいところといえば二枚目なとこ…

ハセツネ30応援&金比羅山

今年のハセツネ30Kは林道法面の崩落などにより17Kに短縮されました。 わたしは今年もエントリーせず、応援に。スタートを見送ったらゴールまでの間は時間があります。 さて、どうしようかな〜 レースが短縮されてなければ日の出山まで行こうかとも思ってたけ…

最近のおやつ

わたしのおやつの師匠、なかしましほさんのスマイルビスケットのレシピをアレンジ。 なたね油をココナツオイルに代えて作ってみた。直径5.5センチのスコーン型で抜くとやや大きすぎてかわいくない。スマイルもなし。 小麦粉60グラム 全粒粉60グラム 塩ひとつ…