こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日の出&朝ごはん

お正月の「塔ノ岳で日の出」のリベンジ! 山頂での日の出にはこだわらず、「どっかで日の出&朝ごはん」をテーマに大倉を4時半スタート。花立山荘を過ぎるころには明るくなってきました。 最初に鳥の声が聞こえたのは6時20分。(声の主はわからず) そのあと…

MERU

『君の名は。』を観たらポイントが貯まったので立て続けに『MERU』を観る。 ある意味『君の名は。』より良かったです。 昨年、邦画洋画両方のエベレストの映画観たけどそのどちらとも全く違う!! ほぼ垂直な氷の壁を登ってる。テントはそこに宙吊り。 こう…

君の名は。

相当な遅ればせながらですが『君の名は。』を観ました。 まわりにはすでに複数回鑑賞している人も何人かいて今さらこびとくが語るようなことは何もないのですがとりあえずごめんなさい!と謝っておきます。 まずはタイトル"君の名は"というところでどうして…

マイカップ付きボトル

夫が香港のレースでもらってきた参加賞のボトル 最初はその仕様に気づきませんでした なんと、下部が取り外せてマイカップになる!!! これってレースのとき超便利ちゃう? 耐熱だったらもっといいな〜と思いサイトを見てみたら 耐热水杯とありました あり…

初めての高尾山

一緒に練習頑張った仲間で今さらだけどUTMF打ち上げ 飲み会じゃなくてトレイルです ゆるーくどっか行こう、どこにしようっか? わたしが未踏ということで高尾山に決定 コースは詳しいお二人にお任せ。 電車待ちもさむーい!待ち合わせの高尾山口駅もさむーい…

封筒ぎんなん

ぎんなんが好きです! 炉ばた焼き屋なんかで串に刺さって出てくるぎんなん、おいしいですよねぇ。 先日、道の駅で大つぶのぎんなんを\100で買いました。 あれっ?どうやって食べたらいいの? 簡単なのはレンジでチンだときいたので… やってみました!ぎんな…

借りる福袋

お正月に図書館で福袋をみっけ! 中にどんな本が入っているかは見えないようになっていて、袋に書かれたキャッチコピーだけで選ばなくてはいけない。 『永遠の女子へ』と書かれたのと迷ったけどこちらにしました。おそらくストレッチの本が入っているのだろ…

新春恒例、大野山

新春恒例第二弾は野鳥の会メンバーとの大野山。 2013年→* 2014年→* 2016年→*前日の雨から雪に期待していたけれど積雪も凍結も全くなしでした。 (丹沢の積雪情報→*) 山頂からの富士山もなし・・ざんねーん 丹沢の山々は雪化粧。まるで絵に描いたような…

新春恒例、箱根駅伝5区

今年から変更になった新しい小田原中継所 午前8時半スタート! 箱根湯本からさらにメンバー合流! 早めにスタートしてマイペースで走るメンバーや お子さんとゴール目指すメンバーや 前日の夜から徹夜で1区から5区まで全部走ったおかしなメンバーなど 多分…

おせちらしきもの

究極のつくりおきおかず、おせちらしきもの 今年も我が家は世界一簡単な伊達巻き! はんぺん1/2 卵3 砂糖大さじ1.5 みりん大さじ1 めんつゆ小さじ1 アルミホイルでふたして弱火でじっくり 内側に浅く切り目を入れてあとは巻くだけ 余った伊達巻はうどんに入…

謹賀新年

新年、山頂での日の出を目指して午前4時スタート! 2時間半後、山頂は真っ白でしたー! 雪はほんのちょっとだけ。 登っている途中は汗をかくほどだったけどさすがに山頂は風もあって寒くてダウンを着込みました。 ポットに詰めてきたコーヒー飲んで即下山。 …