こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

内側から治そう

捻挫で休足中でしたが今週はラン再開 とにかく早く治したくて、いろいろ調べました。 治療に効果がある食事も調べてみました。 タンパク質、炭水化物、脂肪(オメガ3と呼ばれる良い脂肪のこと)、ビタミンA、ビタミンCを摂るのがいいみたい。 具体的に食材名…

白桃フラペチーノ(画像なし)

先日、近所のスタバでのできごと。 オーダーをしたことのなかった○○フラペチーノに初挑戦。(暑かったし、夏だし、無料チケットあったので) なんかよくわからないけどゴテゴテしたやつを一度頼んでみたかったのよね。 爽やかそうなマンゴーパッションティー…

発見★

今年のUTMFコースは昨年と少し変わりました。 天子山塊は雪見岳を登らず、熊森山からアプローチ。 富士箱根トレイルは立山だけで籠坂峠からロード。別荘地の中を通って湖畔に出ます。これは昨年の迂回路とも少し変更になっています。 と、ここで発見!!!!…

富士山で聞いた声

富士山・鳥編です。 まずはスタートの中ノ茶屋に着いた途端にカッコウの声。 カッコウは高原の鳥というイメージですが標高はそれほど高くなくてもいるらしく、ここ富士山でもこのスタート地点(標高1100m)でしか聞こえてこなかった。 そのあとはコルリの独壇…

父の日・富士山へ

今シーズン初の富士山トレーニング! 中ノ茶屋スタート 馬返しまでは舗装路ではなくトレイルで 富士登山競走にはエントリーしていないのです カッコウの声が響く♪ 馬返しまでは全部走った(つもり) ここからは全歩きです ちっこいシロバナノベニイチゴの花…

アサガオ、ユウガオ、プミラ、ワイヤープランツ、ドバン

やっと今年のグリーンカーテン、植え付け完了。 プランター左上からパッションフルーツ、曜白朝顔富士の紫、左下曜日白朝顔富士の桃&紅、夕顔となりました。 ついでにプミラとワイヤープランツも植え付け。この二つは丈夫なはずなのに今年の春先の潮風で全…

須走から湯本50K

ずっと行きたかったロングコースに挑戦! 富士高原ゴルフ場バス停スタート 曇り予報のはずが気持ちいい晴天 須走から金時山まで続く富士箱根トレイルではサンショウバラが人気です もう散り始めてはいたけれど今年も見られました! エゴノキシャンデリアもい…

鳥の羽根 温かく、美しくまとうもの

相模原市立博物館で開催中の『鳥の羽 温かく、 美しくまとうもの』に行って来ました。海外のカラフルな見たことのないような鳥たち(ジャノメドリ、オオフウチョウ、ヒヨクドリなど)の羽根にも目を奪われましたが、やはり足をとめてじーっくり見てしまうの…

つばめニュース

近所の商店街でもツバメの姿をよくみるようになりました。 忙しく飛び回るツバメ。 朝ラン中にも電線の上から声が聞こえると嬉しい。 毎年、なんとなーくは観察していますがやっぱり巣が減っていることは確か。 3年くらい前に知り合いが近所のツバメの巣をMA…

みをつくし料理帖

高田郁・八朔の雪―みをつくし料理帖 読了。 なんでもっと早く読まなかったのか!!高田郁さんには『銀二貫』という名作もありますがみをつくし料理帖シリーズも同じ流れの作品群。連作だけにこっち先に読まなきゃダメでしょ。 『銀二貫』同様泣きました。 ス…

ホトトギス初音

5/31うちから3キロの公園トレイル(藤沢市)でホトトギス初音 6/3うちから2キロのトレイル(鎌倉市)でホトトギス初音 5/28も5/23も聞こえなかった(全部朝ラン中の話) 朝ランは夏の到来をしっかりと捕まえます 6/4はフツーに住宅地で聞こえました 近所の川…

広重ビビッド

『若冲』展の大人気は噂できいてました。観に行きたいけど3時間待ちして混雑の中観るのは・・・と諦め。 そんなとき『JR大人の休日俱楽部』で美術館貸し切りの浮世絵鑑賞会があると知りました。 美術館の休館日に会員だけの貸し切り。しかも無料招待!迷わず…