こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小田原フォトロゲ(ほとんど曽我梅林)

小田原でフォトロゲフォトロゲでは25000分の1の地図が多いのですが、今回はエリアが広く30000分の1の地図!3センチが1キロ。地図上の距離感もいつもと違う上に細かくてみえまへん・・・それでもなんとか拡大鏡なしでのりきりました今回はチームメイトが足…

中伊豆三山

今月の鳥と花のウォーキングは中伊豆三山縦走 大仁駅スタートして即、狩野川でたくさんの鳥につかまる! ホオジロ、アオジ、カシラダカ、カワラヒワ、コガモもいっぱーい! 久々の大漁〜 見ているとキリがないので登山口に急ぎましょう あそこが城山(じょう…

野外劇場の観覧席

入生田〜小田原ラン中に『白秋童謡の散歩道』を通りました。 野外劇場の観客席 (白秋はこの道からの眺めについて、絶賛しています。) 裏山続きの水の尾道もいよいよ夏が深くなりつつある。 ・・・この道は実にいい。丹沢大山と箱根の山の両方が見えて、一…

入生田から小田原

入生田駅スタート 歴史と文化の香りを感じに 古めかしい階段や歴史ありそうな場所 刻印された石 萩窪用水散策コースへ 実は途中で道をロスト 小田原市によると「入生田コースは閉鎖」なのだそう 道標がないと難しいコースですが この溜池は地図上で確認でき…

チョコワッサン

パイシートを8等分にして 板チョコ適当に入れます クルクル巻けば ひとくちサイズのミニチョコクロワッサン 冷凍パイシートだからヘルシーでも何でもないけど でもとにかく簡単★30分でできちゃう(焼き時間除けば10分)

河津桜

今年はもう咲いていました! 2007年→見頃は過ぎてた 2008年→1分咲き 2009年→満開 2010年→7分咲き 2011年→3分咲き 2012年→0.1分咲き 2013年→1分咲き 2014年→ゆっきんが亡くなった直後 こびとく日誌に記録なし 2015年→父が亡くなり喪中につき・・・ なんとなく…

キヌア

話題のスーパーフード、キヌアを買いました(夫が)オリーブオイルで炒めてから炊きました(夫が) で、炊いたやつは冷凍してもいいし、スープにトッピングしてもいいし、何にでも入れられるよと言う(夫が) よくわからないけど、こっから先はわたしの役目…

わくわくバードウォッチングラン(wkwkBWR)

鎌倉トレイル協議会のイベント『わくわくバードウォッチングラン(略してwkwkBWR)』で初の案内人を務めました。 勝手にひとりでBWRはいつものことだけど誰かを案内するとなるとドッキドキ。 何度か下見をしました。 と言ってもいつものマイランニングコース…

雨氷・霧氷・過冷却

香港から帰ってきてはや二週間が過ぎた。 なんだか遠い昔のできごとのようにも思えるけどまだもう少しあのときのことを書いておこうと思う。 奥宮俊祐さんのレースレポの中に24時間前後でゴールした人たちのバックパックなどが凍り付いていた現象は『過冷却…

HK100 野鳥編

あっと言う間の一週間。 筋肉痛などダメージはほとんどなかったけど現在、凍結道路で何度も激しく転倒の際に打ったひざやひじに不気味な青あざができています。 こんなひどいあざは自転車で交通事故にあったとき以来・・・ さて、香港で出会った鳥についてち…