こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

HK100 食事編

香港で食べたものはぜーんぶおいしかった!! レース後の夕食は香港在住の夫の友人が予約してくれた火鍋。 Hot potというから辛い鍋かと思ったら全然違ってて"しゃぶしゃぶ"でした。お鍋には仕切りがあって2種類のスープが入っていてしゃぶしゃぶしたら好み…

HK100 観光編

レースから一夜明けたら快晴 疲れをもろともせず観光に出かけました ビクトリアピークからあの大帽山(画像左端の山)が見えました 香港で一番高い山、あそこがあの日あの時マイナス6度だったんですねー 地下鉄、バス、トラム、スターフェリー、いろんな乗り…

HK100 レース編

Vibram Hong Kong 100 走ってきました! 前半は比較的平坦なところを走ります 山を登ったかと思うと海岸まで下りるということを何度もくり返す 強風の中、白い砂浜でビーチラン 52キロ地点CP5でドロップバッグを受け取り後半戦へ 前半と後半ではガラリと印象…

HK100

HK100、時間はかかりましたが無事完走しました。詳細は改めてレポします!

週末は香港へ

いよいよ23日土曜がHK100! 昨年のUTMFが関門アウトで70キロちょいだったので完走すれば人生最長距離です。 UTMBのポイントレース一覧表でみると99.5キロ累積標高4790mでした。 2014年のSTYが91.5キロ累積標高4715mでわたしはこのとき23時間弱かかりました。…

サルギ尾根からのハセツネコース

レース前、最終調整(というかハイキング♪)、蚊取り線香塾練習会に参加しました。 養沢神社からサルギ尾根で御岳山〜日の出山〜つるつる温泉というコース。 急なアップダウンのあるサルギ尾根で足の置き方を蚊取り線香さんからじーっくり教わりました。 サ…

おそらくホオジロ

先日の大野山で拾った羽根。確か前にこういうの拾ったなぁ〜 うーん、ホオジロだっけなぁ〜 と思ったのだけど、同行の野鳥の会メンバーさんたちはホオジロではないでしょ、シメかしらね?というご意見が多数。 わたしも自信なくて確かに色あいはシメかも?イ…

年始は大野山♪

今年も最初の探鳥会は大野山で。 2013年→* 2014年→* 2015年→雨天中止 例年通り山北駅スタートでキロ30分な感じで進みます。 たわわなマユミ、きれい。 茶畑の横を通ります 毎度おなじみムサシの看板。これが出てきたらあとひといき。 登り切ったら、いい眺…

箱根駅伝5区!

午前8時過ぎ、小田原中継所(メガネスーパー前)スタート! 初めての箱根駅伝5区、果たして芦ノ湖のゴールまで行けるのか?!それは神のみぞ知る。 箱根湯本で他のメンバーと合流。集合写真のち再びスタート! 当たり前だけどずっと登りでした 想像していた…

小豆を煮る

頂いた小豆を早速煮てみることにしました 小豆は皮が薄いから水に浸さなくてもいいそう いきなり火にかけますよ。渋抜きを2回 小豆200gに砂糖が180g いつも思うがすごい砂糖の量だ 砂糖は3回に分けて入れる ちょっと水分多いかなーと思ったけど 冷めるとあん…

聖地巡盃

お正月に泊まった奥能登のお宿のお食事はどれもおいしかった〜宇出津港にあがったお魚のお造り。 鱈の子付けが特においしかったですね。金沢でも子付けはよく食されていてスーパーでも売っています。 北陸の郷土料理なのかしら、そういえば関東ではみなくて…

謹賀新年・奥能登へ

新年明けましておめでとうございます! 昨年同様、今年もこびとく日誌を変わらずよろしくお願い致します。 忙しい毎日の中、今年も小さくともキラリと光る楽しいことを拾って綴っていきたいと思います。 さて、年末年始は実家に帰省しておりました。 今年は…