こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レースウルトラ270

ロングトレイル用に新調しました イノヴェイト レースウルトラ270 今履いているダブルトラックガイドはかなりのボロッボロ でもソールはあまり減らないようで長持ちしてた UTMFはどちらで行くか悩みどころ・・ ソールの幅はかなり違う レースウルトラは4ミリ…

湯本から仙石原

ガツガツ登るのはもうシンドイ! なので緩いところで と言いつつもしっかり標高差は700m以上あります 20度以下のはずなのに汗ポタ 誰にもあわない、ソウシチョウの声ばかり 芦ノ湯あたりは石像群 山の上の方は霧だなぁ 草むらに鳥らしき白い点は見逃しません…

ジャノメチョウ

大蔵高丸&ハマイバ丸のお花畑にてジャノメチョウ。『落ち着きがなく、人の気配に敏感で近づこうとするとすぐ飛び立ってしまう』とあるが、このときは近づいてもじーっと動かず。かなり長い時間とまってた。 花がいっぱいなので他にもたくさんのチョウが。で…

大蔵高丸&ハマイバ丸

野鳥の会メンバーと念願の大蔵高丸&ハマイバ丸へ!(昨年は雨天中止だったのです) 湯ノ沢峠登山口からいい感じの沢沿いの登山道をずんずん登る 途中でソウシチョウに足を止められるもCT通りの1時間で避難小屋 雨支度をしてその先はお花畑♪♪♪ すごいですよ…

すばしりから葭乃池温泉まで

再びすばしりからUTMFコース! 霧、小雨で富士山もなしだけど暑いよりはこっちの方がありがたい 前回大変だぁと思った石割山の登りはさほどでなく、 立ノ塚峠より先、木にテープの巻いてあるエリアのながーい登りで涙目 さらに先のロープ&岩にうちのめされ…

パッピンス!

灼熱の中、アトリエkikaさんへ 汗だくだくなので 韓国風かき氷 パッピンス♪ どきどき 氷の下にはあんこ 練乳、黒糖くるみ、生姜、あんず、グラノーラ かき氷なのに食べごたえある〜 23日日曜までですが、kikaではフリーマッケット&夏の再受注会開催中 こび…

甲子園の思い出

エアコンをつけるどころか電熱器をつける靴屋のvery hotな夏!ラジオで高校野球中継をききながら連日頑張っております。 プロ野球にはほとんど興味はないけど、夏の甲子園には毎年熱中。 昨年までは実家の父とよく野球の話をしていましたっけ。(というか共…

箱根ガイリーンナイト

午後9時箱根湯本スタート 最近走るのは夜ばっかのような・・・ 明星まで2時間、明神3時間、金時5時間。 そのあと眠い眠い言いながら、丸岳午前3時過ぎ。2週間前はここが夜明けだったので前回よりは速いペース。 そして夜明け。三国山周辺はやっぱり霧でミス…

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます なんと9個目のつぼみ! 今年はほんとによく咲いてくれてます。こんなの初めて。 一方、ベランダアサガオは虫の息・・・ 病なのか暑さのせいなのか葉っぱが黄色くなってる 玄関側は元気だけどつぼみは一個もなし! こびとくは今年も…

富士箱根トレイルで出会った鳥

先日のすばしり〜二十曲峠で見聞きした鳥についておさらい。 収穫だったのはイカルの声を覚えたこと。 しきりに鳴いていました。他にさえずっている鳥があまりいなかったせいでわかりやすかった。 明るく朗らかな声で「お菊二十四〜」と語尾上げで→* 他には…

すばしりから二十曲峠

頼んでいた材料が届くまで靴つくり作業が中断したので 午前8時15分 富士箱根トレイル登山口スタート UTMFの関門時間は すばしり 19:30 山中湖きらら 0:30 二十曲峠 3:00なのでここは全部夜 絶景も見られないでしょう 野の花に気付く余裕もないに決まって…

ブルームーンナイト・湯本to箱根町

午後9時半、箱根湯本駅スタート 満月の翌日、月明かりでヘッドライトはいらないくらい。 金時山のベンチでライトを消してゴロン。星もいっぱい。 カワイイにゃんこが寄ってきた。(でも近づくと逃げるそのくせ悩殺ポーズで誘う) 2週間前つぼみだったヤマユ…