こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

丹沢山

大倉バス停を7時半にスタート! はじめてのバカ尾根ルート ここまでが2時間 ガスガスで景色は見えまへん 寒いからすぐに出発 富士山はほんのわずかだけ 気持ちのいい稜線 ヤッタ!ここまで初めて来られた! 塔ノ岳まで引き返し、次は鍋割山へ 山頂はものすご…

伊東・大平の森

野鳥の会メンバーと今月は大平の森を歩きました 伊東駅は海抜10m以下で大平山は標高577m 低山とはいえ、ガッツリ登ります! 登り始めてほどなく、目についたのがこの変わったお帽子 どんぐりの帽子にしては見かけない形ですねーと進んでいると あっ、これな…

唐津くんち

おみやげに頂きました! 唐津くんち手ぬぐい 金魚じゃなくて鯛です 14台ある曳山のうちの一台 どれも150〜200年ほどの前のものっていうからスゴイ 本物を観てみたいなー さて、なかなか天候安定しませんがサンダルつくりは進行中 巷では今年はスポサンがトレ…

薮に降る雨の音

午前7時半、箱根湯本駅スタート時に聴こえてきたのはイソヒヨドリのさえずり。 イソヒヨドリは「イソ(磯)」がつくだけあって海に近いところにいる鳥。 箱根は山なのに・・・と一瞬思ったけど、そうそう海にも近いのでした。(海まで4k) そういえば先週の…

陰日向に咲く

三国山へ向かう途中でみつけた小さな花。日陰に群生していました。思わず足を止めて近づく。 オケラだっけ???(違います) 白いけれど先端に紫の玉がついていて小さくはじける線香花火のよう。帰ってから調べてみるとハルトラノオでした。 確かに横から見…

湯本to箱根町

箱根湯本駅をスタート 阿弥陀寺までの坂ですでに家に帰りたくなったけどとりあえず続行 塔ノ峰過ぎると先週登った大山が見えました(中央にうっすら) 先週25キロ、今週は35キロ! ヤマザクラ、マメザクラがあちこちできれい ピンクの濃いのもありました 金…

しほさんのビスコッティ

昨夜のEテレ『きょうの料理』はなかしましほさんのビスコッティでした。レシピをサイトでみて、放送前にすでにつくったもんね いつもはチョコ入れないけどちゃんとチョコも入れた。 ほぼレシピ通りだけど違うのはお砂糖、チョコの量とナッツの量。 きび砂糖5…

猫の穴

久しぶりに晴れ間が見えたのでゆっきんのお墓参りに行こうと思う。 ランニングコースの途中にあるペット霊園なのでバカみたいにしょっ中立ち寄っている。 当たり前だけど猫がいなくなったのでこのブログの「猫ばなし」のカテゴリーに記事を積み上げることが…

大山の春

鶴巻温泉から大山山頂までピストン 最近のお気に入りは茶店での甘酒休憩 麓では桜も散ってしまいましたが 標高の高いところは芽吹き前 ふと見上げたらエナガをみっけ 葉が茂ってるとこうはいきません ミヤマカタバミ 気温が低かったり天気が悪かったりすると…

スズメ

昨日、藤沢駅の近くで拾いました!大きさがよくわかるようにボールペンと一緒に撮影。 大きさ、色から多分スズメの三列風切だと思われます。 いつものように羽根図鑑で探してみるとアオジも似たような羽根なんですが、拾った場所柄、やっぱりスズメかなぁと…

どう走ろう

東京都が自然公園利用のルールを策定したとのニュースを目にした。 ルール策定のためのアンケート調査の結果が興味深かった。 主にトレイルランニングに関する調査で28ページにも渡るもの→* 高尾山と都民の森でハイカーとトレイルランナーの両方にアンケー…

UTMF

新学期のスタートです! 決意も新たに今日からいろいろスタートですね。 こびとくはと言えば、ついにUTMFエントリー!! UTMFってこれのことです↓↓↓(ウルトラトレイルマウントフジの略ね)富士山のまわりをぐるりと一周約100マイル、制限時間46時間。 昨年…

雀茶色?

カシラダカかな?と思った羽根ですが もしやスズメかも??? 大きさはピッタリ、なるほど雀茶色かも。 でも山の中にスズメは滅多にいないんだなぁ・・・ この日の探鳥会でもスズメはゼロでした うーーむ。謎が謎呼ぶ殺人事件(古っ)

カシラダカ?

先日のミツバ岳で拾った羽根です。画像ではわかりにくいけれど縁にうっすらと褐色が見える。 茶色い鳥ってことでとっさに浮かんだのがヤマガラ。 もしくはホオジロですかねぇ〜なんて話していたのですが・・・ホオジロの次列風切にしてはちょっと小さい(50…

飛騨高山でウソ

帰省途中に高山に立ち寄りました 目的はココ! 住真商店さんです 木版手染めぬいぐるみの数々 みんな連れて帰りた〜い♥ 散々迷って今回はウソを連れて帰ることに 野鳥シリーズのぬいぐるみ、全部欲しくなる でも大人買いはしません!ちょっとずつね。 こびと…