こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

発表します

9月1日 93個 9月9日 96個 この日がピーク 9月16日 40個 台風 9月20日 14個 これで終わるのかと思いきや 9月25日 82個!!! 昨日 55個 お銀ちゃん頑張る 今日 13個 激減 9月咲いた花の数は・・・1730個 8月と9月合わせて3565個でした! ゆき姫&お銀ちゃん …

アサガオその後

先日の台風で葉はほぼ全滅 スッカスカのカーテン しかし、わき芽も少し出てきました もしかして多年草だった?って思ったけど間違いなく一年草です 紫のお銀、八重咲きと一重咲きがあります 夕方になると色が変わるミラクル〜 そして昨日初めてお銀とゆき姫…

箱根外輪山・秋の花

この時期、箱根と言えばマツムシソウ 今年もいっぱい会えて満足♥ ウメバチソウも目に付きます あとはホトトギス、ゲンノショウコにトリカブトなどなど ヤマボウシの実もたくさん落ちていました 明神ヶ岳周辺にはフジアザミ ハナバチが集まってきてたけどスズ…

箱根でアニマルトラッキング

またもや箱根へ 桃源台から時計回りで湯本までの外輪山3/4周 昨日の雨でぬかるみに!! ハクビシンのようです(5本指、丸っこい、大きさから判断) トレイル脇に!!! アオダイショウらしき抜け殻に一同興奮! 首に巻く人、約1名 曇り空なのになぜか海の色…

中底も値上げ

オールソール修理ですが、カカトの減りがハンパなかった(特に右) オシブチまで減っててもう少しでクツまで擦ってしまうところ・・ クツが変形しちゃうし、何より歩行バランスが悪くなります ほんとは3ミリへったら直さなきゃいけないとか・・・ もう大丈夫…

ハセツネ試走第一関門まで

武蔵五日市駅スタート♪ あの木の伐採されてるトコ、がとりあえずの目標で そこまであまりに長いアップダウンに打ちのめされる どこもかしこもとにかく急で長いのね ・・・もう、いや。 夫婦どんぐり ありとあらゆる種類のどんぐりが落ちていました 気が付け…

箱根・アケボノシュスラン・秋の草花メモメモ

ひっそりとアケボノシュスラン。『 曙繻子蘭・ 夜が明けはじめるころの空の色(淡紅色)に花の色が似ている』 これは白く見えていますが近くに淡紅色の花もありました。 わたしの図鑑には載っていなくて、え?スズラン?とボケてました。 オミナエシ。秋の七…

箱根の滝めぐり

スタートは畑宿一里塚♪ 右がモミの木、左がケヤキです 野鳥の会メンバーと歩きました 秋晴れ〜 いっぱい登ったら飛龍の滝 以前来たときより水量多かった気がします 再びいっぱい登って、いっぱい下ったら 最後はこんな橋 結構、朽ちてマシタ・・・ 千条の滝…

リメイク

革のベルトを4本つくっています 木ネジ&ワッシャー 素材はコレ お気に入りのサンダルのリメイクのご依頼 うまくいきそうです

ユウガオ終了!アサガオ続行!

台風通過中の雨風に耐えるアサガオカーテン ユウガオのカーテンは今朝、撤去しました・・・ アサガオも潮風で傷んだ葉を摘んでしまうとスッカスカに・・・ あんまり日除けの意味ないけど・・・ レースのカーテンなのだと思おう。 今日もこんなに頑張ってくれ…

台風ラーメン

台風通過中のお昼ごはん♪水+豆乳+タイカレーを沸かして サッポロ一番塩ラーメンを3分。 火を止めたら粉末スープ >タイ風ラーメンの出来上がり! これぞまさしく台風ラーメン 最後は冷やご飯を入れて レシピはコチラを参考に (豆乳200mlしかなかったので水…

血尿

少しは太ったかなぁ・・・ 昨日の夜、ベッドで本を読んでいたら、かたわらのカゴで寝ていたゆっきんさんが突然、ニ"ャ−と叫んで飛び起きた。 怖い夢みた? なでてあげるとまたすぐに寝入りました。 そして次はわたしが怖い夢をみる番でした。ちょっとリアル…

点滴

ぺっちゃんこのネコです。ブラッシングしようとすると最近はこのくらいぺっちゃんこになるゆっきんさんです。 点滴治療が始まって、もうじき4ヶ月になります。 慣れたはずの点滴だけど、いろいろあってやっぱり慣れない。 同じように悩む飼い主さん、ネコち…

トウネン

BWBR(バードウォッチングビーチラン)で出会ったオバシギです。いつも同じような場所にいる二羽 この日はミユビシギと一緒にいました。 別の日、もうひとまわりちっこいのが二羽混じっていました。 個体差なのか、それとも・・・。 トウネンかな?と思いま…

砂茶碗

ワラーチでビーチランをするようになって、ちょっと気になるものがありました。波打ち際を走っているといっぱい落ちているというか砂に埋まっている。 プラスチックの容器の口の部分? なんでこんなにボトルがいっぱいあるんだろう?って不思議でした。 昨日…

BOOKスタイル

今月のクツクツ通信には付録アリ 久々のBOOKスタイル ゆっきんさん日記には衝撃のイラスト。 点滴についてはあらためて書きます。

夏ばっぱ式

寝てる いや、起きてる いやいや、目半分開けて寝てるんだわ 夏ばっぱみたいに。 あまちゃん。 ついに3月11日。その日付をみただけでツンとくる。 ゆっきんさんは今日は点滴日。 点滴については今度まとめて詳しく書きます。