こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

BWBR

ここのところの朝ランは自作ワラーチでビーチラン♪ そろそろ何かに出会えるのでは・・・と思っていたら 波打ち際に二羽のシギの仲間らしき鳥!!! 結構近づいても逃げない、 ムクドリよりは大きい 足は暗い黄色 胸元にまだら模様、 全体もうろこ状な感じの…

シベリア

昨日のおさんじはシベリアでした!カステラに羊羹を挟んだお菓子。 わたしにとっては懐かしいお菓子というよりは珍しいお菓子。 大人になって関東に出て来て初めて食べました。昭和初期頃に食べられたというし、主に東日本のお菓子だったようで、うちの母も…

助走

ロードハイドレーターに細工♪ この前走っててケータイ落としました・・・ これで落ちないでしょう うん、大丈夫そう バハダも復活させました 内側も破れちゃってたので皮アテ千鳥ミシン 畳一畳の底材も汗だくになりながらcut! 新しい底材も入手しました の…

ブランケットステッチ

もしかしたら我が家の中の一番の古株? 実家で使っていたのをそのまま上京のときに持ってきた 25年?いや30年? もしかしたらそれ以上のタオルケット ところどころほつれてきたので新調しようと思っていたのですが 片付けをしていたらでてきた余り毛糸 これ…

白い花と鳥たちの祈り

『白い花と鳥たちの祈り』読了。 中1のあさぎは母の再婚と私立中学への入学を機に新しい町に越してきた。 新しい家族にも新しい学校にも馴染めない彼女の心の拠り所は、郵便局員の中村さん。 中村さんのにこっという笑顔を見るために郵便局に通うあさぎ。 一…

もんじぇ祭り

もんじぇ祭りに行って来ました!!音楽と食べ物の野外イベント、熱気むんむん。 相模大野の地元のお店が出店してるからオリジナルメニュー満載で楽しい。 ホテルのシェフがつくってるパスタやブラマンジェも500円。 人気の手羽からあげ店には行列。 ドリンク…

ピークは過ぎた

8月1日 32個 8月4日 35個 8月7日 43個 8月10日 50個 8月12日 64個 8月14日 87個 8月15日 103個 8月16日 123個 8月17日 110個(画像なし) 8月18日 97個(風強し) 8月19日 88個(風強し) 夏のピークは過ぎた模様です!

ちくわチャーハン

ちくわチャーハンをつくってみました♪ ドラマWomanの中に出てきたちくわチャーハン。 まな板の上でちくわとネギを刻んでいたから、きっとこんな感じだろうとつくってみた。 おかあさんのつくるチャーハンだから材料はシンプルに違いない。 ちくわ、ネギ、卵…

ツユムシ

朝、水やりをしていたらユウガオの葉に発見 バッタにしては妙にペシャンコ(葉っぱが閉じた姿にソックリ) キリギリスの仲間のツユムシのようでした 後ろ足の片っぽ取れちゃってる・・・ 背中にクリーム色のスジがあるようなのでセスジツユムシ♀かなぁ・・・…

うれしいおみやげ

おみやげにいただきました♪今日のドラマの中でも北三陸の海女さんたちが編んでいましたね(スナックで) そして夏ばっぱも手ぬぐいを上京のおみやげにしてましたっけ ドラマの中のは"北の海女"手ぬぐい こちらは"北限の海女"手ぬぐい 暑い日は手ぬぐい巻いて…

野球の応援に

土日は甥っ子くん(中2)の野球の応援へ 彼の背番号は二ケタで残念ながら出番はなし でも試合中はいろんな役割があるようで真剣に動いていました ベンチ入りできなかった子たちはスタンドで応援 リンダリンダ♪とか打ち上げ花火♪とか替え歌にしてたり あまち…

牛乳かん

今日のおやつはフルーツ牛乳かん レシピはコチラを参考に 粉寒天をはじめて使いました。 今さらながら、寒天とゼラチンの違いって???と疑問に思ったので調べてみました。 ざっくり言うと・・・ 寒天は植物性、ゼラチンは動物性 ゼラチンはプルンとしてい…

百年モノ

みなさま、お暑うございます。 雪です。ずっと悩まされていた目やにもなんだか少なくなってきたの。 体重は2.2〜2.4キロを行ったり来たり。 一日のほとんどはカゴの中で爆睡・・・ 爆睡 点滴をした日はしっこを漏らしちゃうので養生シートです。 このカゴは…

松田正平展

鎌倉の近代美術館で開催中の『松田正平展 陽だまりの色とかたち』へ。 ほんとは別館で開催中の『野中ユリ展』が目的だったのだけど、こちらがうんと良かった。 空いてるし、作品のボリュームたっぷりでいい時間を過ごせました。 生誕100年記念のこの回顧展。…

リッチリコピントマト

おいしくなさそな色だけど、めちゃおいしかったリッチリコピントマト!!! また食べたくて探しております 鎌倉ユニオンにあるというので買いに行きましたが空振り・・ こどもピーマンならあったけど・・・ (これもおいしいんですよー) 近くで売っているお…

今年はトリプル♪

植え替えしたサクララン、今年はトリプルでした! 1 2 3 苦節7年のときと比べるとえらい貧弱ですが・・ (去年はダブル) 昨日のゆき姫&お銀ちゃん 今朝はもっと咲いてます