こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミルミキサー

そうだ、ウチにはこれがあったのだ ドライフードをセットし、 スイッチオン 細かく砕けました〜 "ふりかけ"風 このまま食べてもよし、水でふやかしてもよし 腎不全用のドライの療法食はすり鉢で細かく砕いていました。細かくしてあげれば食べやすいし、缶詰…

ガーデンミストだにょろ

2013年の秘密兵器ガーデンミストだにょろ ノズルからミストシャワーが出るにょろ これによってベランダを冷やす作戦 ゆき姫、お銀によるグリーンカーテンはほぼ完成 今年はゴーヤではなくアサガオカーテンで例年よりカーテンの規模が小さかったので秘密兵器…

鎌倉広町の森はかくて守られた

通称「広町の森」は鎌倉南西部にある約60ヘクタールの丘陵地。 その森を守る運動25年の軌跡が『鎌倉広町の森はかくて守られた』という一冊にまとめられている。 守る会の活動のことは知っていたし、数年間は年会費を払い会員となっていた。ホタルを観る会に…

スマートウールの靴下

履いてみたら良かったので買い足しました 上・PhDランニング ウルトラライト マイクロ 下・PhDアウトドア ライト マイクロ 前回購入したのはこちら 上・PhD ランニング ライト マイクロ 下・PhD アウトドア ライト マイクロ スマートウールの靴下は種類がい…

速報

今朝はこんなでした↓↓↓夕方から咲くというユウガオ お昼 午後6時 ダンボールで覆った人工の夜に反応してちゃんと咲いてくれました! うれしい!感動!!そしてイイ香り!!! それにしても花びらの収納の仕方がきれい、賢い!

ムーンフラワー

ユウガオ(ほんとはヨルガオ)ムーンフラワーにつぼみがつきました あとちょっとで咲きそう 夜はダンボールで覆って暗くしています そんな人工的な夜でも咲いてくれるのかどうか・・・ 折り畳み傘もまっさおなつぼみの収納が美しい 葉っぱも最初はコンパクト…

ハーブ&ドロシー

『ハーブ&ドロシー ふたりからの贈りもの』を観て来ました。 郵便局員と図書館司書の夫婦、ハーブ&ドロシー。ふたりはドロシーのお給料で生活し、ハーブのお給料で好きなアートを買い集めました。やがて、それらは世界でも屈指なコレクションとなり、アメ…

あれから2ヶ月

おはようございます。雪です。 ネコ的ふわりジャンプもまたできるようになりました なので久しぶりに洗面台の上でがす ま、ここで水飲むのはもうやめちゃったんですけど。 最近、ごはんがおいしくて。 かあちゃんは腎臓に効くツボマッサージとかやり始めまし…

海の見える街

畑野智美さんの『海の見える街』読了。 市立図書館、児童館で働く20〜30代の男女4人の物語。 4人それぞれの描写がとてもいい。 中編の連作集だけど、独立しつつ、ちゃんとつながってい読みやすい。 マメルリハ(インコ)を飼っている草食系男子の本田くん。 …

月・日・星

酷暑の中、探鳥会に参加 八菅山(はすげさん)に行って来ました 少し歩いては立ち止まり耳を澄ませるの繰り返し キロ60分ペースです 歴史ある八菅神社へはこーんなすごい階段(登らず巻き道で行きました) 神社の境内でランチタイム&鳥合わせ あまりに暑く…

給水おまかせ君

スーパーでみつけて衝動買い ペットボトルに装着 どこから水が出るのかと思ったら こんな針で開けたようなちっちゃな穴が二カ所だけ でもイイ感じに水が出ます 長時間の外出に最適♪と思ったけど 今年は長時間の外出なんてできないのでした しっこタレがいる…

謎のあしあと

ベランダに謎のあしあと 水まきをすると浮かびあがる足あと。 なんだろう?って不思議に思ってました。油こぼしたかなぁって。 見えない人が立っているようで不気味・・・ 思い出しました お客さまとのお約束。 ヌバックのサンダルは汚れが落ちにくいから防…

巣立ち雛

巣立ったばかりのハクセキレイです 口角がクリーム色、親のように白黒コントラストはなくて色うす〜 おかあさん待ち 警戒心薄くてハラハラします 一応、隠れているつもり? 親鳥がときどきやってきて口移しで虫を食べさせてました ここのところ、ジジッ、ジ…

言の葉の庭

『言の葉の庭』を観て来ました。 全くのノーマークの映画だったのですがお客様に「靴職人になりたい高校生がでてくるんですよ」と教えていただき俄然興味が! 予告編の中にはしっかり釣り込みのシーンもありました。これは観なくては!と出かけたのでした。 …

グダグダ飛脚ラン

できあがったので、kikaさんにお届け モチロン もう暑くて暑くてヘロヘロ 途中までは頑張ってたけど、最後はグダグダ kikaではカンガの展示中 毎年この時期お届けに行くとカンガを展示してて この色合いを見て元気になって帰るパターン でも、今日は極楽寺か…

お銀

雨と風の強い朝ですが・・・お銀ちゃん1号が咲きましたー 八重咲きでした ゆき姫八重 ゆき姫一重 八重と一重、どちらになるかは咲いてからのお楽しみ で、コッチのゆき姫は・・・頭隠して尻隠さず・・・ 今朝は暑かったのか布団シェルターではなくカゴで寝て…

ユウガオ

今年は初めての試みで玄関側にユウガオを植えました6月14日 ムーンフラワーという名前です 6月20日 ユウガオ=ヨルガオだそうです 7月3日 カンピョウの材料はユウガオ。ユウガオはウリ科の植物なんだそう。 ガーデニングでいうユウガオはヨルガオのこと。ヒル…

とうもろこしごはん♪

今夜はとうもろこしごはん♪ほんとはとうもろこしのパエリアにしようと思ったんだけど、もっともっと簡単に。 米1.5合にもろこし1本、塩麹、酒は大さじ1。 炊飯器に包丁でこそげたもろこし(生)と塩麹、酒を入れて炊くだけ。 プチプチあま〜い 旬の味。 残っ…

箱根でみつけた植物

シモツケソウはよく目立つ ノイバラもいっぱい咲いてました バライチゴ、ナワシロイチゴも目に付く 桜の花のように地面にいっぱい落ちていたのはウツギかな? (追記・ウツギではなくエゴノキみたい) 雌しべは残して花とおしべが落ちるんですね ウツギは種…