こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

箱根外輪山夏の陣

半年ぶりに外輪山一周にチャレンジ!! 箱根町〜金時山〜湯本まで前回とは風景も一変 草ボーボー 草の海でおぼれそうになる・・・ ブナの巨木の下にはコアジサイが咲いていた これがブナの実ですよね 金時山をあとにして振り返る ポコポコと白くヤマボウシの…

ロードハイドレーター

ラン用のボトルポーチを買いました♪ ロードハイドレーターというそうです小さいポッケにはカギや小銭が入り、 ボトルの上のポッケにはジェルやケータイが入ります てぬぐらーとしてはバンジーコード部分には手ぬぐい装着 結構、つくりもしっかりしていると思…

大さじ2杯

大さじ2杯(30cc)の水を床にこぼしてみました。ゆっきんさんのしっこ一回分はちょうどこのくらい。 こんな風に床に漏らしてしまうことがほとんど。砂トイレのまわりにはペットシートを何枚も敷き詰めてありますが、何枚敷いても最後の一枚の上に乗ってシー…

スーパームーンの夜

午後7時50分、鎌倉駅スタート スーパームーンを求めて ヘッドライトに腰ライトにハンドライトで衣張山へ。 月はどこだ〜?と山頂で空を見上げると、雲の向こうにぼんやりと。 もう少し上がってくれば雲の切れ間に見えるのではないかと宅間山のピークに移動。…

クロイロコウガイビル

朝ラン♪ 雨あがりのトレイルはぐっちょぐちょでした 帰ってからシューズを洗う 今週洗うの何回目だ? 調子良く走っていたらトレイル内の案内板にクネクネと細長い黒っぽいいきもの発見!!!! うぎゃ〜、これってヒル?!ヤマビルじゃないけど別の種類のヒ…

猫ポカリ

お友だちがゆっきんさんにと送ってくれました! ロイヤルカナン 電解質サポートです 脱水症状のときに水分吸収をサポートしてくれるそう 粉末を50度の湯で溶かして使います このヒトの場合、ここの水がメインなんですけど・・・ 昨日はこびとく工房に「ハラ…

何者

朝井リョウ『何者』を読む。 『桐島、部活やめるってよ』を先に読んで、おもしろいっていうより上手いなぁと思っていた若き作家さん。今度は就活小説です。イマドキの就活がよくわかる。 わたしたちのときにはなかったエントリーシート。ESって略されてて、…

マーヴェリックス

雨の日曜日。公開されたばかりの『マーヴェリックス』を観に行った。 伝説の大波"マーヴェリックス"に挑む少年ジェイとそれを手ほどきするベテランサーファーフロスティの物語。 『ベスト・キッド』ぽい設定でもある。 そしてこれは実話をもとにした映画。天…

本日のゆき姫

ゆき姫2号咲きました♪ おはようございます。雪です。 今朝はなんだかおのどが乾くの。 テンテキをするとお振り袖のようになっちゃうわ・・・ 体がタプタプして動きにくいったらありゃしない。 白にゃん仲間からの念力で元気になったわよ。 皆さん応援ありが…

咲きました♪

今年のグリーンカーテンは朝顔です 白い花のゆき姫と 紫の花のお銀 去年は琉球朝顔が数個しか咲かなかったけど 今年はつぼみいっぱいで期待できそう 今朝、ゆき姫1号咲きました 八重咲きです 玄関側には夕顔を植えてみました ユウガオってカンピョウになる…

レモンクッキーにゃ〜

なかしましほさんのレモンクッキーに挑戦! すりおろしたレモンの皮、レモン汁、アーモンドプードルが入ります 焼いているときにレモンの香り。暑い季節にさわやか〜 生地は3ミリに伸ばすということで 薄いので型抜き難しかったです (たまにしっぽが切れち…

今日はキジバト

またもや朝ラン中に発見!! おなじみキジバトのものです 過去にもみている尾羽 根元がフワフワ綿毛なのがハトの特徴です 一昨日はなかったこの羽根 連日、事件現場に遭遇するのはやはり子育て時期だからでしょうか? コジュケイやキジバトなど地面を歩いて…

コジュケイ

朝ラン中に発見!!!おそらく事件は直前に起こったと思われます ほぼ全ての羽根が残されていました 色合い、模様から想像できました やっぱりコジュケイでした これはトビかなぁ・・・ノスリかなぁ・・・ 今は長く自由に使える時間がないので、1時間ほどの…

その後

ごはんを食べて(ほんとはトッピングのカツオしか食べてない) お水を飲んで 移動・・・ 別の場所でお水を飲んで シェルター(四つ折りの布団)へ向かう シェルターの入り口は自立している スルスル入っていく 後ろ足のふんばりがきかないので四つ折り毛布だ…

無事終了

最終日は青空でしたkikaさんの前のベンチでよく日焼けました 最後のおやつは苺のダッコワーズ 差し入れのドーナツがかわいくて悶絶 12日間の展示が無事終了しました!! ありがとうございました!! ちょっとお疲れ気味ですが、休まず次へ進みます

いよいよ最終日

今年のあじさいは少し早めだそうです サンダルも帽子も 数が少なくなってしまいましたが オーダー承りますので、ぜひに! サンダル帽子以外の品々もじっくりみてくださいね 本日最終日。雨は降りません!(キッパリ) 5時半までお待ちしておりまーす! 自分…

10日目

Luccelloさんのブローチ ピアス越しの鎌倉宮 窓辺に光るクモ! お客さまがいないときに履いてみたり・・・ 甘い色(22.5センチ)。売れなかったら自分のにしようかな いよいよ最後の土日。 今日も気持ちいいお天気になりそうです kikaにてお待ちしております…