こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クランベリー入りホットビスケット

え〜っと、もう6回目くらい?ホットビスケット♪ドライクランベリーを入れてみました。 しかし、具材を入れるとスコーンとの違いがよくわからなくなってしまいました。 なかしましほさんによると 『ホットビスケットの正体は、 アメリカの素朴なスコーンとい…

14年

余った材料はだいじにとっておきます そして修理のときに使う 14年も履いていただいているとは思えない! きれいに直りました そして同じデザインで再びオーダー頂きました 14年後の今、すごいプレッシャーと戦いつつ制作中 あと少しでできあがりです ドキド…

たぶんヒヨドリ

BWR中にみつけました!しばらく棒でつついたり、ひっくり返したりしてみた結果、 ヒヨドリじゃないかなぁと思いました お腹のところのウロコ模様というか水玉模様のところじゃないかと。 こちらはある日うちのベランダに転がっていたもの これもたぶん、ヒヨ…

シメ、メジロ

BWR中に拾った羽根!シメです! 形や白斑が特徴的だからみつけた瞬間にあって思った 以前、葉山アルプスでもみつけたことあります→* こちらはメジロ この小ささがポイント 縁にみえるわずかなメジログリーンでわかりました 鳥の羽根って光にかざすと色が浮…

BWR

BWR=バードウォッチングラン ただ単に双眼鏡をザックに入れて走るってだけのことですが、立ち止まったり、歩いたり、休んだりするいい口実になる。しかも冬の鎌倉のトレイルは鳥の宝庫♪ 電車やバスを使わなくても自宅からトレイルとロードをつないで・・・…

スイートポテト

今度はスイートポテトに挑戦 もちろん、なかしまレシピです→*ふつうは蒸したり、焼いたりしたさつまいもに生クリームを入れますが なかしまレシピはお芋をひたひたの牛乳で煮る!! これから焼きます。200度で10分くらい 焼き上がり!! 照りを出すための卵…

ねこの日・続報

今朝のゆっきん。 顔を洗うわたしの足元でわめく。 どうやら洗面台に上がりたいらしい。 数年前までは自分でダイレクトジャンプしていたが、今では椅子を台にして二段階ジャンプじゃないと登れません→* 「今、椅子を持ってきてあげるからちょっと待って!」…

クツ展のお知らせ

靴つくり仲間のセツくんよりお知らせいただきました。 2月22日(金)〜28日(木) 12:00〜18:00 国立市中1-1-14松葉荘1階 匙屋にて セツくんは22、23、28日に在店だそうです。サイズや色の希望はこの3日間にとのこと。 さて、今日はニャンニャンニャンのね…

ホットビスケット

今度はホットビスケットに挑戦♪ おなじみ、なかしましほさんレシピ→*ですなかしまレシピでは粉はふるわず、お米をとぐようにぐるぐる手で混ぜます 大きなボウルがないから炊飯器の内釜でぐるぐる 油を入れたらそぼろをスリスリ。黒ごまスティックの経験が生…

タンパク質足りてる?

最近、ランナーの間では食べるものについての意識、興味が高まっているような気がします。もちろんこれはランナーに限らずの傾向なのかもしれないけれど。 手軽に足りないものをサプリメントで摂るのもひとつの方法ですが、なるべくなら食事で摂りたいもの。…

河津桜

咲いていないのはわかってたけど・・・今年も河津へ 1分咲き以下かなぁ・・・ 去年はドーピング桜だけ咲いてたっけ 人だけはいっぱいいました 雨だったので車窓からのみで。 いつもの秘密の温泉で痛めた足を癒す あちこち痛いけど、爪が〜〜〜 新鮮野菜はど…

三浦半島縦断トレイル♪

小雪も舞った寒い朝、三浦海岸からスタート! 前回以上に仲間も増えた!! あまりに寒かったのでULジャケットの上にレインウェアまで重ねてビーチラン 干した大根の横を3キロ走ってからトレイルに入ります 畠山に向かうトレイル入り口近くでこぶしを振り上げ…

先日の探鳥会で道路脇にみつけましたドバト?キジバト?って思ったのだけど・・・ 羽根のふちがクリーム色 先端がクリーム色です やっぱりクリーム色!! アオバトだったらいいなーと思ったけれど、この時期ここにいるのかしら? 羽根が大きかったけど、シロ…

ハッピーバレンタイン

なかしましほさんレシピ→*のガトーショコラに挑戦♪型がないのでこちらを参考にオーブンシートで折り紙 チョコはふつうの板チョコのミルクがいいときいたのでガーナでいきます うち、泡立て器とかボウルとか道具が揃っていません こんな簡単レシピでもパニッ…

巣雲山

野鳥の会「鳥と花の山歩き」今月は巣雲山へ途中の展望台から見えた離山と宇佐美漁港 伊豆の山って海岸から急に登る感じが多いですね 鳥を探しながらゆっくり歩きます 山頂でお弁当を食べたあと富士山待ち しかしなかなか雲が切れず、冷えてきたので下山決定 …

三浦半島縦断トレイル前半試走

この日のスタートは京急長沢駅♪次の土曜のレースのスタートは矢印の海岸 万里の長城は急な下りの連続でヨロヨロ ここ、キライなんだけど好きな場所 大楠山の登りでもヒーハー 練習不足なのでノロノロなのに筋肉痛・・・ 富士山はここのところぼんやりです(大…

ノスリ

今朝はマイナス気温。チャンス!と思って出かけました ランじゃなくて歩きです こんな冷え込みもそろそろ終盤だから 砂糖菓子みたいな葉っぱをみられる貴重なチャンス ノスリの羽根の特徴はやや波立つ横帯 この羽根がトビじゃなくてノスリだったらいいなぁと…

節分豆で

節分豆って余りません?↓↓ 豆ごはんにしてみました♪ひじき、油揚げと一緒に皮付きのまま入れちゃう 塩麹、酒、香りづけに醤油 炊いているときに香ばしい匂いが漂います お豆はちゃんと柔らかくなりました いただきます!! 家人にはウケました 「節分の豆の…

珍客?

江の島を散歩中のときのこと。 頭上の松の木からシジュウカラの声のようだけど、ちょっとだけ「むむっ」と思ういつもと違う声に気付きました。見上げると小さい鳥が忙しく枝から枝へ飛び回っている。すかさず双眼鏡で覗くと・・・ ヒガラでした。 シジュウカ…

甘栗スコーン

いつものスコーンに甘栗入れてみた ごろっとホクッと甘栗 黒ゴマも入ってます ちょっとしっとりめの仕上がり こちらはクルミ&黒ごま つまりは何入っててもおいしいね なかしましほさんの言葉通り、"冷めたて"がおいしい。 甘栗スコーンは翌日がおいしい 焼…

アイドル

我らがアイドルのエナガ。 エナガの可愛らしさに悶絶してください→* ここのところ双眼鏡持って走っているのは、そう、エナガに会うため。 ほぼ日のエナガコラムを読んで以来、エナガに会いたーい!という友人にエナガちゃんを会わせたい、その一念で探して…

ウソ

ウソもまた当たり年と言われています。わたしも今シーズンは何度も遭遇。漂鳥ですがやはり冬以外は高い山にいるので神奈川では冬のみ見られる鳥。 林の中というよりは林の縁、周辺で見られる気がします。伊豆ではこの神社で遭遇しました。住宅地内でも神社や…

とにかく散歩いたしましょう

小川洋子さんのエッセイ集『とにかく散歩いたしましょう』を読む。 毎日新聞に月に一度掲載されていたものをまとめたもの。彼女のエッセイを読むのは初めてだった。 小説を読む限り、勝手にクールで落ち着いた才女をイメージしていたがそのイメージはいい意…

一匹狼

双眼鏡を持って走ると発見率が格段にあがります。 草むらでたくさんうごめく鳥の中に・・・カヤクグリをみつけました。一羽だけ。 この場所にシジュウカラは100羽くらいはいたな。アオジも数十羽。カシラダカも相当数。 前回、今年は冬鳥の当たり年と書きま…

クロジが水浴び

最近マイブームのバードウォッチングラン。 ただ単にトレランの際にザックに双眼鏡を入れて走るってだけのことですが、それだけで楽しさ倍増です。 特に冬期は思いがけない出会いが多いので・・・。 しかも冬鳥の当たり年と言われている今シーズン、鳥ネタも…