こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

七福神走り

毎年恒例の藤沢七福神走り♪皇大神宮の恵比寿さまには特に念入りにお参り 商売繁盛よろしくです 白旗神社にて今年の方位を確認 八白土星は変化の年?! 常光寺にはこんな句が。 もうすぐ寒も明けますね 参拝含め2時間半ほどでコンプリート ずいぶん速く巡れる…

サクラガイ

先日の坂ノ下海岸での戦利品。タカラガイその他の識別は置いといて、サクラガイの方に注目。 鎌倉で拾えるサクラガイは主に次の4種のようです。 サクラガイ、カバサクラガイ、モモノハナガイ、オオモモノハナガイ。 オオモモノハナガイは結構大きいそうで識…

桜貝と自転車操業

季節外れのサンダルのお直し。 本当にいっぱい履いていただいていて、裏がこすれてミシンの下糸が切れてきたのでミシン目がほつれてきちゃってた。 もう一度裏革を貼り直してステッチをかけ直す。 カカトはお取り替え。 あとは汚れをできるだけ取って補色ク…

藤沢市民マラソン♪

快晴〜 今年も参加しました♪藤沢市民マラソン。 人数がさらに増えたのか歩道まで溢れたスタート前の混雑。長い行列でした。 さすがに2週連続でPB更新とかは無理。 というか年末に痛めた膝と足首がどうにもこうにも良くならず出場するのをやめようかとも考え…

つる

木型を抜くと中底には6分の丸釘を抜いた跡が残ります それを最後にサンドペーパーでなだらかにします この時に手がつる〜 特に冬! 走ってて足がつったことはないのに、手はつります お知らせ 今年は秋の展示会開催決定です! 11月1〜6日、スバナ通りのギャ…

パワースポット

パワースポット好きの夫が伊豆遠征の帰りにどうしても寄りたいとのことで伊豆山神社へ。なかなか立派な神社でした。参拝の人もいっぱい。(テレビで紹介されたばかりだったよう) なんでも"赤龍は火、白龍は水の力を掌り、二龍の力を合わせて温泉を生み出す…

おいしい伊豆

伊豆遠征の帰りにひもの万宝さんに立ち寄りました。自宅用に干物を買って帰ろうと行ったのですが、店内で焼いた干物を食べられるとのこと。 「ごはん持ってきた?」ときかれ「イイエ」と答えると「じゃあ、おにぎり買ってきたらいいよ」とお父さん。 すかさ…

うれしいご報告

日曜の伊東オレンジビーチマラソンで目標の10キロ48分切り達成できました!! 去年は48分15秒で、もうこれ以上はムリ!!って思いました。 今年はゴールで、もう絶対ムリ、ムリ、死んでまう〜って思った。 中盤以降は心拍数ずっと180以上、最後の1キロは平均…

Stud les sole

スタッドレスソールを仕入れてみました!! Stud Les Sole スタッドレスソールはタイヤメーカーが開発した特殊ゴムを応用した耐滑性にずぐれたソール用・リフト用の最高級品です。 ・滑りにくい、耐摩耗性に優れ一般ゴムの2倍以上の強度があります。 ・耐寒…

大雪

窓の外は雪! 江の電も運転休止 雪道歩いていて怖いのはノーマルタイヤの自動車 裏道選んで歩きました 残念ながらべちゃべちゃの雪。雪じゃなくてみぞれだね。 交通機関もマヒして大変ですが、いつもは正しく機能し過ぎているから これも非常時の練習だと思…

カヤクグリってこれなんだー

最近、足繁く通う近所の森 そのときどきで出会う鳥は違うけど なかなか目的の鳥に会えません 絶対いるはずなんだけど・・・ 蒲の穂が爆発して綿毛がフワフワ舞っていました 昔はこれが蒲団の中味だったって本当かしら? こんなにちいちゃい羽根は小鳥のもの…

シリコンスチーマーで中華まん

歯医者さんの福引きで夫が当てました!! 重慶飯店の中華点心セットがクール便で到着 いまひとつ信用できず使い切れていなかったシリコンスチーマーここで活躍 レンジかけ過ぎてちょい割れましたが 一個蒸しのときは便利かも 簡単あんまんレシピをみつけまし…

望月青果店

2013初読みは小手鞠るい著『望月青果店』でした。 初めて読む作家さん。ストーリーについても事前情報全くなし。装幀が良かったからという理由のジャケ買い。 イチゴの刺繍が表紙絵なんです。布目の紙じゃなくて布に刺した刺繍の写真がプリントされた紙? き…

トレラン用双眼鏡

バードウォッチングでの双眼鏡の選び方でよく言われるのが「視野が広くて明るいもの」。 あと倍率は8倍くらいがちょうどいい。(選び方はこちらで→*) わたしはちょっと邪道ですがこれまでズームタイプを使っていました。8倍〜24倍にズームできるもの。 コ…

大野山

今月の野鳥の会「鳥と花の山歩き」は西丹沢前衛・大野山♪ スタートはココ トンネルを抜けると登山口 傾斜は結構きつめ ミツマタ、まだつぼみです。 花の少ない時期なのでいつものようには立ち止まらずサクサク進む一行 最後の登りの途中にあった 山頂手前の…

月例湘南マラソン28回目

新春初レースは今年も月例マラソン♪ 10Kに参加しました。 ちょっとビックリするようなタイムがでました!!! それもそのはず。 コースが工事中でいつもより100メートルほど手前が折り返し地点でした。なので10Kではなく9.8K。 200メートル短いから1分程速い…

散歩中に上空にナゾの鳥発見! ん?? ・・・・・ 足には糸がついていて・・・ なぁんだ。凧でした。 江の島神社のおみくじ、今年は大吉でした わたしの冬もそろそろ終わりみたいヨカッタ! 今日届いた年賀状の『会いたいなぁ』のひとことがなんだかとっても…

借りる福袋

腰越図書館で福袋発見!! 中がどんな本なのかはおうちに帰ってからのお楽しみ 『ゆる鉄』が入ってました ゆる〜い鉄道風景写真集 腰越図書館では初の試みだそうです。 「こんな本もあるんだよ」って提案したくて福袋にしたそうです。 なるほど、福袋に入っ…

箱根駅伝♪

お正月と言えばコレ!今年も3区応援行ってきました♪ 一位通過は東洋大学。ぶっちぎり ちょうど日大の応援団のいる場所で選手通過前は 「日大が現在一位です」というアナウンスに大いに盛り上がるも ほどなく「現在3位」との中継になんだよぅと怒号も飛び交う…

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます 2013年の始まりはきれいな朝でした ハッピーがいっぱいの年にしましょう♪ 本年もよろしくお願いします