こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のグリーンカーテン

6月の台風にやられて一枚も葉が残らなかったゴーヤちゃんこんなに復活!! ハート形の葉っぱは琉球アサガオ なぜかこれまでたった3個しか花が咲いていない・・ 只今、5号、6号生育中。 ヤマトシジミが来ています あとイチモンジセセリも。 他のチョウチョは…

宝物

箱根外輪山ラン中に明星ヶ岳手前にてみつけました!!これはきっとアレじゃないかな、って思った。 それからしばらくしてこれを拾いました。うん、絶対アレだ。 帰ってから調べてみたら、やっぱり!!!カケスでした。そういえば声が聴こえてました。 20年以…

残暑厳しき箱根外輪山

今日は遅くなるから、と出かけました ちゃんとライトも持った! 年に一度のチャレンジ、外輪山一周炎天下の登りのキツイことったらアナタ! あっつ〜〜〜〜 相模湾一望、江の島も見えました あのポコンと丸いお椀をかぶせたようなのが金時山 あそこまで行っ…

深海生物研究所

深海生物研究所に行ってきました。えのすいのなぎさの体験学習館1Fで開催中(無料) 子ども研究員による深海生物の研究の解説や実験をみせてもらえるそう。 オオグソクムシ。親切に小さな研究員さんが解説してくれます。 横のからっぽの水槽は食事のときにこ…

ツバメピンバッチ

ちっちゃな郵便物が届きました! ツバメピンバッチ 野鳥の会への寄付でもらえます。 他にもカンムリウミスズメ寄付やシマフクロウ寄付などあります。オンライン寄付ができるから便利です→* ご近所のツバメマップを作ったら、商店街に巣が集まっていることが…

あと4週間

実は、6月の終わりに目の不調を感じ眼科を受診したところ、持病のぶどう膜炎が再発していました。 くり返す病気だとはきかされていたので驚くようなことではないのですが、やはりがっかり。 再発のサイクルは6年おきから3年に短くなってしまいました。このサ…

赤いハギレ

確か赤い革の端切れがあったはずうん、あった! 丸く切って、まわりをすいて まだ4ヶ月くらいしか履いてないのに破れてきちゃった 走行距離は、えーと・・・400キロくらいか? 裏から当てます 千鳥ミシン 実はもう片方も。 ちょっとやんちゃな直し方だけど自…

避暑

どうにも暑いので山中湖方面へ 気温は22〜3度で快適〜♪ 20年以上前にパラグライダーで飛び降りました@大平山(1295M) 富士山は雲の中@平尾山(1318M) フシグロセンノウ なでしこJAPAN★ 甘酸っぱい補給 シメはいつもの吉田のうどん、いつもの天ぷらうどんに肉…

キジバトでした

マンションのエントランスで拾いました キジバトのようでした フワフワの綿毛がたっぷりついているのがハトの特徴なんだって 羽拾い、マイブームになってますね。

てぬぐい活躍

嬉しいプレゼントは手ぬぐい!京都みやげにいただきました お寺手ぬぐいシリーズで集めたくなった ネコてぬはうちと同じく白ネコ飼い主さんから 手ぬぐいの上にのってる白ネコですが3時半起きはオリンピック観戦にはよかったが、もうオリンピック終わってる…

残暑お見舞い

朝ランのコースをいつもと少しだけ変えてみた すぐ近くに住宅地があるとは思えないくらい キンミズヒキ あ、セリの花! セリは幼い頃、母とよく摘みに行ったのですぐにわかります セリと言えば・・・・キアゲハの幼虫いました みんなでお食事中。大繁盛のレ…

星の旅人たち

先日、『星の旅人たち』を観て来ました。 スペイン巡礼の旅に出て初日に嵐に巻き込まれ亡くなった息子(エミリオ・エステヴェス)のバックパックを背負い、息子の行こうとしていた道を彼の遺灰とともに歩き出した父親(マーティン・シーン、役柄だけではなく…

サクララン、ダブル

なんと今年は2個のつぼみをつけてました!7月24日 なぜかつぼみの色が違う 7月30日 おみごと! 8月6日 ゴーヤ1号もがんばってます (この時期でまだ1号ってありえないけどね)

うれしい拾い物

箱根を走った時にみつけました!!阿弥陀寺裏の竹林過ぎて、塔ノ峰に向かうちょっと暗い林の中で。 黄緑色をしていて先端にちょっとだけこげ茶色。 これはもしや・・・と思いました。 帰って来てから調べてみると・・・。 アオバトに違いありません。(追記…

外輪山夏の草花

箱根外輪山でみつけた草花を覚え書きシロバナイナモリソウ ?名前わかりません ゲンノショウコ ここまでの3つは小さい花なので走っている人にはみつけられないかも ツリガネニンジン カセンソウ? 黄色い花もいっぱいあって識別むずかしい でも以下の花は目…

おひとり様箱根♪

ひっさびさの登りトレーニングで箱根外輪山へ湯本スタートで金時山まで登りました 前日の雨に濡れてキラキラしてました 暑いけど、草が身体に触れると冷たくて気持ちイイ 明星ヶ岳までは薮の連続・・・ トゲのある植物にはご注意!! 虫もいっぱいでしたよ〜…

海水浴と泥だんご

今年も友人&息子くんと海水浴♪なんかちょっと閑散としてる? 曇りだしね、平日だしね。 そこそこ波があって楽しく遊べました。 泳ぐのに飽きたLくんが団子をつくっていたのでわたしも対抗。 「泥団子知ってる?」と友人。 「知らない・・・」とわたし。 な…

ツバメのねぐら入り

ヘッドライトとハンドライトを用意したけど行くのは山ではありません この日のおやつは太きゅうり! そしてスタンバイ ツバメのねぐら入り観察会に参加しました ヨシ原に数百羽のツバメが一斉にねぐら入りするそう 暮れてきた 陽が沈む頃、10羽くらいのツバ…

メダリストブーケ

ロンドンオリンピック、盛り上がってますね。 わたしもいつもより早起きして競泳を応援しています。 毎回オリンピックの度に気になるのはメダリストに渡されるブーケのこと。 開催国らしいお花が使われているし、いつもいいなぁと思ってみています。 今回の…