こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハクセキレイ

昨日、拾いました 図鑑で調べるとそっくりなのはセグロセキレイの初列風切 ハクセキレイによく似て識別難、とある 多分、ハクセキレイだと思いました。 だって拾ったのはマンションの廊下・・・。 近所ではセグロセキレイを見たことはありません。 こんな風…

問題児

横着もの・・・(ちょっと前はこうだったのに→*) 水まき始めると必ずでてくる 汚い水が好き 1週間程前から粗相の多くなったゆっきん。 おトイレに入るのだけどトイレの外に発射で床がびしょびしょ・・・。 なのでまたペットシートを敷きました。 するとそ…

暑い日々

伸び止めテープを挟んで折り込んだものをさらに折って縫う 間に接着剤がいっぱいからむことになります おまけにこの暑さでミシン針がベトベトになる〜 →ミシン目が飛ぶ原因に。 エアコンつけて作業すれば効率はあがるのかもしれないけれど 効率悪く作業する…

ゴーヤがんばってます!

6月末の台風にやられて、結局、葉は一枚も残らなかったゴーヤですが、1週間ほどでちらほらわき芽が。 7月3日 7月5日 7月10日 7月24日 朝顔にずいぶん勇気づけられました 今年、朝顔植えておいてほんとに良かった〜 まだまだ茂って欲しいので無駄にエネルギー…

ミルクプリン♪

なかしましほさんの"ちいさなレシピを1ダース"の中からミルクプリン。あまりに簡単だからもう3回もつくったよ この前のはフルフルの柔らかさ少し足りなかった なかしまレシピでは400mlのミルクに粉寒天小さじ1/2 うちでは粉ゼラチンひと袋に豆乳、牛乳合わせ…

潮溜まりウォッチング

涼しい曇天、海は波もなく穏やかで絶好のコンディション!! 足元は全部いきもの。水は透明で水中メガネなしでも見やすかった。 あーー、なんかすっごいでっかいムカデミノがいるんですけど〜 ちょっと深くて長靴では入っていけない、手が届きません・・ ベ…

富士山で出会った鳥

富士山一合目から五合目の間で出会った鳥の写真は一枚だけ。コサメビタキです。 高い山にいるとされるのはサメビタキの方ですが、サメビタキは腹がもっと暗色とのことでおそらくコサメでしょうとのこと。 かなり近くの枝にしばし、いてくれました。○○ビタキ…

初めての富士登山・その2

さて、三合目以降に進みます。 どっちなん?とツッコミたくなる説明文 最後の三行、この場所は四合目といわれた時代もあったが現在では五合目とある でもここには、四合五勺って書いてるやーん。戦国時代にはここまで女性は登ってこられたようですが、江戸時…

初めての富士登山

富士山駅からタクシーに相乗りで馬返しまでビューンここから道が険しくなり、馬を返したことから「馬返し」と呼ばれたそう。 現在では「タクシー返し」やね。 野鳥の会メンバーと鳥と花を求めて歩きました 下界は盛夏ですが、ここはまだ初夏でした サルナシ…

梅雨明け〜

お盆なので祖母のお墓参りに行ってきました。 毎年、サンダル作業が落ち着いた頃に帰省することが多いので、この時期は関東より暑い北陸というのは体験済みでしたが今年の暑さはハンパなかった・・・。 昨日の金沢、36.7度とか・・・。 ちょっとした微熱状態…

ニョロの森

横須賀美術館「ニョロの森」へか・わ・ゆ・い ちいさな女の子たちが夢中になってる。 ファスナーでつなげて好きなかたちになるんだって もしやこれも?! ファスナーでつながっとりました。スゴイ! お約束の谷内六郎館はスペシャルバージョン。 亡くなった…

アオバト

先日、誕生石ならぬ誕生鳥というのがあると教えてもらい、調べてみるとわたしの誕生鳥は『アオバト』でした。 なんとなく嬉しい。 山の鳥なのに、夏だけ海まで飛んで来て、溺れる覚悟で海水を飲む。 その理由は諸説あれど、まだまだミステリアス。 あずき色…

持ち手修理

カバンの持ち手が縫い目から切れたということでお直しを。 二重に縫ってあるから余計に切れるんだろうなと思ったら ご自分で手縫いで修繕されてたんですね・・・・ ミシンと違って手縫いの半返し縫いみたいなのはほどきにくい 切れたのは片方だけだけどバラ…

続くサンダル

炎天下の中、チャリンコ漕いでkikaさんへ。色の洪水!!! カラフルなカンガ展開催中でした カンガでつくるワンピースがかなり素敵! そしてそこで出会ったのは・・・ 次々とご登場に大興奮。 先に帰られた方の写真は撮り忘れたけど 一度にこんなに揃ったの…

豆乳とパインのジェラート♪

冷たいデザートが欲しくなる気温になりましたパインの缶詰と豆乳をミキサーにかける 冷凍庫に入れてときどきかき混ぜる かき混ぜる あっけないほど簡単でした こういう風に空気を含んで柔らかいのが食べたかった。 桃の缶詰でもできるよね★ キウイとかフレッ…

石川はすごかった

今年はご近所のツバメマップを作ったことなどもあって例年よりツバメに注目。 ツバメをみると思い出すのは小学生の頃のこと。 「ツバメ調査」というのがあって町内のツバメの巣やツバメの数を一斉に調査した思い出があります。 ところが、我が町内では一羽も…

半夏生

朝ラン♪ずいぶんと茂ってきてました 朝7時台、だあれもいなくて木漏れ日独り占め 鳥のさえずり、自分の息づかい、前日の雨露に濡れた草、 時折り顔にふりかかるクモの巣までも。 この楽しさをどうやって伝えたらいいか・・・ ハンゲショウ、半夏生、半化粧と…

おんめさま

kikaさんへサンダルをお届けの帰り、 思い立っておんめさまに立ち寄ってみました どっちから見てもイイ たくさん山野草が植えられてて それぞれに名札もついてます (あまぎのくさき・天城の草木) 鎌倉駅前からの抜け道でもあり。 (びようやなぎ・未央柳・…

変型バージョン

つま先の形を左のものから右のものに替えたいというリクエストがありまして 簡単に思うかもしれないけれど これはなかなか大変なことなわけで 木型もいじることになるわけで ボール紙を中底に試してみたりもして 特に親指のまわり寸法が違ってくるわけで そ…

23.8

「私のサイズ、23.8ぐらいなのよねぇ」とおっしゃったお客様がいました。 つまり、23.5センチじゃちょっと小さいけど24センチだと大き過ぎることが多いとのこと。 サンダルの23.5を試し履きしていただいたところ、確かに23.5だと幅は入るが長さが足りない様…

巣立ち雛

三崎のあと、城ヶ島に寄り道♪電線の上に子ツバメ発見。 尾の切り込みが親に比べて小さいのですぐわかります なんかボサボサしてるし・・・ しばらく見ていたら親(画像中央)がエサを運んで来ました! 大きく口を開けてる子ツバメちゃん。 今年はツバメの子…

タカラガイlove

先週末、三崎の前にちょい寄り道♪立石海岸 上の4つがタカラガイ。 詳しい名前はわからないけど、拾えるとうれしいタカラガイ♪ 珍しく夫もしゃがみ込んで一緒に拾ってくれたけど 彼がいいなと思うものとわたしがいいなと思うものは微妙に違ってて こんなもの…

南桂子・船の旅

トークセッションの前にちょっと寄り道 初めて降りた水天宮前駅のすぐそばです。 ミュゼ浜口洋三で開催中の『南桂子展 船の旅』へ 銅版画家・南桂子本人の手書きの原稿類(詩や童話の)が昨年、大量にみつかったとのことで今回その一部を初公開。銅版画家であ…

はしごしたよー

前回のブログ記事でお知らせしていたトークセッションと三崎での展示。やりくりしてはしごしました。 三崎と都内、大移動の一日。帰宅は午後11時と頑張った週末でした。 船具屋さんの蔵を利用したお店が良かった 三崎は好きな町なのでまた三崎に行ったら立ち…