こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

立浪草

飛脚ランでみつけた花々。カキドオシ 間違えて入ってしまった道沿いにたくさん咲いてました 道を間違えてヨカッタ!! タツナミソウ "立つ浪"と書きます サーファーの皆さんに覚えてほしい花 コバノタツナミ? タツナミソウの仲間はいっぱいいて識別むずかし…

飛脚ラン♪

できあがったサンダルをお届けにアトリエkikaさんまで 毎度おなじみのロード&トレイルつなぎ GWは江の電なんか乗れっこありません もう富士山はなかなか拝めないですね かわりにいろんな所から青い海を まだ桜の花びらいっぱいの道もありました 覚園寺へ降…

ハッピーバースデー

みなさん、おひさしぶり〜 雪です まだちょっと黄色いのよ。自分じゃ見えないんだけど おかーさん、その毛、引っ張っちゃダメよ。 束になって抜けるんだから・・ 最近、とっても喉が渇くわ。 でもぬるま湯はもういいわ。冷たいお水をちょうだい。 ササミのゆ…

ブルーベリーヨーグルトスコーン

ポンパドールのスコーンを買ってみた ダージリンレーズンスコーン ハニースコーン コーヒー派なのでハニーの方が好みかな これはこれで家で作るのとはまた食感が違うんだよね 加藤美由紀さんのレシピ→*をアレンジして つくったブルーベリーヨーグルトスコー…

スーツに靴下

昨日の夜、何気なく観ていたドラマの中で、弁護士役の新垣結衣さんのファッションが気になった。 スーツに黒い靴下→*なのです。 そしてメンズライクな黒のヒモ靴。 やったぁ〜って思いましたね。 弁護士と言えば、天海祐希さんに代表されるように、カッチリ…

ナツトウダイ

日曜のトレイルで目についた野草ナツトウダイ(夏灯台) 宇宙人みたい 春の花なのになぜナツトウダイなのかと思って調べてみると トウダイグサの仲間の中で一番早く咲くから"初"トウダイが訛って"夏"になったとか・・・ そんなのあり〜??? シャガ クサイ…

鎌倉の北の縁(ふち)

スタートは大船駅♪八重桜を愛でながら川沿いのプロムナードを進み、 トレイルの入り口はお寺の墓地の奥。 のどかな里畑風景が続きます ガイドブック片手に謎解きしつつ・・・ このV字ターンに一番手こずりました くくりつけられたナイロンヒモが目印だったよ…

小さいおうち

久々におもしろい本に出会う。中島京子さんの『小さいおうち』。 戦前〜戦中の東京郊外の"おうち"の女中さんの物語です。 "家政婦"じゃなくて"女中さん"、その響きがいいですね。ずっと物語の語り手はこの女中さんなのだけど、最終章だけは違います。 毎日、…

飽きずにやっております

スコーン&塩麹 飽きずにやっておりますブルーベリー マンゴーココナッツ&チョコ 最近のヒットは新玉ねぎのスープ煮 新タマを塩麹を溶いて入れたコンソメスープでまるごと煮るだけ この日は豚バラも一緒に。ベーコンでもいい。 ウワサの塩麹きのこにも挑戦 …

靴だけじゃない〜

これやっといて・・と軽く言われました かけはぎ屋さんだよね。 八方ミシンで千鳥に縫ったけど・・・ クツが破れたときは裏に革当ててこうやって縫いますケド。 いいかな?

季節はすすむ

金沢、京都に行っている間にどんどん季節が進んだ感じ 先週トレイルで発見した野の花たち、早く紹介しないと時期が終わっちゃいそうですショカツサイ。ハナダイコンの名の方が覚えやすい キランソウ。初春の花なのでもうそろそろお終い 不明。この前みたコレ…

金沢から京都へ

祖母の納骨をしに京都へ行ってきました実家のある金沢はちょうど桜が満開で 京都は散り始めでした まだ少し残る桜を楽しめました 清水の舞台って本堂の千手観音様に向かって舞楽を奉納する 名実共に「舞台」なんだそうです 引いたおみくじがまさかの"凶" お…

昔のクツ

ちょっとあらたまった服装をしなくてはいけない予定があり、黒いクツどうしよう〜と下駄箱をあさるとお勤めしていた頃に買ったクツがみつかった。ちょっと慣らしておいた方がいいなと思い、昨日履いて出かけてみたところ、これが履きにくいのなんの・・・。…

Parts Decoration

鎌倉山のGallery招山さんにて、敬愛する手袋作家・福島玲子さんが三人展開催中です。 Parts Decoration 4月9日(月)〜15日(日) 11:00〜17:00 Gallery招山 鎌倉山2-22-33 0467-32-1712 鳥居左衣 革素材のエプロン ベスト スカート 福島玲子 ダブルトリコ…

ハヤブサ

大潮の日、いつもは潮が満ちていて行かれない岩場の方まで行ってみた。 この辺りにはすごい望遠カメラのカメラマンさんがいっぱいいます。 わたしも一応、双眼鏡持参。 到着してすぐに、カメラマンさんたちがざわめく。 上空にはハヤブサ!! トビとは明らか…

アオサギ婚姻色

昨日おつかい途中に見たアオサギです一瞬、熱帯の鳥かと思う程の鮮やかさ 足とくちばしがコーラルピンクに変わっています(普段は黄色) 繁殖期特有の色=婚姻色になっています 巣材を集めに来たんですね 材料なら山ほどあるよ〜 飛ぶ時は首を折り畳んでいま…

桜が満開?!

今年のお花見もやっぱり走りながらしてきました!スタートは龍口寺の桜の木の下! この界隈の桜は去年の台風の影響で枝の先が傷んでしまったものが多く、例年よりお花のボリュームが少ない気がします。潮風にやられてどこのお宅の庭木も茶枯れてしまってたも…

ムラサキケマン

大楠山周辺でみつけた春の野草たちですキケマン そしてこちらがムラサキケマン 話題になった高校卒業式の式辞の中に登場しています→* キケマン、ムラサキケマンともに桜が散る頃から咲き始めます ヤマネコノメ??ネコノメソウとの違いがいまいちわかりませ…

海から山へ、山から海へ半日ハイク

行ってきたばかりだけど復習のつもりでもう一度大楠山へ 朝早かったのでニリンソウはまだ開いてませんでした 先日とは逆の登りコース、トレイルの入り口はちとわかりにくいです 夏は無理だろうなぁ・・この薮。 下に落ちてる花に気付いて見上げるとヤマザク…

山から海へ半日ハイク

↑↑↑参考書がわりに購入しました。かなりマニアックなコースが載っています。 ただし、この本に掲載されている地図だけだと大雑把過ぎて迷ってしまいそうです。 えっ、こんなコース、本に載せて一般公開しちゃっていいの?と思うような秘密のコースも載ってい…

ニリンソウとイワボタンと初ツバメ

安針塚駅スタート♪ 急坂のぼって塚山公園へお花見の名所らしいけど、まだ2分咲きくらい 野鳥の会の「鳥と花の山歩き」に参加しました 大楠山へ。ランは封印でこの日はすべて歩きです みんなが足を止めたフラサバソウ。オオイヌノフグリに似た小さな花です。 …

レース中に聴いた声

ハセツネ30のレース中にアオゲラのピューピューピューというホイッスルのような声を聴きました。 そのあと、もうひとつ耳に残るあたりに響く「フィフィフィフィ」という声が・・・。 声が大きかったから、気が付いたランナーさんもいるんじゃないでしょうか…

ハセツネ30k

前日の嵐がうそのように晴れ渡った一日。 ハセツネ30k完走しました 春の日射したっぷりで、朝の空気はひんやりしていたものの、レース中は暑いと感じるような気温でした。日焼けしたな。 土曜は夕方まで雨が降ったそうで、ヌタヌタのトレイルを覚悟していま…