こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パスケース改良バージョン

パスケース改良しました 右、現在使用中、左が改良バージョン NEW ヒモ付きは便利ですよね いっつもバッグの中で行方不明になるので こびとくは首からぶら下げます ぶらさげない人はヒモなしタイプを。 クツ以外はあまりつくりませんが、革のハギレがどんど…

ヤマガラ、エナガ

先日、よく走りに行く公園のトレイルでみつけました。あたりにはこのような羽が散乱・・・・。 この前拾ったメジロの羽と同じくらいの大きさの羽。 何だろう?と考えながら走って帰ってきました。 真っ先に頭に浮かんだのはヤマガラ。 ここで出会ったことの…

豆乳バナナスコーン

びっくり!!卵もバターも使わないでできちゃった 全粒粉 70g 薄力粉 130g ベーキングパウダー 小さじ2 オリーブオイル 50cc 砂糖 大さじ2 豆乳 50cc バナナ 1本 クルミ、シナモン 適量 200度で18分 バターの代わりがオイル、 卵の代わりがつぶしたバナナっ…

自分の足

1年3ヶ月履いたトレランシューズのインソールですひとめでわかるのは左足の方が指の跡がくっきりだということ 右足の指、あんまり使われてない? 目立って摩耗しているのはこの二カ所。 特に気になるのは右足の方。 長く走ると右腸脛が痛みだすということと…

バリアブルフィットシステム

再び、BAJADAの話題です カタログを読んでいたら、難しいのなんの・・・。 『難しい路面でも最高のトラクションを発揮するアグレッシブなフルレングスのグリプトナイト(スリーポイントラグ)のアウトソールデザイン。』 というように、英語を無理矢理カタカ…

咲き始め

つい先日まではトレイルに花なんてほとんどみつけられなかったけど 先週くらいから早春の花たちが咲き始めていました ヒメウズ 小さくて地味でうつむいてるけど気付いてあげてくださいネ タネツケバナ?かな もしくはコンロンソウ?? これも小さくて可憐 ス…

お寺が入り口

東逗子駅スタートだぁれもいない静かな苔むし階段を登る アオジに遭遇。 神武寺 参考コース図→* こんな岩のすき間を行きます 鷹取山周辺っておっきな岩がゴロンゴロン 途中でこのあと行く二子山が見えた! 山ってすごく遠くに見えて気が遠くなるけど 行って…

お知らせ

展示販売のお知らせをいただきました。もう日にちがかなり過ぎてしまいましたが、週末ぜひお出かけ下さい。 NEW CREATORS FAIR 3月13日(火)〜26日(月) 横浜そごう 地下一階婦人靴売り場 中央エスカレーター横特設会場 PART1とPART2に分かれていて現在はP…

BAJADA

BAJADA(バハダ)です 履いた感触で一番良かったのはカカトのフィット感 前足部は広がっているがカカトが極端に小さいわたしにとっては このカカトが小さく締まっているのは好感触でした カタログによるとHEEL WIDTHはSTANDARD FITとありますがね。 ボールガ…

梅とツバキとNew shoesと

トレランシューズを新調しました!使用前、ピカピカ お試しランに出発 よく行く二子山ですが二子ゆえ、もうかたわれがいます。 それがこの下ノ山 二子山(上)〜二子山(下)〜阿部倉山というコース、 登りも下りも急だし、薮気味で大変だったけどおもしろか…

ドライイチゴ

昨日、いちごのドライをみつけましたちょっと珍しいよね・・・ ってことは当然・・・・↓↓↓ 今回は型抜きして9個 ドライイチゴにお砂糖がついていたので砂糖は少なめです ちゃんと"腹割れ"もしてますよ 型抜きの方が見栄えはいいかな。 今週のおさんじはこれ…

スコーンブーム

全粒粉豆乳スコーン二回目くるみの他にチョコを入れました チョコチップなかったのでダースを刻んで。 チョコの分、きび砂糖は減らす 全粒粉豆乳スコーン三回目はクランベリーで薄力粉と全粒粉の配分を変えてみた 薄力粉 175g 全粒粉 75g 砂糖、バターも10g…

やっと梅が

先週の新林公園。 今日の常立寺。 去年はこうでした→* 寒かった去年よりさらに3週間くらい遅れてる 寒いけど、そろそろサンダルつくりが始まります 今年もアトリエkikaさんにて5月末から「サンダル+帽子」開催します!

魚のしっぽ

夫のネパールトレッキング旅行の写真より。マチャプチャレ(MACHHAPUCHHRE)6993メートル。頂上の二つの突起が魚のしっぽのように見えることからFish Tailとも呼ばれる。 ダウラギリ(DHAULAGIRI)8167メートル。 ヒマラヤといえばエベレストなどすごい雪山登山…

初★シリコンスチーマー

30点集まったー もらってきました 底は蛇腹になっていてコンパクトに折り畳めます 使うときは伸ばして さっそくシンプルに蒸し野菜を。 洗ったときの水分だけで、このくらいの量で3分くらい 電子レンジで調理するのはあまり好きではありませんでした。料理本…

ネパールの野鳥

夫がネパールトレッキング旅行から帰って来ました おみやげにと撮ってきてくれた画像がコレ↑↑ わたしには、ヒマラヤは猛禽類が豊富ということと、 ネパールにもシジュウカラいるんだ!ってことぐらいしかわかりませんが・・・ 山脈を越えて渡る鳥もいるんで…

しつこく塩麹

豆乳塩麹スープ三連発ベーコン、玉ねぎ、キャベツ、しめじ 玉ねぎ、ごぼうのみ。野菜がこれしかなかったため。 この日の失敗は副菜がごぼうサラダ(コンビニ製)だったこと ごぼうづくしになってしまった・・・ かぼちゃ、にんじん、白菜の芯、キャベツ、玉…

あらしのよるに

金田明夫さんの絵本ひとり語り「あらしのよるに」に行ってきました。金田明夫さんと言えば、名前を知らなくてもお顔をみれば誰もがああ、と思う様々な映画やテレビドラマで活躍中の演技派俳優さん。 そんな彼がひとりで朗読劇を演じます。いえ、朗読劇ではな…

鎌倉トレイル情報

ようやくあちこちで梅が咲き始めてます 北鎌倉線路脇、満開の鑞梅の横を通るといい香りが・・・ ツバキの花のじゅうたんの上を行く! 花ごとポロリと落ちてるのがツバキですね 花びらがバラバラに落ちるのはサザンカ。花の時期も少し違うみたい。 建長寺上の…

婚活中

日曜、美術館の帰りに八幡宮の源氏池を覗きましたオナガガモ、地味だけどよく見るとうつくしい。 半分切れちゃってますがメスのウロコ模様もきれい ヒドリガモはこんなポーズでお食事中 一羽だけハシビロガモがいました! あ、ななめ後ろにいるのはメスかな…

豆乳全粒粉スコーン♪

初めてミックス粉を使わずにスコーンをつくってみました! 全粒粉 125g 薄力粉 125g ベーキングパウダー 小2 有塩バター 70g きび砂糖 50g 卵+豆乳 110g クルミ 100g ふるいがないのでザルでふるった 型抜きしないで丸めただけ 190度で20分 この割れる感じ…

藤巻義夫展

三浦国際マラソンの応援のあと、トレイル走って帰ろうかとも考えたが、あまりに寒かったのでそれはやめて代わりに鎌倉で途中下車。藤牧義夫展へ。 藤牧義夫は1930年代に活動した木版画家。16歳で上京し働きながら独学で木版画を学ぶ。 1932年に小野忠重らに…

またもや三浦海岸へ

またもや三浦海岸へ。 と言っても今回はトレイルではなく、お友だちと三浦国際マラソンの応援へ。 3年前まではこびとくも10キロコースに毎年参加していました。けれども、三年前の大会が悪天候でびしょ濡れになり、「もう、いやだー」となって以来のご無沙汰…

メジロの羽・アオゲラの声・ウグイス初音

三浦トレイルにて何かにやられた鳥の羽を発見!この色にピンときました メジロですね ゴミ拾いランは同時にバードウォッチングランでもあります。 一番いっぱいいたのはシジュウカラかな。ツツピーとにぎやかでした。その群れに混じっているのがヤマガラ。ち…

ぐちゃぐちゃズルズル

大雪(?)の翌日、スタートは田浦駅♪田浦梅林、全く咲いてません・・・ 代わりに椿を堪能 梅林の奥からトレイルへ 急なロープ箇所を登り詰めると三浦半島縦断コースに合流 のんびり来ても駅から40分ぐらいです(梅林から20分) 第一ゴミ発見! 本日のミッシ…

シャイロックの子供たち

『下町ロケット』がおもしろかったので池井戸作品を続けて読む。 銀行を舞台にした短編集だと思っていたら、それらは繋がっていてちょっとした長編ミステリーになっていた。しかも最後はエッ!という展開に。でもすっきりとは終わってないような・・・。 池…