こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山スカ♪

年甲斐もなく、買っちゃった・・・山ランでは履かないと思うケド、ハイキングならいいよね・・・ runのときの行き帰りで履けるかなー スカートなら荷物にならないし(run中はザックに) 丈短過ぎ?(39センチ) でも背低いから長いと野暮ったいし 短パンより…

トークセッション

レース前一週間はアルコール類を口にしないようにしている(どうしてもお酒を飲むと体調崩しやすいので)。だけど、今回の藤沢市民マラソン前夜、そのオキテを破ってワインを飲んでしまった・・・・。 ワインと一緒につまんだバゲットがすごくおいしくてパク…

湘南藤沢市民マラソン♪

くもり、気温低め、風なしのマラソン日和 藤沢市民マラソン10マイルを走ってきました♪防波堤を軽く走ってウォーミングアップ 今年のコーラルピンク&パープル系のカラーリングののぼりがイイ 沿道にはすごーいたくさんの応援 名前を書いたボードを持った人も…

塩麹が止まらない〜

昨日買った三浦の野菜で晩ごはん レディサラダは甘酢漬けに 時間がたつともっときれいな紅に染まります 菜花は茹でて鶏肉と一緒に炒める 鶏肉は塩麹に2〜3時間つけたもの 味付けは鶏についてた塩麹のみ 玉ねぎ、かぼちゃをバターで炒め、ひたひたの水で煮る …

りせっとかふぇ

予定より早く用が済み、買い物するつもりがまだどこも開いていない・・・。 そんなとき、午前9時からオープンしているカフェはありがたい。 りせっとかふぇに行きました。食べさしであれですが、スープ&パン&ドリンクのセットで¥500でした。 薬膳スープは…

貝拾い

南伊豆の海岸で拾った これはちょっと大きめでした 貝なのか何なのか、謎の物体・・・ 特徴のある貝をみつけるとそれだけでウレシイ ナデシコガイかアズマニシキか?→* 貝の名前はほとんどわかりません でも、そのうち覚えるものもあるかなぁ これは2008年…

ミサゴをマスター

河津の海岸で激写 ここのところ遭遇率があがっているミサゴ。 トビとの違いがだんだんわかってきました。一番は下から見たときに白いこと。 そして翼が細長いこと。 これがトビ だけど「白いよ、細いよ、ミサゴだよ!」と双眼鏡を覗いてみるとカモメだったっ…

今年はさむいよ@河津桜

ひとあし早い春に会いに河津へ♪咲いてる〜〜〜 実は咲いているのは駅前の3本のみ。 訳ありドーピング桜でした・・・ 毎年同じ時期に見に行ってるけど今年が一番咲いてなかった・・・ 0.1分咲きくらいか?? 2007年→*見頃は過ぎてた 2008年→*見に行くのが早…

三浦半島縦断トレイル♪

これで今シーズン8回目でした(行き過ぎデスネ) 最初は元気にビーチランでスタート 寒いの覚悟してたけど全然寒くなかった 日射したっぷりで海もキラキラ〜気持ちいい〜 三浦富士からは富士山くっきり!!! 一日中あらゆるところから富士山が見えました 大…

ザックinザック

↓ハセツネグリーンフェスティバルのときにじゃんけん大会で勝ち残ってもらったもの (何十人もいる中でなんと最後の二人に残ったんです)26ℓで折り畳むとコンパクトになります そしてこちらがおニューの8ℓ (サンタさん、ありがとう★) 26ℓの中に8ℓをすっぽ…

かもめのショコらん

バレンタインにお取り寄せ こちらのサイト→*でみつけました ついでにこっちも。 ノーマルかもめの玉子が一番おいしいかな。 甘党なのでバレンタインは前夜祭と後夜祭もあり。 手づくり含め、いろいろ用意して食べる日々となっています。 (手づくりのがあま…

葉山アルプス〜三浦半島縦断〜鎌倉アルプス

スタートは東逗子駅♪だいだい大好きな沢渡りコースをゆく そのあとは決してひとりでは入ってはいけないという中尾根へ この分岐が南中峠で ここが斜め十字路。やっとわかりました。 (この前も通ってた→*) 乳頭山まで続く中尾根から眺めると民家などは一軒…

反省

お正月に引かなかったおみくじを引く 八幡さまのおみくじには以前は小さな縁起物が入ってたのにな・・・ それ目当てだったので残念デシタ。 末吉。今年のキーワードは『反省』。 これを忘れてはいけません。 祇園山ハイキングコースで春をみつける 見上げた…

バレンタインアイランド2012

今年もバレンタインアイランドへ。 夕食後に出かけたら、すれ違う人皆、帰る人・・・ エスカーはシャッター閉まってて・・・ あれ???? すごいスピードで階段登ったけど・・・ 残念・・・閉場したあとでした・・・ なので全部、柵越しでの撮影 望遠レンズ…

チョコラスク♪

チョコラスクに初挑戦 湯煎して板チョコ一枚を牛乳60ccで溶かして バゲットを1センチくらいの厚さに切ったのを浸す あとは焼くだけ。180度で30分ほど。 甘い香りがしてきた〜 裏返して、も少し焼いてカリッカリに お手軽にガーナチョコでやっちゃいましたが …

大人への階段

セグロカモメです!よく見るとこの三羽の微妙な違いがわかりますか? この子は成鳥。クチバシの赤い斑に注目! セグロカモメは4〜5年で成鳥になるそうです で、クチバシに赤ではなく黒斑があるのが第4回冬羽。 生まれてから4回目の冬を迎えている子ってこと…

実験中

夕飯で"冒険"とか"実験"をするのはやめてくれ、と厳しく言われてはいますが 研究熱心なタイプゆえ、連日、塩麹を使って実験中〜。 チキンのトマト煮。塩麹ってお肉を柔らかくしてくれるみたい。トマトとも相性よしで酸味を丸くしてくれます。 ↓白菜と油揚げ…

しあわせのパン

『しあわせのパン』を観て来ました。 鵠沼のパン屋さんでこの映画のチラシをみつけて以来、ゼッタイ観に行くぞーと思っていた映画。 映画館についたら、ちょうど席が満席になってしまったとのアナウンス。そんなに人気なんだ!と驚く。 わたしはネットで座席…

小確幸

2月初旬のお約束の靴は本日完成予定 今週末はお渡しできます オシブチをぐるりと貼ったあとの残りが 左右ぴったりだとウレシイ これぞまさしく靴屋的"小確幸" わかります? わからんだろうなぁ・・・ 革の松吉さんからセールのお知らせいただきました。 2/10…

婚姻色

今シーズンもオカヨシガモに会えました@境川 ヒドリガモも来ていました そして年末からすでに婚姻色のカワウ 首から上が白くなってます(普段はまっくろ) 婚姻色というのは繁殖期に現れる特有な体色のこと 黄色い靴を履いている(足指が黄色)コサギですが…

七福神走り♪

今年も七福神巡りで干支手ぬぐいをゲット 寒い日が多かったり、なかなか時間がとれなかったりで今年は無理かなーと思っていたけど、毎年続けていることだから行ってきました。藤沢七福神は七福神だけど八つの寺社を巡ってスタンプを集めると完歩賞として手ぬ…

三浦海岸から港南台まで

スタートは三浦海岸 大根の脇を砂に埋もれながら 津久井浜で10分間のビーチクリーンタイム♪ 10分じゃとても拾い切れないゴミの多さ もう走るのはやめてずっとゴミ拾いしようかと思った 前回の悪天候とは打って変わって快晴〜 富士山ピカピカ(大楠山山頂より…

思いわずらうことなく愉しく生きよ

江國香織さんの『思いわずらうことなく愉しく生きよ』を読む。 先日、この小説を原作にしたドラマ『カレ、夫、男友達』を観た。いや、正確にはちゃんと観たのは最終回だけ。あとはドラマの公式ホームページにあったダイジェスト動画で観た。(早寝のわたしに…

靴磨きに必要なもの

靴磨きに必要なもの、 それは・・・・ エプロンだと思います 膝の上が汚れることを気にしていてはしっかり磨けませんもの。 ぜひ、靴のお手入れのときはエプロン、またはタオルなど膝の上をカバーできるものをご用意くださいませ。 先日の雪歩きで濡れてしま…

ニーハイレッグウォーマー

! 先日、駅で見かけたおじさまの装いがあまりにもステキだったので思わずカメラを向けてしまいました。 さむーい日でした。 Gパンの上にニーハイレッグウォーマー、革の手袋、ブラウンのヌバックのレースアップブーツ。 60代くらいの方かな。カッコ良かった…