こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歯がない?

歯、ある? 最近のゆっきんさんのごはんの食べ方はモグモグではなくてペロペロ。 もしかして歯がなくなってる????って思って、お口を開けたときに覗きこんだら、下の歯、左右の牙以外のまん中の小さな歯がないように見えた。 それで、カリカリはすり鉢で…

作業再開

新しいクラッチモーターが届きました!! こちらが20年使ったもの やはり焼き付いてました 新品と交換 このネジでベルトの張りを調節 ここのバネで足踏み板の強弱を調節 他にもまだ微調整がありますがなんとか作業再開できるようになりました 自分で取り付け…

箱根外輪山一周

スタートはココ!東京箱根間往復大学駅伝競争復路スタート地点 (往路ゴールとも言います) 芦ノ湖スカイラインのすぐ横のトレイル そのまま箱根スカイライン横のトレイル 見えたのは真っ白な霧だけ 中間地点の金時山はまだ少し先・・・ ため息出そう〜。こ…

エコバッグ

先日ポチってたエコバッグが届いた 通常より大きめバッグです これも立派なトレラングッズのひとつ。 ラン友さんたちが使っていたのをマネっこ。 走ったあと、お風呂に入れば着替えもできてさっぱりしますが、汗でぐしょぐしょになったリュックを持ち帰るの…

肩越しの・・

洗濯物の肩越しにゴーヤー 我が家の夏の構図・・・ トラブル発生です。 昨日、作業中にミシンから異音が! ちょっと変な匂いもしてきて・・・ モーターが焼けてる??? もしかしたら修理に時間がかかってしまうかも。 困った・・・・・・・

一気に

サマーバッグできあがりました!! やはり編み物って一気にやらないと完成しないですね クレジにジャストサイズ! おサイフとケータイと文庫本入れてお散歩にピッタリ この糸はかなりウネるのですが仕上げにアイロンかけたら落ち着きました さて、月末まであ…

X・Jのナゾ

確か、糸を買ったのは7月のこと。 エコアンダリヤという夏用の糸でサマーバッグに挑戦するも、最初の底の増やし目で挫折・・・。 何度やっても計算があわない。10回くらい編んだりほどいたり。ようやく底のだ円形を編み終えたところで問題発生〜。 見たこと…

ミツバチの羽音と地球の回転

ずっと前から気になっていたのに観に行くチャンスを逃していた『ミツバチの羽音と地球の回転』を昨日、ようやく観ることができた。 瀬戸内海に浮かぶ小さな島、祝島。そこでは漁師さんや浜のおかあさんたちがきれいな海を守りたいと30年近くも原発建設に反対…

カレー研究つづく

今回はアスパラとピーマンのキーマカレー。ひき肉、玉ねぎ、セロリ、ピーマン、アスパラ炒めます。セロリの葉っぱも入れちゃう。 野菜嫌いの子には無理? 使ったスパイスはターメリック、ガラムマサラ、クミン。 カレー粉も投入。カレー粉ってターメリック、…

嬉しいニュース

昨日、嬉しいニュースが入ってきました。 それは『蒲生干潟復活の息吹』という見出しのニュース→* 以前、このブログにも書きましたが4月1日のニュースの見出しには『野鳥の楽園、見る影なし 一帯に砂、復元不能か』とあったのです。干潟が消失し、地形が変…

海水浴♪

毎年恒例となった友人との海水浴です 今回は長女ちゃんも初参加!!! 長男くんは通算5回目くらい?いや、もっと?? 海の家は空いています いろいろ食べました 江の島へは遊覧船べんてん丸で上陸 長女ちゃんのリクエストにより猫スポット巡り 昨日も暑い一…

ほうき買わねば

2週間かかりきりだったクツがようやく仕上がった ほうき買わねば。(小さいのをね)

ヒロシマ・ナガサキダウンロード

レイトショー上映の『ヒロシマ・ナガサキダウンロード』を観に行く。夫が某所でこの映画の監督さんと知り合ったことがきっかけで上映会のことを知った。 レイトショー&トークショーで終了時間が午後11時・・。(帰れない時間じゃん・・・いつもなら寝ている…

公園トレイル

この夏も公園のトレイルでトレーニング中 よく手入れされていて、ヤブはありません♪ わっ、真っ白なキノコ!? ヤブミョウガは花盛り ハンゲショウは日照ってました ミソハギの群生がきれいです 昨日はルリタテハに遭遇 やっぱりロードよりトレイルが好き!

今週

今週はクツ展にお邪魔して、いろんな人のつくったクツをみた どのつくり手もリスペクトしています みんなスゴイよ そして自分のクツつくりのスタイルについて考えてみた とてもやっかいですが、クツが存在する前に 履く人がそこにいる。 そういうことです。 …

ついに!

あまりに暑くてついにショートパンツ(別名ランパン)姿で作業 宅配便が来ても居留守です・・・ ちょっと久しぶりのすくい縫いだったので 一瞬、糸の結び方わからなくなりました 最近どうもボケてる・・・・ こうやって引っ掛けて糸を撚ります このあとはキ…

浜のミサンガ

浜のミサンガが届きました! シリアルナンバーがついています。 『三陸に仕事を!プロジェクト』から生まれたミサンガ。 はじまりは三陸町の漁網工場からみつかった新品のイワシ漁など小型の魚の漁に使われる網。 これを材料として漁師さん達が切り出し、浜…

クツ展をはしご

先日お知らせしていた『MONO marche』と『くつくつくつく2』を観に行ってきました。 暑さを避けて夕方からの上京。数ヶ月ぶり?の東海道線上り電車です。 最初に秋葉原でのMONO marcheへ訪問。テレビなどでみたことのある高架下スペースを利用したアーティス…

トレイルプチ情報

この時期、薮なしで快適に走れるのは鎌倉トレイルですが 東逗子からの二子山ハイキングコースも大丈夫でした一部、ドロドロありましたが。 マムシに注意です 花の少ないこの時期に咲いているのはウバユリ 三浦エリアで目につく、ブーンと飛んで行くブルーグ…

復習トレイル

先週行った『三浦半島縦断トレイル・夏の陣』は薮と道迷いにより予定よりずいぶん手前で終了という不甲斐ない結果に終わってしまったので、記憶の新しいうちにと復習にでかけることにしました。道順を入念にチェックし、薮で行けない場所は迂回するルートを…

RISING SAN-MA

届きました!! ぬまきえさんのブログで知った気仙沼手ぬぐい。 売上金は寄付になるそうです 早速、水通し 気仙沼はわたしがはじめてのひとり旅(宿も行き先も決めずに気ままにぶら〜っと行った)で訪れた場所です。 東北新幹線で仙台に降り立ち、一泊したの…

くつ展のお知らせ

先日お知らせしたMONO marche開催の案内がサト企画さんからも届きました。この展示って参加される人、それぞれに違うDMが制作されてるんですね。 本日から開催です。 8月4日(木)〜8日(月) 4日 13時〜19時 5〜7日 11時〜19時 8日 11時〜18時 2k540 AKI-O…

修理・その2

お直しついでに自分のトレランシューズも 接着剤をかませ、縫います 右足は小指側、左足は親指側が傷んでる・・・ 体が右に傾いている証拠?? 八方ミシンで縫います 修理は八方がないと始まらないってくらい重宝なミシン きれいになりました! 確か昨年の12…

修理・その1

オールソール修理でしたが、 履き口などが大変なことになっていたので他もきれいに直すことにしました 糸は抜くのが基本 きれいになりました!!

緑のカーテン

COBAKABAさんは毎年ゴーヤのカーテンを見事に完成させています。 いつもは外からこっそり撮影させてもらっていましたが、今回初めて中からの撮影に成功!!(お店の人の承諾得ました)窓一面の緑のカーテン。 グリーンってほんとに目にやさしい色。それにし…

三浦半島縦断トレイル・夏の陣

女子3名で三浦半島縦断トレイルに行ってきました!雨天決行〜 前日のラン中に滝のような雨を経験したので もうこんな雨は雨じゃないって感じ。 このコースはトレイルと住宅地を複雑につないでゆきますが とんでもないところにトレイルの入り口があるのが結構…