こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人間塩出し昆布マラソン応援

本日、人間塩出し昆布マラソンでした こちらが拠点となっている海の家「くまざわや」さんこの大会はタイムは全く関係なく、 スタート前とゴールしたあとの体重差が大きい人が優勝 つまりいっぱい汗かいたら勝ち!という大会です サイクリングロードを走る選…

しまカフェ

マイランニングコースの江の島をいつもとは逆方向に歩いてみたら 正面に富士山が見えることに気づきましたうっすらと見えますか? この道の途中に新しくカフェができているのを発見 お店の中からみる外の風景がすてき。 比較的涼しい日だったからなのかもし…

支え

こんな感じの"革の支え"を作ってくださいと依頼されました 分解して、これをもとに型紙をつくる 新しくできあがったのがコレ。 昨日、お客さまにお渡しできました。 既製品の靴をお持ちいただいて、それに八方ミシンで新しい支えを縫い付けました。 初めての…

お知らせ

Mishoeの木口充恵さんよりお知らせいただきました。 MONO marche 8月4日(木)〜8日(月) 2k540 AKI-OKA ARTISAN にて 台東区上野5-9-23 靴、雑貨の5日間限定のマーケットだそうです。 詳細はこちらで→* 参加される工房の名前のなかにサト企画さんの名前発…

葉のレントゲン

さて、横須賀美術館に行ったら必ず立ち寄るのが谷内六郎館 2〜3ヶ月サイクルで作品が入れ替わります 膨大な数の「週間新潮」の表紙絵 絵をみるのも楽しみだけど添えられた『表紙のことば』を読むのも楽しみ なんでもない風景の中にキラリをみつける六郎さん…

おもしろどうぶつ展

すっごい久しぶりに横須賀美術館へ 『集まれ!おもしろどうぶつ展』開催中 お目当ては・・・・・ 三沢厚彦さんのアニマルズ!! エントランスに展示のみっつは撮影OKなのが嬉しい 一番かわいかったのは鳥でした(これは撮影NG) たまには美術館デートもいいで…

ゴーヤーパインジュース

ゴーヤーパインジュースに挑戦!ゴーヤにカットパイン(缶詰でもOK)、水、レモン汁 はちみつ入れてもいいと思う パインジュースならもっと手軽♪サッパリした体に良さそうなジュースができました でも、納得いかない〜 もっとおいしくしたい! 万能選手のバ…

くつくつくつく2

先日、靴展のお知らせをいただきました 同じ日に二人から二枚届いた。靴つくり仲間のSくん、Sくん、Sくん、Mくんの4人が2004年に開催した靴展がありました あれから7年が過ぎ、再び展覧会が開催されるとのこと これは絶対見に行かなきゃね!! 昨日、三枚目…

夏の住処・2011

いきなり涼しくなった朝です。 でも昨日までは蒸し蒸しベタベタ。作業もはかどらない・・・。 今日はがんばります! ところで、この猛暑の中ゆっきんさんは・・・・?クローゼットの中です。 よその猫ちゃんたちはお腹をみせて安心しきったポーズで寝てるそ…

門限は午後4時

午後のゴーヤはしなしなです朝に水やり、お昼に水やり、おさんじにも水やり、日没にも水やり とにかくゴーヤは水をいっぱい吸う。 しなしなを放っておくと葉が枯れることもあります だから夏の外出、門限は午後4時 ほんとはそれでも心配。一刻でも早く帰りた…

箱根でみつけた花

屏風山ハイキングコースにてヤマアジサイまだ咲いていました 足元にはたくさんの花が落ちてた あ、これはもしかして・・・ ヒメシャラです(名札が落ちてた) パイオニア的な性質を持ち、やや荒れた森林によく出現するそう。 結構、大きな木でした 屏風山で…

夏は滝でしょ!

昨日の夜まで、「暑いしなー」と迷ってました。 でも、もうじき台風がくるっていうし、大きいって言うし、そしたらトレイルが荒れてすごいことになるかもしれない・・・。しばらくは単独では行けないかも・・・。しかもこれからはもっともっと茂ってくるし、…

蓮池

朝、鵠沼の蓮池に行ってきました 涼しげな写真を撮りたかったんですけど、やっぱ暑そうですね

暑中お見舞い

暑中お見舞い申しあげます 先日、公文堂さんで手刷り版画ポストカードを買いました 箱根で見たヤマボウシやオカトラノオをみつけ、うれしくなりました ああ、蓮の花も見に行かなきゃ。 昨日、祖母に暑中見舞いの便りを出しました 熱中症と書いても多分わから…

いいとこ取り

大根を干しました ちょっと干し過ぎちゃったかな やりすぎると切り干し大根になってしまいます 大根と油揚げのお味噌汁に 辰巳芳子さんのレシピを拝借。 大根は独特のにおいというかえぐみがありますね。だから下ゆでが必要。 2時間ほど天日干しするとこの大…

摘心 摘果

心を鬼にして摘み取ります 緑のカーテンコミュニティのベテランさんによると葉をいっぱい茂らすためにはつぼみや実をなるべく摘み取らないといけないとのこと。花や実に栄養が必要となると葉があまり茂らなくなるそうです。 まだカーテンは完成していなくて…

等高線

すっかり気に入ってしまった湯坂路。ここの傾斜はなだらかで、下るにしても上るにしても快適でした。帰ってきてからもう一度ハイキングマップをしげしげと眺めていたら・・・なるほどー。 等高線の間隔が広いです。昔、習いましたね。地図では等高線の間隔が…

またまた箱根トレイル・後編

コンビニ休憩後、宮の下登山口から浅間山目指します 階段を登って出たところが踏切で、いきなりの・・・ あじさい電車 そこで張ってた女性カメラマンに「すぐにもう一台来ますよ」と言われて!!!!!! そのあとはまたキツイ登りが延々続き・・・ 何組かの…

またまた箱根トレイル・前編

またまた箱根のトレイルへ行ってきました!今回は女子2名で。 これまで行ったことのあるコースを逆に進むコース設定にしてみました。 箱根湯本スタートで塔ノ沢〜塔ノ峰〜明星ヶ岳とズンズンズンと登ります。 以前来たときよりかなりヤブに。 もうちょっとし…

アイツ

絶対どこかにいるって思ってた フン、みつけてたし・・・ でもなかなか探せないでいた昨日、ついに発見!! ゴーヤーのネットに化けてました そう、アイツ・・・葉をムシャムシャ食べるアイツ・・・ ヨモギエダシャク アリンコはふつうにいます

花留め

これは何でしょう?ずしっと重いです 水に沈めて使います 針のない剣山?って思っていたら「花留め」と呼ぶそうです もう終わってしまったと思っていたペラルゴニウムの花がまた咲きました。 上の方は緑の葉で元気そうですが、下の方には葉はなく、茎も枯れ…

七夕

今日は七夕。 笹がないのでゴーヤーに。

てぬぐいの夏

またまたあひろやさんで売り上げを義援金にという手ぬぐい購入。 海月。ずっと前にクラゲが大好きという女の子の靴をつくりました。のちに彼女の結婚のお祝いにクラゲの手ぬぐいを贈ろうとクラゲ柄をずいぶん探したことを思い出します。あのときはクラゲの柄…

貴重な体験

栗原、三段の滝にて水つめた〜い!気持ちいい〜! とにかく暑い日だったので滝周辺は涼しくて格別に気持ち良かった。同行の皆さんも列をなして滝まで降りて来ました。狭い道なので行き違うときは脇の茂みによけたりもしなくてはいけません。 そのうちに・・…

伊勢原・栗原の里探鳥会

野鳥の会の探鳥会に参加。この日の探鳥地、栗原の里エリアには大きな道路の建設予定があり、見納めかもという紹介文に誘われ、なんと70名近くが集まった。伊勢原駅から路線バスに乗り切れず、増発便を出してもらってのスタート。 この暑さにもめげず、皆さん…

潮溜まりウォッチング

今日は野鳥の会の方々と三浦の磯でウミウシ探し今日は潮もどん引きで、しかも波がなく絶好の観察日和 気をつけるのは熱中症!!1時間に一度、給水はさみつつのウォッチング。 早速発見したのはアオウミウシ。 長靴越しに伝わる海の水の冷たさも心地良い。 そ…

ゴーヤー中間報告

6月10日 6月16日 6月20日 6月30日 5苗、二つのプランターでスタートしましたが さらに2苗追加しました!! あばしゴーヤ&中長ゴーヤを投入(画像左) 土とプランターは100均で調達(大丈夫かな?) あばしゴーヤはめっちゃ元気でこんなに大きな葉をつけてま…