こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

眠る鳥

超ひさびさのてぬぐいネタ。 少し前にあひろやさんで購入。 眠る鳥という名の柄です。 目の細かい"特岡"とざっくりした"総理"の2種類があって、こびとくは迷わず総理を選びました。 現在は総理のみのようです。この柄の場合、特岡だとムラが出てしまうのだそ…

けんすい

ソファーで爪研ぎ中、爪がひっかかって取れなくなると・・・ グググッと力を込めて のぼります 懸垂するゆっきん、復活!! 以前、イラスト化したのがこれ ご心配おかけしましたが、元気になりました 日曜に一週間ぶりにも出た! とうちゃんが買って来た品々…

BAW☆LOO

昨日のおさんじ 8枚切りの食パンの上にブラックサンダーをのせて さらにもう一枚の食パンをのせる 外側の面にバターかマーガリンを塗ると香ばしく焼けるらしい ギューッと挟んだら中弱火で両面を1分30秒ずつ焼く お〜 はまりそうです! バウルー 次は何をバ…

ラン中に出会った鳥

日曜のトレラン中、頭上で明るくさえずる声が聴こえた。立ち止まって探すと木のてっぺんで何やら鳴いている。 お腹が白いのが見えた。大きさは・・・ムクドリくらいかな。 特徴的な声。でもわたしの知らないさえずり。そのうち飛んで行ってしまった。 うちへ…

さらにつなげて

先週に引き続き、自宅からトレイルとロードをつないでさらに遠くへ天園から先は明王院方向に進む 一般ハイカーは瑞泉寺へ降りる場合が多いのでこの先は鬱蒼としている 先週よりさらに先、十二所方面に行きたかったのだけど・・・ 通行止めにつき、進めません…

発熱

ちょっと前は昔遊んだおもちゃで再び遊ぶようになったりして、すごく元気だったゆっきんさん。 それが今週月曜あたりからおとなしくなった。 カゴの中や毛布の中に潜り込んだきり、出て来ない。一日中寝ている。 月曜の夜は「今日はゆっきん静かだねぇ」です…

お知らせ

合同展のお知らせをいただきました。 『第三回モノステージ』 日時:2011年04月21日(木)-04月24日(日) 時間:11:00am-6:00pm(最終日は5:00pmまで) 会場:浅草隅田公園リバーサイドギャラリー ◇東京メトロ銀座線「浅草駅」徒歩1分 ◇東武伊勢崎線「浅草…

追い風

節電のため、エレベーターやエスカレーターが止まっていたりして歩くシーンが多くなっている。電車のダイヤも節電モードだから混雑を避けて、歩く人も増えているという。 それで歩きやすい靴を求める人が増えているというニュースを目にした。 あの大地震の…

ネコノメ

二子山探鳥会で印象に残った植物。 ネコノメソウってご存知ですか?猫の目のように見える? これはヤマネコノメっていう種類だそうです。山猫ね! ネコノメソウ属は世界に90種ほどあって日本、中国、ヒマラヤに特に多いのだとか。 日本でみられるものはこん…

今度は歩きました

二子山探鳥会に参加。 ここのところ行きまくっている二子山周辺のトレイルをこの日は参加者20名以上の団体さんでのんびり歩く。10キロに満たない距離だったと思うけど、なんと7時間もかけて歩いた。暑いかなと思って、やや薄着だったので肌寒く感じることも…

つなげて、つなげて

モザイク状にある鎌倉の森のトレイルをつなげて走ってみた。 舗装されていない道と舗装された道を交互につなげて自宅から鎌倉駅まで。 大仏ハイキングコースは浄智寺につながって、北鎌倉のロードでつないで天園ハイキングコースへ。 トトロのトンネル(勝手…

検証

先日のキュウリグサの件が気になるので走って、また見に行きました。トレイルの中は桜の花びらのじゅうたん。 どこもかしこも桜吹雪が舞ってました。これはこれで今だけのすてきなお花見♪ で、これがこの前みつけたハナイバナ。葉内花と書くそう。葉の中に花…

インソール

お客さまに現在使用中のインソールを見せていただいて それを真似て作ってみました当たるところはスポンジにくり抜きを 裏張り用に使っているスポンジを貼って こびとのくつやのブランドネームはna・na(ナァナ)です Fatto a Manoとあるのはイタリア語でハ…

お花見トレラン・番外編

もう見納めかなぁと思って、鎌倉山の桜を見に行きました もちろん、走って。 やっぱり舗装されてない道を通って。トレイルの入り口はこんな感じののどかな田園風景 小さな子供たちが草取り作業してました 最初に出迎えてくれたのがショカツサイの群生。 ハナ…

お花見トレラン・第二部

さて、大判焼きで補給をしたあとは、そのままバス通りを逗子駅まで走る。 一応、ここで解散。 が、このあと密かに計画していた"第二部"。 逗子から鎌倉方面に向かい、名越切り通しを通って衣張山ハイキングコース経由で鎌倉の段葛のお花見をしようというプラ…

大判焼き

山頂ゴールのあとのお楽しみ!仙元山のふもとのバス通りにある和楽さんの大判焼き 外はカリッ! 中はあんがぎっしり!!!! なんと中のあんは13種類もあるのです あずき、しろ、うぐいす、抹茶、マロン、紫いもにパンプキン、 チョコ、クリームに新製品の生…

お花見トレラン♪

三浦アルプス南尾根コース、仙元山を目指します 椿はさすがにもうおしまいのよう 休憩ポイントでもある鉄塔の下を通って その先の細いトレイルはヤマブキの花でふさがりそうになってた 2週間前に比べて、なんと茂っていること!! おしべが4つあるのはアオキ…

SAKURA

今日はラン仲間とお花見トレラン♪ 山の桜は控えめに花をつけています地面には桜の花びらや花がいっぱい落ちていて 見上げると大きな桜の木に気付きます たっぷりこぼれそうに花をつけるソメイヨシノもいいけど 山の桜もいいなー、好きだなーって思いました途…

今年のお花見は・・・

今年のお花見は・・・ 東北のお酒を飲みながらやりたいと思います Save The 東北の酒→* 被害状況もわかります→被災地の酒 我が愛する酒豪のお友だち諸君、ヨロシク! 藤沢市役所周辺の桜、ほぼ満開 期日前投票を済ませてきたので 心置きなく、お花見に行け…

野田山ラン♪

ちょっと金沢の実家に帰省していました。 今回もバッグの中にはランニングシューズを。あまりゆっくり走る時間はなかったけどどこを走ろうか?と考えたところ、ある場所を思い出しました。 それは野田山という実家ちかくの175メートルほどの山。全体が墓地に…