こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手縫いで作るサンダルとスリッパ

先日、モゲさんのブログで紹介されていたので、早速本屋さんでチェック。この本でサンダルとスリッパの作り方を紹介しているつくり手のほとんどがモゲ・ワーカーズを通過した方々なんだそう。すごい本だ。 これまでにもルームシューズの作り方本はあったが、…

借りぐらしのアリエッティ

朝イチで『借りぐらしのアリエッティ』を観に行きました。 あろうことか上映開始時間を20分間違えていて、劇場に駆け込んだときはすでに上映3分が過ぎていて、冒頭シーンは見逃してしまったのですが予告などなかった分、すんなりとストーリーの世界へ・・・。…

革のセールのお知らせ

松吉さんより革のセールのお知らせをいただきました。 7月30日(金)〜8月3日(火) AM10:00~PM6:00 (株)松吉 台東区東浅草2-16-7 03-3876-2081 http://www.matsukichi.co.jp/ 7月31日(土)は墨田区花火大会のためPM3時まで。この日は車での来社は避けた方…

うなぎじゃなくてあなごめし

昨日は土用の丑の日。鰻屋さんの前には長い行列でした。我が家では一日早く、日曜にいただきました。 そしてこちらは金沢から戻ってくるときの列車の中で食べたあなごめし。こびとくの夏の帰省の定番となりつつあります。(冬はかに棒寿司) ほろっとやわら…

夏ラン

昨年あたりから帰省の荷物の中にランニングシューズを忍ばせるようになった。 金沢でのランニングコースは犀川沿い。 鮎釣りの人たちが並んでいる。 上菊橋〜下菊橋〜桜橋〜犀川大橋〜新橋と橋を数えながら折り返す。すごく遠いと思っていたがたったの2.5キ…

モールベア

craftjamさんのワークショップに参加 モールでつくる小さなベア。まずは好きな色を選ぶのですが、迷う迷う〜 ビビッドな色もいいし、シャーベットトーンもいいし・・・ 誕生石をイメージした色で用意されてるので自分の宝石にあわせてもいい うーん、うーん…

テディベアコンベンション

クレジ、久々のおでかけですひゃあ〜、にぎわってるでやんすな〜 入り口になんか立ってるでやんす ん?クマでやんすか?? ほらっ!クレジ!!zukkeさんにご挨拶は? あれっ? クレジ?? どこ?? ここでやんす〜。カワイコちゃんの横でやんす〜。 zukkeさ…

クロアゲハとツマグロヒョウモン

今朝、蓮池で見た蝶です。しきりに地面に止まっては飛び立ち、また止まって・・というのをくり返してました。よーく見てみるとお尻から透明な液体がポトリと落ちました。 しばらく観察しているとまたポトリ。 てっきり卵を産みつけているのだと勘違いしたこ…

蓮池

今朝、鵠沼藤ヶ谷の蓮池に行ってきました。 蓮の花、まだつぼみのものや咲き切ったもの、様々でしたがカメラマンも大勢。 それにしても暑過ぎます

明日か明後日か

ゴーヤー1号です!思い切り洗濯物と干渉してます さあ、収穫は明日か明後日か? 週末はゴーヤーちゃんぷるーですよ。 そしてゴーヤー2号 多分、3号 今日、開花した雌花ちゃんです ハチさん、カモーン いつもの年ならサンダル業務が終わるとほぼ夏休み。 だけ…

スイートリトルライズ  小説編

先日、金沢へ向かう上越新幹線&ほくほく線の中で『スイートリトルライズ 』読了。 聡は瑠璃子の二歳下だったとか、いろいろ映画ではわからなかったことが小説で解明する。 二人の出会いや聡の育った家庭環境を読んでやっと合点がいった。 映画ではそもそも…

ビラって何だ?

また後付けでサンダルにベルトを付けてますこの美錠をつけているゴムのことを"ビラゴム"と呼ぶ そしてこのパッチンのボタンのついた金具は"ビラカン" ん? ビラって何だ? ともかくベルトを取り付けて本日、お渡し。 これにて今年のサンダル業務が全て終了し…

帰省

りーくんに会って来ました!生後一ヶ月なのにもう男の中の男!! レースやフリルのお洋服は全く似合わないという男前! うつぶせにすると海老ぞるのがカワイイ 実家は高齢の祖母と両親の3人暮らしなので こまめに帰省してケアしなくてはいけないのですが な…

プール

金沢21世紀美術館にて船越桂の展示を鑑賞。 やっぱり人気なのはレアンドロのプール。 上から覗いても下から見上げても 何回みても楽しいプール。 ほんとに人気でいつも人が群がってます

コロン

ご注文の水玉サンダルできました オールドローズの水玉重度の外反母趾でいらっしゃって 木型つくっているときはどうしよう〜と思ったけど このコロンとした形に馴染んでくれました 足の変形を気にすることなく履けると思います 本日、発送。少々気がかりなゆ…

ゆっきんの近況

蒸し暑くなってからはクローゼットの中に引きこもりのゆっきんです。 なので画像は暗め。注目すべきは目のまわり。もう2年以上右目の目やにに悩まされてきましたが、ここにきてすっきりきれいになりました。目薬ももう注してません。 気になるのはのどの下、…

コバエが消えた

きゃ〜大発生〜!と大騒ぎしていたコバエですが、いなくなりました。 この数日で激減。今朝、プランターをのぞき込んでみると土の上を移動しているのは数匹。 コバエキャッチャーには数匹しかかかってないのでこれのおかげではないことだけは確か。 一体、ど…

スイートリトルライズ

久しぶりの映画館へ。江國香織さん原作の『スイートリトルライズ』。 中谷美紀さん演じる瑠璃子はテディベア作家。結婚3年目。無機質でちょっと不思議ちゃん? 美人すぎるからなのか夫の大森南朋さん(サトシ)は家ではいつもなんとなく緊張している感じ。瑠…

カメムシとガガンボと・・

チャバネアオカメムシです マンションの廊下で遭遇 ベッコウガガンボ。 リビングに入ってきちゃった。 羽根のもようがきれい。 最初ハチの仲間かと思ったけど カトンボにも似てるので調べたら 「ガガンボ」の仲間だって。 これはナンダ!? アブの仲間か??…

バックベルト

先日赤レンガ倉庫でお買い上げいただいたサンダルにお客さまのリクエストでバックベルトを取り付け中。後付けのベルトは長さや、位置の調節など塩梅がむずかしいのだけど、ベルトのないミュールタイプは不安だからと時々、リクエストがある。こういうのは八…

七夕の願いごと

昨日の七夕、何か願いごとしましたか? こびとくは先日、赤レンガ倉庫で短冊に でも、この願い事を叶える前にもうひとつ叶えたい願いがあることに気付きました。 もうひとつの願いごととは・・・・ 『ハセツネ完走!』です。 ハセツネとは正式名称、日本山岳…

あ〜てぃすとマーケット 振り返り徒然

いっぱい感じることはあったのにレギュラーの仕事に戻るとなんだか遠い昔のことのよう。 今日の記事、実はダラダラとまた長文を書いていたのですが、さっき全部消しました。イベントの反省点はいっぱいあるし、反面、お礼は山ほど言いたい。顔見せて下さった…

コバエ撃退

買って来ました 「コバエがホイホイ」を設置したものの、相変わらずコバエは大群でプランターまわりにいます。木酢液が虫除けになるときいて噴霧してみたものの、全く効果無し。一説には「コバエがホイホイ」は効かないとも言われてましたが、うちではかなり…

あ〜てぃすとマーケット終了!

赤レンガ倉庫でのイベント、あ〜てぃすとマーケットの三日間が終了しました。 今回もみんなに支えられてるなーと実感することばかり。いつもいつもありがとうございます。 途中グッときて涙もポロリ・・・(嬉しい方のね)の瞬間も。 いろいろ思うことはいっ…

赤レンガ倉庫の空調

屋内でのイベント参加はお天気の心配することがないので良いのですが、初めての夏のイベント参加で心配だったのは冷房のこと。寒いのではないだろうかと心配してました。 けれども初日の金曜日は、ほどよい室温で半袖で大丈夫。すっかり安心しておりました。…

あ〜てぃすとマーケット 2日目

二日目は少し並べ方を替えてみました と言っても昨日との違いはほんのわずか・・・ でも昨日よりよくなったと思いません? お隣のブースはアトリエ花かごさんです とにかく作品のボリュームがすごい。 お隣のよしみで色々よくしてくださっています。 ほんと…

あ〜てぃすとマーケット初日

あ〜てぃすとマーケット始まりました。 今回は入り口に近い手前の方のお部屋だからからか、平日なのに開店早々、お客さんが多い!!と感じました。 にぎやかに開幕です。 twitterでつながった方との「はじめまして」の出会いもあり楽しい〜 陣中見舞いにかけ…

あ〜てぃすとマーケット始まります

本日より3日間、AM11時〜PM6時30分までです 昨日、午後から搬入してきました。 商品はあらかじめ宅配便で送っています。手持ちで例のシューズラックを。 これが楽勝と思ったら、重くて重くて。 赤レンガ倉庫の最寄り駅はいくつかありますがそのうち一番近い…

カメムシ

ゴーヤーの葉に来た今年最初のお客さまクサギカメムシという名前のようです 草や木にごく普通にいるカメムシらしい みつけたのは一週間ほど前。 葉の裏でジーッとしてました。 そして一昨日、同じ場所で発見したのが・・・幼虫・・・・ まわりには公園とかも…