こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コバエが大発生

6月19日 6月24日 6月30日 順調に茂ってきています 昨日、一昨日は異常なまでの蒸し暑さでした。ゴーヤーには気温が高いのは大歓迎なのですが・・・。 昨日の朝、プランターを見てびっくり。コバエが・・・・。 これまでもたくさん発生していたのです。土に油…

常温食堂

今年は梅雨ざむというのがなく、気温が高く蒸し暑い日が続いています。 けれどもまだ6月。真夏の暑さに比べたらまだまだ序の口。 だけど、お店の冷房はガンガンのところが多いです。電車も弱冷房車に乗っても寒い。 本当にいつからこんな風になってしまった…

おからのケーキ

たまには体に良さそうなおやつをと考え、おからのケーキにトライ!フライパンでおからをから煎りします。だんだんふわっとしてくる。 サラダ油、牛乳、薄力粉、砂糖、ベーキングパウダーと炒ったおからをフードプロセッサーで混ぜる。 が、しかし、フードプ…

話の話

行くなら今日しかない!と思って出かけた葉山の美術館。 展示は本日日曜日が最終日です。 昨日、行ってきました。ロシア・アニメーションの巨匠、ノルシュテイン&ヤールブソワ夫妻の『話の話』。 楽しみにしていたのは『霧の中のハリネズミ』と『キツネとウ…

シューズラック

スリムなシューズラックを買いました組み立て式で分解するとコンパクトになります 赤レンガ倉庫でのあ〜てぃすとマーケットまで一週間を切りました。 これまでは主催者側から台にするテーブルをレンタルしていたのですがレンタル代もその都度だともったいな…

ユニセックス

今回のサンダル展示会でうれしかったこと。 それは男性の方にも興味を持ってもらえたこと。何年か前にはメンズも数点つくって並べていたこともあったがkikaさんではお客さまが圧倒的に女性が多いので、ここのところはレディスに絞っての制作になっている。 …

底付け

つり込んで すくって、被せて、ダシ縫って コテ仕上げ この一連の作業を底付けと呼びます 先週の金曜日にわたしの靴つくりの師匠がお亡くなりになった。 入院からわずか4ヶ月で逝ってしまわれた。 底付けの技術を伝授してもらいたくて94年の2月から9年の長き…

シアワセモノ

友人が送ってくれました かわいいビスケットの箱に入ってた!! 友人宅の猫ちゃんは喜んで飲んでるそう。 高齢猫にも配慮してるって。 vegikoさんがお弁当と一緒に届けてくれました 猫のごはんに振りかけて嗜好性を良くする魔法の液体 獣医さんに療法食を食…

ノリベラ

今、欲しいなーと思っているのは広い作業台。 けれども置くスペースもないので、中古品で譲り受けたライティングデスクを長年、使っています。 ライティングデスクって書き物をするのに都合良いように手前が少し下がった傾斜がついているんですよね。 なので…

今年はゆっくり

今年のゴーヤーは生育がゆっくりです5月25日 6月2日 6月8日 6月14日 やっと摘心したところ 去年より葉も小さくて ちゃんと茂ってカーテンになってくれるか心配 コバカバ先生のところもこんな感じなので 今年はみんな遅いのでしょう・・ 参考資料・昨年の様子…

ブレスレットの再生

自転車のブレーキワイヤーが切れたのとほぼ同じタイミングで 大事にしていたブレスレットのワイヤーも切れました バラバラッと床にちらばったビーズを必死でかき集め、 翌日もその場所に行き、探して回収。直るでしょうか? ワイヤーとつぶし玉を買ってきま…

こんなのもありました その2

うんと前につくったサンダルカカトの修理と金具の取り付けでお預かりしました 赤と紺のエナメルで足首のところでクロスになるベルト なつかしいです。 そして、こちらは先日再会したサンダル。 このストライプの革、やっぱりいいなー まだもう少し残っている…

八重のドクダミ

八重咲きの・・・ ドクダミです 普通のドクダミに混じって八重のがたくさん 若宮大路からのぬけ道にも使われるおんめ様にて発見 季節の山野草がみられて混み合うあじさい寺よりおすすめ

ウミウシウォッチング5回目

快晴の大潮の日。潮溜まりウォッチングしてきました。 波も穏やかでキラキラ透明な海。潮はドン引き。 約3時間陽に焼かれつつウミウシを探し続けました じーっと潮溜まりを見つめ続けた午前9時から正午。 みんなで集めたウミウシをチェックです 子供たちが多…

こんなのもありました

先日修理でお預かりしたサンダル。直すのはやっぱり金具部分。 もう10年以上前につくったものです。今はこういう細ベルトのはつくらないなぁ。 懐かしい。 直したサンダルはkikaさんへお届け。水曜日からワンピース展が始まってます。 こびとくにも着れそう…

フィンランドで見た鳥

友人が旅行中にヘルシンキで出会った鳥の画像を送ってくれました フィンランドで見られる鳥を検索して名前を調べてみました 日本ではお目にかかれない鳥もいて感動!Mちゃんありがとう〜 間違いがあればどうぞコメント欄でご指摘ください。 ズキンガラス。日…

今年も咲きました

5月13日 5月22日 5月26日 6月2日 6月8日 今年もサクラランが咲きました。 ただ水をやっているだけでなぁんにも世話をしていないのにちゃんと咲いてくれるいい子です。 今年は咲くのが遅いなーと思っていたけど以前のブログ記事→*をみるとそうでもなかったみ…

履いてるサンダル

一週目は寒くて寒くてさすがにサンダルで訪れる人はなく、 そしたらその後もつい、撮り忘れたりして画像少なめなので 自分で履いた画像も載せときます いつもそうなんだけど、履き込んだクツとの再会は すごーく嬉しいのにどこか照れくさくてちょっぴり挙動…

知らなかった・牛乳パワー

ある日のカワイイゆっきん。タオルを上手に枕にしてくつろぎ中。 膀胱炎の症状は一応おさまったものの、吐く回数が増えたり、なんだか便秘気味。 シッコ日記によると2日に1回だったがもう4日もご無沙汰。 抗生物質の副作用なのかなぁと考え、獣医さんに問い…

終了しました!

『夏のサンダル+夏の帽子』終了しました!! 本日もたくさんのご来店いただきました! 最終日、休む間もなく次々といろんな方が来て下さいました。あまりゆっくりお話できなかったりもしてごめんなさい。 twitterやブログ、ホームページなどインターネット…

月例マラソン17回目&最終日

もはや毎年恒例になってしまった月例マラソン&サンダル展示最終日。 毎年同じ時期に展示をしているのでこれまた第一日曜日に固定されている月例マラソンとはどうしたって重なってしまう。 以前はありえない〜と大騒ぎしながらの参加でしたが3年目となればも…

宝探し

kikaさんにはサンダル、帽子以外にも 他の作家さんの作品がたくさんあります かわいいものがいっぱい お花モチーフのアクセもいろいろあります 今回こびとくのおきにはこれ。レース&ビーズ! ブレスレットなんです夏ぽくていいなー。欲しいなー。皆さんもぜ…

さようなら、どろんこキツネ

Muddy Foxという名のマウンテンバイクですタイヤも3回替えて、あちこち修理して20年くらい乗りました ブレーキパッドはなんとクツの形!! さびだらけ 荻窪のサイクルスオミノで買いました オミノさん元気かなぁ (追記・吉祥寺に移転してた→*小美野商店がO…

トレンカとグレープフルーツプリン

昨日はkikaさんでお客さまと待ち合わせ。 サンダルではありませんがコーディネートが素敵だったので、お願いして撮らせていただきました。以前おつくりしたラベンダー色のワンストラップ。 夏素材のふんわり長めのスカートにトレンカをあわせて。 トレンカっ…

いのくまさん

昨日は新宿で飲み会の予定があったので、新宿まで出るならばといのくまさんに会いに行きました。 3月の四国旅行・丸亀以来の再会。いのくまさん♪ネコの絵、しびれますときには1ダースのネコと暮らしていたといういのくまさん。いのくまさんは とりが すきい…

お知らせ

靴つくり仲間のZAPATEOさんからお知らせをいただきました。 ファッション雑貨の合同展のお知らせです。 モノステージ2010 6月2日(水)〜6日(日) 10時〜18時(最終日17時まで) 浅草・隅田公園リバーサイドギャラリーにて 銀座線浅草駅徒歩1分 クツ、バッ…