こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットヨーグルト

最近みつけたヨーグルトの新しい食べ方。 えっ?と思うなかれ。 ホットジンジャーヨーグルト。ヨーグルトにすりおろし生姜といちごジャムを入れてラップをせずにレンジでチン。 あとは混ぜるだけ。 ホカホカの飲むヨーグルトみたいになります。 生姜パワーで…

キム・ヨナ金メダル

↓昨日の残りものタッパーランチ本日のランチタイムはテレビに釘付け。 滑り終えたあとでのインタビューでの真央ちゃんの涙をみるとグッときてしまう。 小さな頃から知ってるから、もう親戚の子って感じの真央ちゃん。おーよしよし、よく頑張ったね。と親戚の…

つぼみ

昨日の朝、水やりをしていたら 中央の葉の色が違っているのに気付いた つぼみ!? 寒いときも外に出しっ放しで全然かまってなくて またダメにしちゃうかなって思ってたけど アンタはエライ!寒さによく耐えました。 みつけるとどうしてこんなに嬉しくなるの…

マクロビランチ

昨日はお昼にTOIYAA CAFEで待ち合わせ。 友人二人がカフェで開催中の密田恵さんのイラスト展を見に来るというのでわたしも混ぜてもらい、一緒にランチ。 こちらのカフェはマクロビオティックのお料理がメイン。ランチプレートは玄米ご飯かパンを選び、デリは…

オブリークトゥ・その2

せっかくのオブリークですが・・・底材の形状がオブリーク対応じゃない 紳士用の底材で滑り止め柄じゃないものを使おうかとも思ったけどそれだとちょっとゴツくなりそうだったのでやっぱりレディス用を貼りました。 底材を自在に選べないのがストレス。 材料…

オブリークトゥ

こびとく工房で使用している木型はどれもいわゆるラウンドトゥと呼ばれるつま先の丸いもの。 スクエアでもなくロングノーズでもなく、ほんとに普通の丸み。流行に左右されないカタチ。悪く言えば特徴がない(?)。 でも最近、オブリークトゥのリクエストが…

森に眠る魚

角田光代さんの『森に眠る魚』をかなり時間をかけて読了。 この小説、とっても怖いです。サスペンスというよりホラーに近いかも。 小さな子供を持つ母親、繭子、瞳、千花、容子の4人と彼女らより少し大きい娘のいるかおり。この5人のママ友が物語の主人公。…

新たな大会

今回のレースの参加賞です。五本指靴下。昨年のタオルより良い参加賞かなとは思いますが、サイズが24〜26センチでは・・・・ 今回は銭湯券を配られることもなくお風呂は案内のみ。参加者が多いので無理もないか。 こびとくはゴール後着替えもせず、そのまま…

完走しました

鎌倉アルプストレイルラン、無事完走しましたー! 昨年までは、おそらく申し込み順のウェーブスタートで男女、年代、走力も入り混じってのスタートでしたが、今年は男子のスタートのあとに女子のスタート。(多分年代別になってたと思う) ということで、前…

梨?

ようやく寒さも緩み、昨日今日と朝ラン。 やっぱり痛いです。ジョグノートでも練習日記をつけるたびに痛い痛いと書いていて自分でも嫌になるくらい。 いろんな方から心配メールや、アドバイスいただいたりもしています。(ご心配かけてごめんなさい) 早いと…

まぬる猫とまねき猫

先日、お客さまにいただきました動物園に行かれたときにみつけられたという手ぬぐい 最初、まぬる猫ってゆるキャラの名前だと思ってた でもれっきとしたネコ科の動物なんですって→マヌルネコ ありがとうございます!大切に使わせていただきます! そして昨日…

ラジオでオリンピック

昨日の雪、あっという間に融けました。寒いのもあとちょっとの我慢・・・そう思ってがんばりましょう〜 今度の日曜は鎌倉アルプストレイルランレース。昨年も同時期の開催で振り返ってみるとこれほどの寒さはなかったので、やっぱり今年は寒い。先日の河津桜…

直島にアートを見に行く

『アルネ』22号にモゲワークショップの特集記事があります。掲載されたのはもう二年以上前のことで以前にもこのブログで紹介(そのときの記事→*)しているのですが、改めて読み返しても良い記事だなあと思います。ここではモゲワークショップは"設備の整っ…

今さらですが

ゆっきんさんのゴハン用のお茶碗。 ずーっと小さいお茶椀でした。いわゆるお椀型でごはんを食べるとき頭を突っ込むとすっぽりサイズ。 前なにも見えない状態で食べてると思う。 ときどき顔をあげて手を突っ込んで中味を寄せたりしてるのも目撃してた。 なん…

降り出す前に

予報では雨だったけど 毎年恒例なのではずせなく、 早咲きの桜を観に河津まで。 早朝に出かける。 ここのところの寒さでまだ7分咲きくらい? やっぱ去年は暖かかったんだ とにかくいっぱいいたメジロ たくさん群がってる木は特別に花の蜜が甘いのでしょうか …

バレンタインアイランド

江の島でミラーボールの光の演出 『アバター』のパンドラの森みたい 毎年、江の島でバレンタインのイベントやってたのは知ってたけど、うちらには関係ないしなーと行ったことなかった。 でも行ってみてびっくり。キラキラの異空間。 カメラ持った人もたくさ…

ガトーショコラ

昨年同様今年もガトーショコラつくりますまずはチョコとバターを湯煎で溶かす ミックス粉に卵と牛乳を混ぜて 粉っぽさがなくなりなめらかになるまで混ぜまぜ そこに溶かしたチョコ、バターを混ぜて しっかり混ぜたら型へ流し込む 170度で20〜25分で焼き上が…

めがね

めがねを新調しました 超ド近眼の上に乱視なのでこれまで牛乳瓶の底みたいなメガネばっかりでした。薄いレンズを選んでも、端がゆがんで見えたりするので目の大きさが違ってみえたり(ケント・デリカット風?)・・・。とにかくドブスメガネ。 自分はメガネ…

足の痛み

先月初めの砂浜の上のランニング以来続いている足の痛みは、伊東オレンジマラソン後にピークに達し、その後徐々に治まっているもののあまり良くなる兆しがない・・・。 なのに10日後には鎌倉アルプストレイルランレースが控えている。 以前、腸脛靭帯炎と診…

3Dってスゴイ

何かと話題になっている『アバター』ですが、前売りも完売だし混んでそうだし、観ないかなぁ・・と思っていたら、ラッキーなことにヤプログさんから特別上映会の招待券がいただけました! ということで夢の3D鑑賞とあいなりました。(藤沢でも上映されるそう…

改良その2

ずいぶん前につくったクツです これだとベルトを金具に通さなくてはいけないので 片手ではちょっと履きづらい ベルトをカットしちゃいます マジックテープ部分は残します こっちもカット 両方ベルトがなくなりました そこに幅広ベルトを新しく取り付けます …

改良

最初はこんな風でした オーナーさんは片手が不自由なので 2本ベルトより1本がいいということでベルトを取り替えしたのが1年以上前 Dカンをつけてベルトが内側に倒れるように工夫もした けれども時が経ち、手の力が衰えてきたのか ベルトを引っ張り切れず、…

スタンプラリー

江の電の形の携帯クリーナーです 2月14日までバレンタインスイーツラリーというスタンプラリーが開催中。フリー切符のりおりくんを買って指定のお店のスイーツを食べてスタンプ1個、江の電の駅2カ所でスタンプ2個、合計3個のスタンプでもらえます。 こびとく…

くの字走り?

ランニング用インソールの表生地を貼り替えました これで新品同様に!あと500キロくらいは使用可能とのこと。 昨日の月例で走ってみて特にどこにも違和感はなかったので大丈夫。 また安心して走れます。 そして今の痛みに対処するための調整というのがこちら…

湘南月例マラソン15回目

本日月例湘南マラソン15回目の参加。 先月から続いている足の痛みが取れず、どうするかなぁ・・と昨晩から悩んでいたが(なんか毎回そんな感じのような)朝起きると富士山はくっきり!丹沢の山々は雪化粧で美しく、急にやる気が出たので参加を決めた。 先月…

しろくまは空を見上げる

密田 恵 イラスト展 「しろくまは空を見上げる」 茅ヶ崎のTOIYAA CAFEで開催中の友人のイラスト展のオープニングパーティにお邪魔してきました。ボサノバのライブに飛び入りでイラストレーターご本人が登場! サプライズな演出です。 彼女とは長いおつきあい…

和鳥舎

井の頭自然文化園の中には「和鳥舎」という 日本の野鳥ばかり集めたエリアがあって ガラス張りになっててのぞけるようになってたオオルリ、アカハラはまあまあ普通だったけど つぐみんはアンタ誰?って言いたくなるくらい アンタも誰よ?って言いたくなった…

鳥々色々

はるばる行って来ました井の頭公園 昨年末にお客さまに教えてもらったおもしろそうな企画展 自然文化園資料館で開催中の『鳥々色々』へ チョットコイ研究所です とにかくおもしろかった。そんなに広いスペースでの展示ではないけれど中は8つのコーナーに分か…

甘えん坊

最近、甘えん坊のゆっきんです。 寒いせいか夜鳴きはなくなって一緒に寝てますが、昼間すごい声で鳴きます。 特にわたしの作業中。 激しく鳴くと駆け付けてもらえると学習したのか、たいした用もないのにこの世の終わりのように鳴く。 どうした?となだめに…

タイム屋文庫

朝倉かすみの『タイム屋文庫』読了。 おばあちゃんが亡くなって、上司との不倫を終わらせて会社を退職して、おばあちゃんちに住むことになった柊子。引越しの荷物は本が多かった。それもタイムトラベルにちなんだものばかりだった。蒐集歴はおよそ15年。きっ…