こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バッグ修理

バッグの裏が本革でない場合、 べたべたになっちゃうことがあります 本来なら裏をそっくり取り替えます フタをはずしてマグネット金具も取り外します でもあんまり修理代をかけたくないナというときは・・・ 貼ります 八方ミシンで縫います すっかりきれいに…

後片付け

毎回レースが終わるとまずは洗濯。着ていたウェアはもちろん上から下まで汗でびっしょり。 キャップまでも。 背負っていたザックも汗に濡れてるのでこれも洗濯。 これだけではなくて、余分に持っていったTシャツや手ぬぐいも使っていないのに帰りに脱いだも…

補給の楽しみ

今回のレースでもソイジョイとパワージェルを携帯して走りました。 朝、5時頃に家でトースト1枚とコーヒーの朝食。河口湖に向かう途中でコンビニのおにぎりを2個。(赤飯ととり五目です)スタート前にウイダーインゼリーを1個。 10キロのレースに出場のとき…

秋の花

レース中、コース途中に咲く花の写真も撮りました。 たくさん咲いていたサラシナショウマ。 シロヨメナでしょうか? アザミの仲間ですよね。 トリカブトの仲間らしきのものもたくさん。 ちょっと立ち止まって写真を撮るという行為は時間のロスのようでいてそ…

富士山麓トレイル♪

朝5時20分に家を出て、向かった先は河口湖畔。 バンザイ!秋晴れです。 開会式ではこのレースをプロデュ−スしたシンガーソングドクターの福田六花さんの演奏もアリ。 ゲストは河口湖在住のモデル(元モデル?)の木村東吉さん。 いくつになっても爽やか、カ…

ゴールしました

三時間と三分くらいで無事完走しました! 去年の自分を越えました! 去年はゴールが遅すぎて食べられなかったフォカッチャとミネストローネにありつけました。 涙が出るほどおいし〜い!

ゴーヤーの塩もみ

19〜22号まで収穫! もうあんまり大きくなってくれません でも29号まで受粉中〜 ホソヒラタアブのおかげです 目指せ30個 小さめのゴーヤーなので和え物にしてみました。 スライスして塩でもむ。しばらくおいたのちさっと洗ってカツオブシとポン酢で和える。 …

歯ブラシ?

型紙はまるで歯ブラシのよう くるくると端から丸めます タッセルスリッポンの出来上がり ツートーンは久しぶりです 連休後半はずーっとお仕事でした でもあんまり進まず・・・ 月末まで頑張らねば。

ホソヒラタアブ

最近、二日連続でゴーヤーに来たのが ホソヒラタアブです 細くて平たいからホソヒラタアブ? なんだかいい加減なネーミングです 1センチくらいでちっちゃくて上手にホバリングします 花に長時間とまって蜜を吸っています かなり集中力がある様子。 珍しい!…

レトロ手ぬぐい

お友達のKさんから昨日、貴重な手ぬぐいをいただきました。 カメラ屋さんがお客さんに配ったものなのかな。 Kさんのご主人のお父様の引き出しでみつかったものとのこと。 かなり古いもののようですが未使用の美品です。 貴重なものをありがとうございます!…

表彰式

本日、ゆっきんさんご長寿動物の表彰状をいただきました。 湘南獣医師会主催の『動物愛護のつどい2009』というイベントの式典にて表彰をいただきました。 壇上で代表者の方が表彰状を受け取ったあと、会場にいる飼い主さん全員の名前とペットの名前が読み上…

ウミウシウォッチング4回目

本日、いつもの磯にてウミウシ観察会でした。しかし、それたとはいえ台風の影響により波は高い。いつも最初にキケンなものについて注意を受けるのですが今日の場合の一番のキケンは高波とのこと。よって最前線での観察は慎むようにとのことでした。 実際この…

漢方お試し中

この夏の鼻炎がなかなか治まらなかったのでネットで検索した漢方薬局にメール相談してみた。 するとすぐに回答が返信されてきた。 体のさまざまな原因で、体表からの発散が低くなるとその分呼吸によってより多く熱を取り出そうとするため、呼吸に負担が及び…

同じに見えて・・・

黒の革が三本、同じに見えて全部違う革。 厚みや質感、柔らかさ、どれも微妙に違う どれを使うかはオーナーさん次第。 どうも最近の革はピッカーッと光沢のあるものが多く、 なかなかこれだ!と思うものに出会えなかったりする。 こらこら、そんなとこを通る…

メアリー・ブレア展

メアリー・ブレア展に行って来た。すごーく見応えのある展覧会でした。 平日、開館早々の時間だったけどすでに会場はたくさんの人で埋め尽くされている。ほとんどが女性。しかも若い人が多い。これ、土日はたいへんな混雑に違いない。人気の展覧会なんですね…

防災ライター

喫煙者ではないけど100円ライターは必需品糸の端を焼いて玉をつくり、留めるのに使います この前、コンビニで買ったライターは・・・なんとLEDライト付き すごい!防災グッズなんですね 昨晩もこの気まぐれネコに起された 時刻は午前3時04分! ここのところ…

表彰式目前

わたしの帰省中、お留守番ネコだったゆっきんさん。 出かける前に相方に口を酸っぱくして言ったのが『ゆっきんとゴーヤーをよろしく』だった。 なので彼は毎日、どこにも寄らずまっすぐ家に帰り、ゴーヤーの水やりとゆっきんさんの世話を欠かさなかったとい…

実家でみつけたもの その2

保育園時代のスケッチブックをみつけた 美的センスはあんまりなかったみたい・・・

実家でみつけたもの その1

ウミネコ、カイツブリ エトピリカ、ナベヅル ホトトギス、カササギ。 父は切手収集もしていたようです。 のどから手が出るような鳥切手もいっぱいでしたが、わたしの鳥切手集めのルールは手紙に貼られて飛んで来てくれたもの限定。ぐっと堪えました。 父ちゃ…

試走

今回の帰省の目的のひとつは11月に開催される金沢市民マラソンのコースを試走すること。 実はこの大会のコースは実家のごく近所を走り抜けるのだ。しかもそのコースは通っていた大学までの通学路だったり、馴染みのある繁華街を抜ける。兼六園など有数の観光…

父の蔵書

実家で父の書棚の整理を仰せつかったのですが、おびただしい数の生物関係の本にびっくり。 つい作業の手を止めて読みふけってしまいます。 秋、鳥に何が起きているか のタイトルも非常に気になります。処分するのは忍びなくていくつかは救出するつもり。 そ…

祖母の手記

今から12年前に書かれた祖母の手記を製本してみました。 A4の原稿用紙をB5に縮小コピーし、外表に折る。 それを今度は中表に折り直す。 束ねて背をボンドで固める。 寒冷紗代わりの包帯を貼る。 見返しを貼る。手順は豆本のときと同じです。 出来た〜! タイ…

オリジナルご当地手ぬぐい

この夏に手に入れた手ぬぐいをご紹介します。ショークさんとかまわぬさんのコラボでできた湘南海岸手ぬぐい。 海の青が思っていたより渋めの青でした。なかなか大胆な構図でよろしいと思います。 そしてこちらが以前、手ぬぐいトレードをさせていただいたぬ…

20世紀少年最終章

20世紀少年最終章を観てきた。 ストーリーのあれこれはここには書くことはできないけど、さすが第三部まであっただけあって全てを観終えるとかなりの充実感あり。この映画がたくさんの人の足を劇場に向かわせてくれるといいなーと思う。 昨日は茅ヶ崎のシネ…

講習会終了

二日間に渡るディモコインソール講習会が終了。 初日は午後8時頃まで講習があり、家に帰ったらもう寝るだけでした。二日目も午前8時前には家をでなくてはいけなかったのでかなりハードな二日間。一日中冷房の中にいたせいと食生活がちょっと乱れたせいもあっ…

夏ラン

今朝も走ってきました。 この夏も暑い中、ヘロヘロになりながらよく走りました。 自分のかいた汗が自分に降り掛かるような状況でのランニングはアホかとも思うのだけど、でも猛暑の中走っているとこの汗だく状態が快感になってくるのだから始末に終えないで…

炊飯器ケーキ

いつも拝見させていただいているブロガーさんのところで時々登場する炊飯器ケーキ。あまりにおいしそうだったので(しかも簡単なのだという)挑戦してみることにした。 かれこれ1年くらいはおさんじにスコーンを焼き続けているこびとく。さすがに飽きてきた…

ヒナを拾わないで

先日、夜遅くに同じマンションのお友達からメールがありました。 「鳥のヒナがいるのだけど、どうしたらいい?」という内容のもの。ピーピー激しく鳴いているとのことでした。 どんな鳥かきいてみると「茶、グレーかな。スズメよりちょっと大きい」との返信…

オールソール修理

ステッチのところから底材が欠けてしまいました。修理屋さんで働いていたときもたまにこういうのありました。 この場合もオールソール取り替えになります。 片足だけというわけにはいかないので両足取り替えます。 グッドイヤーウエルト製法のオールソール修…

セールのお知らせ

松吉さんより革のセールのお知らせをいただきました。 9月14日〜10月9日まで 午前11時〜午後5時まで 定休日・土日祝日 (株)松吉 台東区東浅草2-16-7 tel03-3876-2081 一枚から格安での販売です。 通常考えられない単価で作成したサンプルの革も安く求められ…