こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

温度測定

昨日は夏らしい一日でした。 ゴーヤーのカーテンはどのくらい効果があるのか気温を測ってみました。 まずはベランダのカーテンの影のないところ。35.4度です。上の数字は現在時刻ではありません。(適当にセットされているアラームの時刻です) これは午後2…

実はししゃもが好きだった

まだまだ柔軟性が失われていない様子のゆっきんさん。 蒸し暑いのでぐったりしているところ。でも丸まっているところを見るとまだ気温はさほど高くはないのである。本当に暑くなるとネコの長さは伸びる。 高齢になって鼻がきかなくなっているのか以前はキッ…

ドラゴン

ドラゴン好きの友人からいただきました!龍の絵柄の手ぬぐいです わたしが手ぬぐらーと知ってのことではなく 出産祝いのお返しにといただいたのです 誕生した赤ちゃんの名前が染め抜かれています その名も『龍一』くん どんだけドラゴン好きなの?って思った…

消しゴムはんこ

夜なべして掘り掘り・・・学生時代に使っていたデザインカッターの存在を思い出し、ひっぱり出してきました。 先がくるくる回るので細かい作業に便利です。 うずまき模様は何になるかわかります?いろいろ考えたけど一番単純そうな柄で暑中見舞いハガキを作…

夏色シュシュ

そうだ!夏のシュシュを編もう!と思い立ち、夏糸を買いに行きました。 ほんとはリネンのシンプルなベージュ系の糸を買うはずがやっぱりカラフルなのを選んでしまった。麻混の夏糸です。 以前つくったときよりフリフリさせたくて編み方を変えてみました。 一…

談話室

昨日はウミウシファンが集まり、お茶とお菓子を前にスライドを観ながら、ウミウシについて熱く語るという「ウミウシ談話室」に参加。次々と美しいウミウシの画像がスクリーンに映し出されるたびに、歓声やため息が漏れる。 どうしても角のように突き出た触角…

お誕生日プレゼント

先日、娘さんからお母さまへの誕生日プレゼントとしてご注文を受けた。 ささやかながらこびとくからもプレゼントを。講習会のときにサンプルとしていただいたDSISインソール、市販品のハーフインソールです。22〜23センチ用だったので自分用に使おうと思って…

コモンウミウシ

先日、お散歩途中にフラフラ〜とえのすいの売店でついに買ってしまった。ガラスのコモンウミウシ。 まだまだウミウシ知識の浅いわたしには知らない名前のウミウシばかり並んでいた。 やっぱり出会ったことのあるのにしようと選んだコモンウミウシ。 この前の…

先を越される

kikaさんでの展示会中、お買い上げくださったサンダルに不具合があり、お預かりして直したのち、kikaさんにお届けしていたのであるが、その後、調子はどうかずっと気になっていたのにそのままに日が過ぎてしまっていた。 お買い上げくださったお礼も兼ねてい…

喋々喃々

土曜日の上京がらみでもうひとつ。ちょっとびっくりしたこと。 この上京の話が浮上する少し前から読み始めていた本、小川糸さんの『喋々喃々』。 前作の『食堂かたつむり』がわたしにとっては後半いまひとつで残念だなあと思っていたので期待を込めてこの作…

インソールのお店

土曜日の上京のもうひとつの目的は誂え靴とオーダーメイドインソールのお店ルッチュさんへの訪問。 これもHさんという方が間に入ってくださってのご紹介。同じ日の12年目の再会に一役買ってくださったTさん同様、人見知りなこびとくを後押ししてくださってお…

1号収穫!

クレジと同じ大きさになったので1号収穫! フレッシュなうちにジュースで味わうスライスした生ゴーヤーとバナナ、 ヨーグルト、牛乳、さらっとしたければ水も はちみつかお砂糖入れると飲みやすくなります レモン汁をいれるとさわやかさ倍増〜 暑くて食欲の…

サンダルにパッドを仕込む

先日お客さまのサンダルにパッドを入れてみたが使用感など自分でも確かめてみようと自分のサンダルにも仕込んでみた。 横からみるとこんな感じ。グレーに見えてるところがパッド。 市販品そのままだとサンダルからはみでてしまうのでカットしたり削ったりし…

ヨモギエダシャク

なんか葉っぱ食われてたんですよね でもってフンらしきものも・・・ 目をこらしてよーく探したら、いたー!ツルになりすましてます 調べたらヨモギエダシャクというガの幼虫らしい ちょうちょかなぁと期待してたのにえらい地味なガのようです でもね、他にも…

ガンメタ

先日オールソール修理でお預かりしたクツ。送っていただいたのだが、箱を開けてみて思わずうわぁーと声をあげそうになったくらいいい感じに履き込まれている。 黒にとても近いグレーという不思議な色をした革で、この革をお客さまが選ばれたときに『ガンメタ…

美術館とスパ

リフレッシュしに行きました。『コドモノクニと童画家たち』開催中の横須賀美術館へ。 丸い窓が特徴のこの美術館、海も見えるしロケーション最高です。大好き。 前にも書いたけど谷内六郎館が併設されているのでとにかく足繁く通いたい場所でもあります。 今…

夏のつくりおき

以前にも紹介したけど夏は煮込まないラタトゥユをよくつくります。玉ねぎ、セロリ、ナス、パプリカ、ズッキーニなど夏野菜は何でもよく、ニンニクの香り付けをしたオリーブオイルで順に塩をしながら炒めてゆき、さいごにミニトマトとタイムを入れて5分程煮た…

速報・梅雨明け!サンダル解禁!

関東地方、梅雨明けました! サンダル解禁です 最後のは本日午前にお客さまのもとに届いているはず 展示会中にお引き受けしたサンダル、 全部梅雨明けに間に合いました!! オリーブのヌバックはデザインを問わず人気でした グリーンもひっぱりだこ クロスの…

ゴーヤーその後

6月22日 6月26日 7月6日 順調に生長していたのに 先日の3日間続いた風のせいで 悲しいことに葉が潮にやられました 海からの風はとてもイジワル。 ほとんどの葉の先端が焼けたように茶枯れました ひどいものを取り去ると・・・カーテンはスカスカに 今後はス…

クッション入りサンダル

中底にクッションを仕込んだサンダルはこうなりました。(制作途中はコチラ→*)割と厚みがあるクッションなので踏むと気持ちいいです。 ディモコインソールのパットではなく浅草の材料屋さんで市販されているパットを使用しました。ほんとはディモコインソ…

夏・ネコの住処

そろそろ掛け布団をしまってタオルケットを出そうとカバーを外して洗濯した。 布団も干さなきゃね、とベッドルームに足を踏み入れた途端、視線を感じた。アナタには見えますか? ワタシにははっきりと見えます・・・。 ・・・。 やっぱり。 ついさっきまでダ…

柔軟

高齢になると体の柔軟性が失われるらしい それで毛繕いしなくなって毛並みが悪くなるのだとか ときどきは飼い主が手伝ってあげた方がいいそう ゆっきんさんは、まだ大丈夫のよう。 さて、わたしも柔軟して走りに行ってきます!

キャラメル

レバノン映画『キャラメル』を観た。 ベイルートの小さなエステサロン(というよりは美容室ですね)に集う5人の女性たち。彼女らのそれぞれの事情を描いた物語。 最初のシーンはキャラメルを艶かしく練るシーン。砂糖を火にかけてつくるキャラメル、これはな…

クッション入り

サンダル用の中底は厚めの床にスポンジを貼り、それに革を巻いてつくる。スポンジは端っこ以外は厚みは均等であるが床は牛なので場所によって相当厚みや硬さが違う。 左右で揃うように裁断するのは結構、神経を使う。 靴つくりって、革を使う(アッパー、中…

筆洗

毎回、こってりと接着剤のつくブラシ(ヨウジと呼びます)の片付け、どうしてると思いますか? こびとくはヨージの入る高さの広口ビンにシンナーを入れておき、そこに使用済みのヨージを放り込んで、おしまい! だけどこれ、毎日続けてるとシンナーに接着剤…

修正

取り仕事の方であるが前に作ったクツのリピート、さらなるフィット感を求めて木型を修正してトライとのこと。 のせ甲ははずし、フマズと小指側にさらに盛りつけたそう。よって紙型も修正することに。 微調整で済むかと思いきや、コチラを修正するとアチラも…

バジルの楽しみ

先日、バジルの苗を¥100で買った。ポットには3本植えられていたのでかなりお買い得 バジルを使ったお料理が続きます。暑い日にはトマトの冷たいパスタ。ミニトマトをバルサミコ酢、オリーブオイル、レモン汁、塩こしょう、ちぎったバジルであえます。 冷た…

湘南月例マラソン11回目

本日月例マラソン通算11回目となりました。 初参加した1年ちょい前までは参加者数も1200名程度、毎回の初参加者も200名を切るくらいでした。それでも「大きくなり過ぎた」などと言われてました。 それがあれよあれよと言う間にさらにふくれあがり、5月には…

たくさんのふしぎ ウミウシ

今日、図書館でみつけました。子ども向けだけど大人にもわかりやすくて楽しい本でした。ほんとは昨日、本屋さんにウミウシ図鑑を探しに行ってみんなから勧められてた図鑑をみつけていたのですが、なんとなく詳し過ぎてというか本が重いしとか、よくわからな…

湘南海岸てぬぐい

藤沢にある北欧のものを中心とした生活雑貨のお店ショークさんでかまわぬさんとコラボしてオリジナルてぬぐいを販売することになったとの情報を得ました!「湘南海岸てぬぐい」です。 実はまだ制作中とのことで予約のみの受付です。 限定100枚で8月中旬以降…