こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のお客さま

お天気いまひとつなのに本日はお客さまが次々とみえましたスジグロシロチョウでしょうか? 花ではなく葉にとりついています キャ〜、アシナガバチです こちらも花ではなく葉にくっついてます 葉っぱって甘いのかな?こびとくはハチとは相性が悪く、何度も刺…

スラムドッグ$ミリオネア

ウミウシウォッチングのあと速攻で帰宅し、『スラムドッグ$ミリオネア』を観に行く。 以前、友人が「おもしろかったヨ」と言っていたのでてっきり「おもしろい」映画だと思っていたらそうではなかった。観たくないシーンもでてくるし、インドのダークな部分…

ウミウシウォッチング3回目

昨日は三浦半島での潮溜まりウォッチングに参加してきました。この日は集合時間が11時とやや遅め。というのも潮溜まりウォッチングはその日の干潮時間にあわせて行動するためで、普段はあまり気に留めることもない干満の時間も気になるところがユニーク。こ…

サ−フハット

昨日、あごヒモ付きの帽子を買いました。 "どこでも自転車"のわたしにとって自転車に乗ってても飛ばない帽子というのは永遠のテーマでもありました。頭のカタチが悪いのか、それとも髪の毛が多いのがいけないのか、どんな帽子を被っても風で飛んで行ってしま…

きらきら

取り仕事の方の製甲で持ち込まれた革、なぜか裏側にキラキラしたものがくっついてる。昔の家の壁みたいやなーとぼんやり思う。 表は全くキラキラしてない革なのに。裏全体に金粉をまぶしたようにキラキラの粉が散りばめられてる。 謎・・・。 キラキラと言え…

アブラムシ?

ゴーヤーにはアブラムシがつきやすいときいてあらためて自分ちのを見てみると・・・なんかいっぱいついてます! アブラムシというよりはなんか羽のはえた虫みたい。葉の裏側に集まってます。 ともかく対策を!ということで害虫対処法を検索してみると・・・…

オーダー料について

昨日の夕焼け。こんなにきれいだったのに、今朝は雨。一日降り続きそう。 ジメジメがひどく、革製品を扱うものとしては一番嫌な季節です。今年は特に気温の変化が激しい分、湿度が高いような気がします。 さて、今週もオーダー分のサンダルの制作が続いてい…

留守弁

昨日、お弁当のことを話題にしてたら思い出したことがあった。 それは幼い頃のお弁当のこと。と言ってもキャラ弁とかではありません。 何歳くらいの頃か定かではないのだけど両親が留守にするときにつくってくれたお弁当のこと。留守番しているわたしのため…

寿命が縮まりました

今日の夕方、ゆっきんさんの様子が突然おかしくなりました。 後ろに見えてるカゴの中に入っていたゆっきんが突然、ギャアと鳴くのです。びっくりしてそばに駆け寄るとカゴの中で体の位置をずらしながら、変な声で鳴き続けます。 また膀胱炎の再発?!と思い…

弁当男子

最近よくきく『弁当男子』なる言葉。気になります。 弁当男子ブログもよく見てます。景気が良くなくて節約のため男性も自分で弁当作って会社に持っていくようになった・・みたいに言われてるけど本当のところは節約が目的ではないはず。お弁当ってやっぱ楽し…

雨天中止

本日待望のウミウシウォッチングということでまたもや5時起きでお弁当を作り6時の江の電に飛び乗った。しかし、早朝より降り出した雨は止む気配もない。 ピンポイント天気予報を見ても午前9時までは弱雨、正午頃は強雨という絶望的な予報である。 それでも集…

伸び盛り

気温が高くなってきて、同時に湿度も上がってくるこの季節は植物にとっては良い気候のようでスクスク育ってます。 ゆっきんさん用の猫草も2日で発芽。もう食べられそう。 我が家のグリーンカーテンも一日ごとにその高さを増しています。去年は初めてで何から…

アリなのか?

週末に法事を控えている相方があろうことか黒クツを買ってきた。 大型バイクで通勤していることもあって普段履いているのはウエスコとかレッドウイングのハードなブーツ。こびとく製のクツは履いてません。 でも冠婚葬祭用ならこびとく製!と思っていたら黒…

汁は飲む

引き続きゆっきんネタ。 気温が上がってくると食欲が落ちるようであんまりカリカリを食べなくなる。 で、お茶漬け風にカリカリを水に浸すとよく食べるようになるのであるが、大嫌いなはずの腎不全フードの浸った水も嫌がらず、いやむしろ喜んでなめる。最後…

お二階

我が家はマンションですがお二階があります。いえ、メゾネット式ではありません。 ここでいうお二階とはゆっきんさんにとってのお二階。つまり、クローゼットの中の上の段のこと。押し入れでいうと天袋ってやつですね。 ええ、もちろん自力では上がれません…

祝★誕生!

年下の友人カップルに赤ちゃん誕生!との知らせを受け、昨晩、産院へ赤ちゃんのお顔を拝見に行ってきた。40代も半ばにさしかかるとまわりで出産は極端に少なくなるので久しぶりのベィビィとのご対面である。よく考えたら生まれたてホヤホヤとのご対面は姪っ…

しらす丼

サンダル帽子展のとき、お友達にしらすの食べられるお店は?ときかれて考え込んだ。 しらすと言えば腰越か江の島あたりに行けばどこでも"しらす丼"ののぼりが立っているのだけど鎌倉駅周辺や鎌倉宮近辺ではあまり心当たりのお店がない。 そこで湘南在住の知…

終わった〜

昨日、今日と都内でディモコインソールの講習会に参加でした。 またもやわからないことだらけでついていけてない状態だったけど基礎コースでわからなかったことが解決したりもし、少しはカシコクなったかも。 ディモコインソールは6種のパッドを組み合わせて…

まめぐい詣で

以前、お友達にまめぐいをプレゼントしてもらったのがなかなか重宝なので先日、上京の折りにまめぐいshopに詣でてみた。東京駅の地下1階にあるグランスタ内にお店はある。これまで東京駅は乗り換えなどで何度も通っているのに地下がこんな風になっていたとは…

気まぐれ

あいかわらず腎不全フードへの食いつきは悪い ロイカナ・マチュアと腎サポ・スペシャル8対2くらいのカリカリと 腎サポ・パウチを並べて置いておくと・・・ おっ!珍しくパウチの方を食べてる!! と思ったら・・・カリカリを食べる と思ったら・・・またパウ…

書物を愛する人

先日、『チャリング・クロス街84番地』を読んだ。サブタイトルに『書物を愛する人のための本』とある。 1949年10月5日からある手紙のやりとりが始まる。 それはアメリカに住む女性へレーン・ハンフからイギリスの古書店マークス社に宛てた手紙が最初だった。…

履いてるサンダル

毎回恒例の履いてるサンダルシリーズ 素足なので恥ずかしいとおっしゃる方も多く なかば無理矢理ですがでも掲載させてくださいネ これはこびとく元祖サンダル! 一番最初の頃のサンダルです イヤイヤと撮影を尻込みされますが 記念に撮らせて〜と強引に だっ…

がんばった湘南月例6月

7日日曜は月例マラソンでした。 比較的肌寒い日が続いていたのにこの日は気温上昇!受付に向かった7時頃ですでに暑かった。 当然10キロではなく5キロにエントリー。 スタートは8時半。会場でのアナウンスによると27度まで気温があがるとのこと。多分すでに25…

終了!

緊張と興奮と感激、感謝とドキドキの12日間が終了しました。 最終日は晴れ渡り、真夏のような暑さのまさしくサンダル日和。この時季は晴天が続かず、雨の日の多いのは承知の上ですがやはりこびとくは自称、晴れオンナ。ここぞという日は晴れてくれます。 気…

鎌倉宮

kikaさんの窓越しに見える鎌倉宮の白い鳥居。鎌倉宮は天皇家所縁の・・・ときいたことがあるけれど詳しい歴史はほとんど知りませんでした。 鎌倉宮は明治に後醍醐天皇の皇子、護良親王(もりながしんのう)をご祭神として創建された神社です。鎌倉宮のことを…

サイズの不思議

昨日は雨だったので江の電出勤。運転手さんのすぐ後ろの一人掛けの席に座れました。梅雨入りを思わせる海の色・・・極楽寺のトンネル特等席なのですが長谷から乗ってきた修学旅行の小学生に替わってあげました。彼女らはひとつの席に3人掛けしてました。 と…

サンダル帽子その他

kikaではいろんな作家さんの作品をみることができます。 こびとくはこのワイヤーの作家さんのファン これはのぞくと向こうが逆さまに見えるBOX 実用的なものばかりじゃなくアートぽいものにも注目です よーく探してみると内藤さんの男の子と女の子発見! お…

カッコいい弟

映画『重力ピエロ』を観た。 GWの東北旅行のときにロケ地付近を通っていたわたし。加瀬亮さんもちょっといいなーと思っていたのではるばる平塚の映画館まで足を伸ばしてみた。 原作者の伊坂幸太郎氏の小説はいつも途中で挫折し、完読できないことが多い。自…

鎌倉観光

気持ち良く晴れた昨日はお友達グループがご来場。 平日ということでkikaで観てもらったあとはわたしも行動をともにすることにしました。よってこびとく、昨日は非常に短いkikaでの滞在時間でした。 にも関わらず、帽子作家のlionneのお二人にも会えました。…

洋服屋さんぽくもあり

今回の展示では洋服も一緒にコーディネートされてます やっぱり足元のオシャレは服とのコーディネート抜きでは語れませんもの ウェア類には手づくりのエプロンもあります これがとってもお洒落なんです というワケで今回は洋服屋さんぽくもあり・・・ネッ、…