こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこ苦消し

鳴子の共同浴場でとあるチラシが目に入った。それは『鳴子にゃんカップ』というカップ酒のチラシ。 旅先で地酒のカップ酒を買うのを楽しみにしているわたしとしてはこれははずせない。しかも”にゃんカップ”ということでこれまたかわゆい猫のイラスト付きなの…

鳴子温泉でノックアウト

もうすでにこびとくのGWはおしまい。今日からサンダルシーズン終了までほぼノンストップでおしごとです。 さて、今回予想外の雪に見舞われ旅の予定は大きく変更となりました。 一泊目の松川温泉周辺の八幡平を観光する予定だったのに、樹海ラインもアスピー…

雪見の松川温泉

昨日、深夜に帰宅しました。 毎年恒例となりつつあるこの時期の東北旅行。これまでも場所によっては残雪が一部残っていることがありましたが、こんなにも本格的な雪の中温泉に入れるとは予想外の出来事でした。 高速道路のインフォメーションで行き先付近が…

ご満悦

両手に花でやんす〜 もうひとっ風呂浴びて帰るでやんす〜

念願の…

なんと雪が降ってるでやんす〜 気温1度でやんす〜 念願の雪見の温泉でやんす〜 あたたまるでやんす〜

どーんと

どーんと届きました! 底材!でかっ大判を自分でカットします ほとんどがサンダルに使われます ここのところ材料の仕入れが続いていたので昨日は驚愕の請求書との戦い。各方面に振込みしました。 それにしても材料費の高騰はイタイ。過去伝票をみてみると本…

ゆっきんさんの近況

ご心配おかけしているゆっきんさんの膀胱炎ですがその後は抗生剤が効いている様子で症状は出ていません。最初はバチリオン100というお薬を10日間飲ませたのですが軟便になるし、嘔吐もあってしかも薬が切れてから数日で膀胱炎の症状が再発したので次はぺピミ…

竹な人

一昨日、浅草に材料の仕入れに行った帰りのこと。 いつものようにすごい荷物なので極力歩きたくなかったわたしはいつもの地下にあるスーパーではなく、駅改札近くのクイーンズ伊勢丹で夕飯のお買い物。といっても買いたかったのは油揚げのみ。 しかーし!油…

ハセツネ30・おまけ

レースのレポ、もうちょっとだけおつきあいください。 今回も高低図を持って走りました。印をつけているところが関門。赤丸した数字が関門時間です。第一関門の入山峠(4.65キロ地点)が10時30分、第二関門の和田峠(16キロ地点)が12時30分というようにとに…

ハセツネ30完走レポ・その2

さて、第三関門をなんとか通過すると残りは6キロ。 わたしに残された時間は1時間40分。大丈夫、いけそうです。 あとからきいた話によると制限時間の7時間でゴールしたにも関わらず、第三関門で間に合わなくて完走扱いにならなかったランナーさんもいたそうな…

ハセツネ30完走レポ・その1

レースから一夜明けて、どんだけひどい筋肉痛に襲われるかと思っていたら案外大丈夫でした。いつもと違うのは腰や肩が痛いこと。これは多分、ザックのせい。 レースを振り返りながらレポートしたいと思います。 まずはスタート。予想タイム別に並ぶのですが…

完走しました

ハセツネ30、制限時間内完走しました! 3つの関門どれもギリギリの通過 6時間29分55秒のゴールでした それにしても長かった〜 本当にきつかったです。これまででイチバン! 疲労困憊なので明日は臨時休業とさせていただきます

準備

さていよいよ明日がハセツネ30です。 ロードレースと違って、途中で一切の給水、給食がないので必要な水、行動食は自分で背負って走ることになります。距離は30キロ、制限時間は7時間・・・。朝9時スタートで午後4時がゴール制限時間。 一体どのくらいの水や…

縫う順番

紙型はできたもののいざ縫う段になって順番がわからなくなることがある。えーっと、ここ縫ったあとでこっちを貼って・・・ こんな感じかな。 これ、まだ試作の段階。華奢な感じが好きなのヨ、とおっしゃるお客さまのサンダル。厚紙を中底にラフをつくってみ…

早起き遅寝

オステオスペルマムです。(略してオステオ)ビニールのポットに入ったまま他のお花と一緒にかごに詰めて寄せ植えてたのですが育て方をみたら乾燥気味にしなくちゃいけないとのことだったので慌てて鉢に植え替えました。 オステオの金メダルランナーというキ…

今日のおさんじ

いただきもののチョコプレッツェル ひとくち食べて、むむむと思った さすがおいしいハズ。ゴディバでした。 ちょっぴり塩味ありの塩スイーツ! とまらなくなります ところで本日よりカーボローディング開始! とにかく炭水化物中心の食生活をとのこと 外食な…

ISF

今年も靴とファッション雑貨の国際見本市、ISFのお知らせが届きました。 4月21日(火)~23日(木) 10時〜18時(最終日17時まで) 池袋サンシャインシティ文化会館2,3F 多分、招待状がなくても受付で必要事項を記入すれば入場できると思います。できれば名刺持参…

セールのお知らせ

松吉さんより革のセールのお知らせをいただきました。 4月20日〜5月20日まで 午前11時〜午後5時まで 定休日・土日祝日 (株)松吉 台東区東浅草2-16-7 tel03-3876-2081 今回も期間が一ヶ月と長いのが嬉しいですね。 一枚から格安での販売です。 どなたでもお…

アンバランスな減り方

先日お客さまからお預かりしたクツですが革底がカラス仕上げだったのでどんな風にすり減っているかが一目瞭然でわかりました。左足は親指側がすり減っていて、右足は小指側が減っている。 フットプリントをとらせていただくとやっぱり左親指下あたりは濃く写…

珍しく腹痛

昨日の朝起きたら、珍しく少し腹痛がした。 でもさほど気にすることもなく出掛けた。 というのも某ホテルのフレンチレストランのランチを予約していたからなのだ。 が、しかし、腹痛はよくなるどころかひどくなってしまった。 途中で何か温かいものを胃に入…

フリマ初参加

朝7時過ぎには駐車場にスタンバイ!まだ周りは開店してなくてポツネンとしてました すぐ後ろが海のなんてステキなロケーション! なにしろ初めてで勝手がわからず、時々レイアウトを替えながらお店番 最後は品物が残り少なくなりました とにかくこんがり焼け…

バースデープレゼント

自分で自分にプレゼントは前から欲しかった海鳥ハンドブック 相方からはトレラン用に手のひらサイズの超軽量ウインドジャケット ヨメに甘い義母からはお花が届きました ホントに優しいお義母さんです クレジからはよなよなエールビールが 家族みんなが元気だ…

ヨガラティス

ヨガラティスのレッスンを受けてきました。 昨年のアロマストレッチに続き、市民講座の全4回のコース。人気の講座のようで申し込み開始1時間でいっぱいになってしまったとか。 ヨガラティスとはその呼び名が示すようにヨガとピラティスをミックスしたもの。 …

靴の下取り?!

昨日、夕方のニュースでデパートでの靴の下取りキャンペーンについて報じられていた。 小田急百貨店にいらなくなった手持ちの婦人靴を持っていけば一足あたり1050円のクーポン券がもらえるというもの。 詳細はこちら→* このクーポン券は婦人靴売り場でしか…

フリマ準備

11日土曜日が七里ガ浜フリーマーケットです。 車出店ではなく手持ち出店なので与えられるスペースは約2m×2mとのこと。 ちょっとシュミレーションしてみました。1000円ショップで買った組み立て棚が使えそう。 革コモノの販売と過去作のサンダルの特売を考え…

乳ガン検診と内臓疲れ

日曜日の初ハーフ、当日午後は足がだるくて出掛けた先でもすぐに座りたくなってしまったわたし。夜寝るときまでもだるさは抜けなかった。 だけど思いの外、翌日の筋肉痛はなかったのだった。ほとんど全く。 しかし「内臓が疲れてる」と感じた。 よくフルマラ…

江ノ島探鳥会

お花見にも最適だった先日土曜日は野鳥の会の江の島探鳥会に参加。しょっ中、ひとりでも鳥見に行く江の島ですがみんなと行けばまた新しい発見がきっとあるはず。 それにいつもは始発に乗って行かなくてはいけないような早い集合時間だけどこの日は比較的遅め…

初ハーフ

先ほど月例湘南マラソンハーフを走ってきました。 ハーフってフルマラソンの半分だから21キロちょっと。トレイルレース以外では10キロまでしか走ったことないので初めて。もちろん練習でも20キロ以上なんて走ったことありません。せいぜい18キロくらいまで。…

いきなり再発

昨日の夕方、鳴きながらゲボッと吐いたゆっきんさんの足元に赤い水たまりを発見。 なんと血尿である。 この前のようにあちこちでおしっこのポーズ→小さな水たまりという状況でその水たまりが赤いのであった。慌ててかかりつけのサカタ先生に電話。10日分いた…

ダイヤモンド富士

昨日は快晴 そうだ、そろそろ・・・と気付いた 夕刻、西の方を眺めると・・・やっぱり、今日だ!ダイヤモンド富士 これが見られるのは1年にたったの2回。それもお天気次第という条件付き。 これからの季節は富士山が裾野まできれいに見える日は少なくなりま…