こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カラフルマウスパッド

革のマウスパッドをつくってみました。簡単にできると思っていたけど案外、時間がかかりました。 表革と裏革をピッタリ貼り合わせ、8番手の糸で縫い、コバを整える。もうちょっとひとひねりしたデザインにしようかなーと思ったけどやっぱりシンプルにしまし…

納棺夫日記

『おくりびと』の原案となった『納棺夫日記 』を読んだ。 映画のシーンと重なる部分はあるものの映画とはひと味違うものだった。 もっと心の奥深く沁み入るものだった。 筆者の宗教観について語られる部分は仏教のことなどあまり詳しくないわたしにとっては…

のらぼう

昨日の試走下見の帰りに食べたうどん。引きずり出しうどんと言って「湯から引きずり出す」という意味のいわゆる釜揚げうどん。器にかつおぶしをひとつまみ入れて醤油をたらし、そこへ引き上げたうどんを入れ、ゆで汁で好みに薄めて食べるというのが「このあ…

試走

ハセツネのマップが届きましたーハセツネ30までなんとあと3週間! ということで試走に行ってきました と言ってもタイツの上にGパンという中途半端な格好で ほとんど歩きのしかもコースのごく一部、 試走というよりは下見です まずは登山道の入り口まで緩やか…

革のパスケース

引き続きパスケースつくってます。 よくよく考えたら、現在では定期券はスイカやパスモになっているので駅員さんに見せることはしない訳でカードの入っているところは透明にする必要はないことに気付きました。 ということはこんなにシンプルでいいのです↓ …

入学祝い・おまけ

またもやチョキチョキ パスケースだけではさみしいので おそろいでもうひと品、つくってます ピンクの音符付き携帯ストラップ♪ 可愛くラッピングして贈ることにします。 H子ちゃん、ご入学おめでとう!! クツの作業の合間のコモノ作り、楽しくなってきたの…

入学祝い

先日、東急ハンズでこのパーツ↓をみつけたので WBC観ながら、ちょこっとコモノ制作 ポイントはコレ、コレ!ハサミでチョキチョキ 何かわかります? アップリケしました この春、高校入学するH子ちゃんへ何かお祝いを贈りたいな〜と思い作ってみました。 これ…

スポーツ小説

相変わらず「走る」小説を読んでいる。 『チーム』は箱根駅伝を走る学連選抜チームの物語。チーム、大学のために走るのではなく、自分のために走る。そんな寄せ集めのチームが優勝を狙う。おもしろい視点だと思った。 三浦しをんさんの『風が強く吹いている…

クックワンのフライパン

フライパンを新調しました! フードスタイリスト飯島奈美さんのお気に入りキッチン道具として紹介されていたのを見てひとめボレの クックワンのテフロン加工のフライパン 。2005年グッドデザイン賞受賞のものだけあって形がきれい。 持ち手も一体化されたよ…

肉体改造

久しぶりにスポーツクラブで体組成を調べてもらった。 1年半くらい前の結果と照らし合わせてみるとかなり肉体改造がされていたことがわかった。 と言っても体重は全く同じ。もちろん身長も伸びてはいない。(縮んでるかも?)やせても太ってもいない。 しか…

靴展のお知らせ

靴つくり仲間のセツくんから靴展のお知らせをいただきました。 『セツ リュウの靴展』 3月28日(土)~4月5日(日)(4/1はお休み) 逗子市桜山3-1-5 046-870-3127 chahatズシにて 金土日15時〜はセツくんがいらっしゃるそうです。 どうぞおでかけくださいね。 なん…

スープカレーな一日

ゆっきんさんのことご心配おかけしてます。メールやコメント本当にありがとうございます!! まだおしっこの量も少なめで心配ですが、でももうトイレ以外のところにしゃがみ込むことはなくなりました。かかりつけ病院が木曜休診で本日は祭日ということでまだ…

夜間救急病院

昨晩、わたしがお風呂からあがってみるとゆっきんの様子が変。 トイレじゃないところでおしっこのポーズをしている。 しばらくすると移動。 立ち去ったあとには数滴の水たまりが・・・。 わたしがお風呂に入っているときはワォンワォンとすごい声で鳴いてい…

とりぱん

『とりぱん』を読む。 モーニングに連載されていたというコミック。というか4コマ漫画。 北東北に住むとりのなん子さんが自宅の庭の餌台にやってくる鳥の様子を描いたもの。動物マンガはあるけど鳥マンガはないよな〜と描き始めたらしいけど『第17回MANGA OP…

住宅地でウソ

先日の帰省中、保育園の近くの桜の木に鳥が群がっているのを発見。なんだろう?と近づいてみると・・・ のどのあたりがピンク色! ウソだー! オスとメス合わせて10羽以上いた。ウソの群れははじめて見た。 しかもこんな住宅地で。 鼻息荒くして実家に戻り、…

ラケット

バドミントンのラケット買いました! この春、中学入学の甥っ子くんにお祝い何がいい?ときいたら「ヨネックスのラケット」ということだったので藤沢のバド・テニス専門店に出掛けました。 これから部活を始める中1生向けに店員さんにアドバイスを求め、選…

注文の多い・・・

外バネ一文字の製甲をつくってます。お客さまからの注文がこと細かに書いてあります。 非常にこだわりのある方のようです。 つくるのに緊張してしまいます。 が、しかし、こんな風にイラスト通りには実際にはゆきません。お客さまが書いたイラストは木型とは…

常温で

じゃがいもの煮っころがし。ひたひたの水とお醤油と砂糖だけで煮る。 最後は水分をとばし、調味料をからめるように。 先日、『やさしい野菜 やさしい器』の中にイチカワヨウスケさんの常温で食べることについての一文をみつけた。 ちょっとうろ覚えだけど、…

予想外

今回は旅行カバンにフットプリンターを詰め込んで帰省した。 実家で両親と祖母のフットプリントを採りたいなと思ったから。 だけど予想外のことが起きた。 これは祖母のフットプリント。よく見ると二重になっているのがわかりますか? 下の方にもうっすらと…

ダーツ、タック、ギャザー

デザインに変化をつけたいということで、ダーツ?タック?ギャザーを寄せるかドレープをつくるかにしたかったのだけど紙型の段階で行き詰まり、つまんで縫うことに。 よくあるクシュクシュ靴、どんな風になってるんだろう? 布なら運針してひっぱればいいん…

半径500メートル

帰省中、母におつかいを頼まれてスーパーまで行く途中、ちょっと懐かしくなって通っていた保育園まで久しぶりに行ってみた。何十年ぶりだろう? でも不思議なことに道順ははっきり覚えている。当時とはまわりの景色はずいぶん違っていたが、間違いなく保育園…

げんげんぼう

金沢から帰ってきました。今年は暖冬で雪が少なくあまり雪かきはしなくて済んだとのこと。 3月に入ってから寒さが続いていた関東だったのでむしろ金沢の方が暖かく感じたりもした。 さて、今回の帰省でもまた新しい発見がアリ! 近江町市場できいたことのな…

棒&棒

駆け足の帰省で只今車中の人です。加賀棒茶&たらば棒寿司はわたしの冬の帰省の定番となりつつあります。 残してきた仕事と残してきたネコのことが気になります。帰りは列車遅れませんように。 往きは強風のため、結局二時間半遅れでした。

近江町市場

母の買い物のお供で近江町市場に行きました。新しくなった近江町市場。 やっぱり市場って楽しい。お魚だけじゃなくて加賀野菜のお店もあります。地元民ではなくて観光客目線になってしまっているわたし。 聞いたことのない石川県産のお魚の名前もあって新鮮…

強風のため

ほくほく線、新潟県内強風のため運転見合わせで停車中。 缶詰めになってます。 お腹減ってきたな〜

夏から夏へ

『夏から夏へ』なんてとんでもなく季節はずれのタイトルだけど本の話。佐藤多佳子さんの『夏から夏へ』を読了する。 北京オリンピックでの銅メダルがまだ記憶に新しい4×100メートルリレーのメンバーについてのノンフィクション。といっても北京オリンピック…

フリーマーケット

チマチマとハギレでコモノを作ったので七里ケ浜パーキングフリーマーケットに出店してみることにしました。 3月はキャンセル待ちのようなので4月11日土曜日に参加を決めました! フリマに参加するのってはじめてなのでドキドキ。ハギレも欲しい人いるかもし…

緊急捜索願いです

にゃんたちゃんを捜してください。 詳細はコチラです。 湘南エリアで行方不明になっているそうです。 みかけたらぜひご連絡ください。

トレランシューズトラブル

なんだか今週はずっとお天気が悪そう。そんな中、貴重な昨日の晴れを利用してランニングシューズを洗う。ついでに先週のトレランレースのときに汚れてしまったトレランシューズも洗う。 並べてみるとどちらも23センチなのに相当大きさの違うことに気付く。ト…

あぶらみそ

宮古島のおみやげいただきました油味噌=アンダンスーです これは豚肉ではなくてカツオ風味です そのままご飯にのせてもおいしいけど 焼きおにぎりにしたら激ウマ〜でした こちらは沖縄のオキコラーメン チキン味のインスタントラーメンだけど そのままポリ…