こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高原へ

今日は特急やローカル線に揺られて遠出してきたでやんす 車窓からはこんな草原やぶどう棚が見えたでやんす オイラは今、サンルームでたそがれているでやんす これもまた庭師修行のひとつでやんす〜

流涙症

昨日はゆっきんさん、今年2回目の往診。 前回の診察後少し良くなったものの、やっぱり涙や目やにはあいかわらず出ていて目薬がなくなってしまってからはちょっとひどくて目のまわりも汚れてきたのがなんともかわいそうで再診をお願いした。 往診のいいのは自…

収穫!

愛子さん、収穫です!たった2個だけだけどしっかりとした味がします 買ってきたものとは全然違います! ところで昨日、大雨で川が氾濫した金沢。 「ご実家大丈夫ですか?」といくつかメールやコメントをいただきました。 氾濫したのは「女川」と呼ばれる浅野…

ビーチラン

逗子海岸で行われた日本初というビーチランセミナーに参加してきました。 舗装された安定した道をジョギングシューズで走るのと比べると不安定な砂浜を裸足で走るのはより一層フォームが大切だということを実感するためのセミナーでもある。 はじめに心の有…

パッションフルーツ

なんだ?この卵?しばらく放置してシワが出たら食べごろ 先端を少し切って中味をスプーンで取り出します 種ごと食べてもいいらしいけど 種、コリコリでした。うーという感じ。 なので種はこします ヨーグルトに入れたらすっぱ、おいしい! パッションフルー…

5時起き朝ラン♪

連日30度以上の猛暑が続きます。去年までのわたしはそんな中で走るなんて想像もできませんでした。 でも今年は違います! なんだかんだ言いながらも土日のどちらかは走ってます。 これは自分的にもシンジラレナイ〜 でもほんとです。もちろん春頃よりは距離…

てぬぐいカフェ

昨日のお昼、炎天下の中自転車で鎌倉へ。NABIさんで開催のブックイベントの最終日に駆け付ける。 海岸沿いは日射しが強そうだったので稲村ケ崎から内陸に入り、極楽寺から長谷へ抜ける。そういえば御霊神社のそばに手ぬぐいカフェがあったと思い、立ち寄って…

藍染め手ぬぐい

金沢で購入した手ぬぐいです。先日夢に出てきた宇吉堂さんの新しいお店を訪ねて母に借りたママチャリで泉野出町あたりをうろついていたときにみつけた藍染め屋さんで買いました。一枚一枚染めが違っていて迷いに迷ってこれに決めました。 市販の手ぬぐいと違…

石川四高

金沢21世紀美術館のそばに赤煉瓦の建物がある。そのとなりは公園で緑に囲まれた美しい場所だ。建物の中は文学館になっているのかな?ぐらいの認知度しかなかったのだが(昔からあるのにその程度の興味しか持っていなかった)美術館へ行く途中、リニューアル…

大暑

今日も暑い一日ほんの少しだけど葉かげを作ってくれているゴーヤー 葉の後ろから太陽を見上げるとこんな風です 去年までは縫い合わせたコットンの大きな布を窓ガラスに吸盤を付けたフックで取り付け、オーニング代わりにしてました。だけどあまりの日射しの…

ロン・ミュエック展

湘南より暑い金沢から帰ってきました。 度肝を抜かれたロン・ミュエック展についてのご報告です。 ロン・ミュエックは1958年、オーストラリア、メルボルン生まれ。映画やテレビ番組用の模型作りの経歴をもつ彼は古典的な彫塑の手法(粘土で作った形を型取り…

リアルを超えたリアル

すごいでやんす!21世紀美術館のロン・ミュエック展に行ったでやんす。 最初から度肝を抜かれたでやんす! 詳しくは帰ってからご報告するでやんすね。 いや〜参ったでやんす!

飛びこみ台

これが映画「ダイブ!!」の飛び込み台です。今日は残念ながら屋外プールは使用中止でガランとしていたのですが本当に昔のまんまでした。 そして思ったより高くない。 市営プールの廊下には映画のポスターとサインが貼られてました。 昨日は気温35度、日本一…

旅行カバン

あれっ?いつの間にかオイラ、鞄の中でやんす〜ってことはおでかけでやんすか? えっ、ここよりもっと暑いとこ? それは勘弁してくれでやんす〜

砂浜

佐藤雅彦著『砂浜』を読む。 海の近くに住んでいるせいか海にまつわるタイトルの本を手に取ることが多い。この本もそんな一冊で読む前に著者についてもこの小説についても何の予備知識もなかった。 ところが扉を開けて最初のページの挿絵を見て「あれっ?」…

マチスとボナールとバス移動

葉山の美術館で開催中の「マティスとボナール展」へ出掛けた。 マティスとボナールがこんなにも交友があったとは知らなかった。お互いの絵画を買い合ったりしていたというから驚きだ。それぞれの作品にだけではなく二人の交友にも焦点をあわせた今回の展示は…

キューハチ

98の木型で作ってます。 29センチくらいになるのかな? すっごいデカイです。 スケールでか過ぎてハネの大きさとかイメージできない・・・。 とりあえず透明フィルムを貼って木型を写し取ります。これが一番単純で簡単な方法。立体を平面に戻す方法。 そして…

久しぶりに

久しぶりにCDを買いました。tico moonの最新アルバム『Raspberry』です。 tico moonというアーティストのこと全く知らなかったのですが視聴してみたらすごく良くて。アイリッシュハープとギターのデュオです。 ピュアという言葉がぴったりの曲。冷たい飲み物…

愛子さん、その後

さて、ゴーヤーと並行して順調に育っているミニトマトの愛子さん。 こんなステキな黄色の花を次々と咲かせている。一体これのどこに実がつくのか皆目見当のつかないこびとくでしたが・・・。 ある日びっくり!なんと花が散った後、ここがふくらんできてトマ…

じゃがポックル

北海道のおみやげにじゃがポックルをいただきましたー!サクサクポテトは「じゃがりこ」に似ています と思ったら、これカルビーが製造しているそう。 なるほどー、おいしーい! 検索してみたら、コンビニで見かける「ジャガビー」とそっくりみたい もちろん…

本日のゴーヤー

しつこくゴーヤーネタを続けます。 今朝の雌花ちゃん。昨日つけたおしべの花粉を「もう絶対離さないわ!」みたいな感じに抱え込んでいます。 やっぱり雌花ちゃんの花の命も一日みたいです。 そして今朝咲いた雄花くんは4個。だけど雌花ちゃんはこういう状態…

受粉

今朝5時半に見たら、雌花ちゃんが咲いていました! 雄花くんは2個咲いてました。2個のうち大きくて強そうな方を選んで人工受粉です。雌花ちゃんのめしべはきみどり色、雄花くんに比べて小さいお花です。 花同士をくっつけてめしべにおしべをチョンとつけまし…

60対2

紅一点の雌花ちゃんは日に日に大きくなる あらためて雄花のつぼみを数えたら昨日の朝の時点で60個くらいあった。てことは30対1ではなくて60対1? いえいえ、目を皿にして探したら、いました! 雌花ちゃん! ちいさっ! ♂対♀ 60対2! つまり、 やっぱり 30対1…

鎌倉ぶらり

昨日はお昼から美容室へ。 散髪してせっかくヘアスタイルも決まっていたので(?)少し鎌倉をぶらついて帰ることにした。いくつか雑貨屋さんを巡る。 だけど特に買いたいと思うものはなし。 この画像はロミジャムの窓。ろみさんのジャムも買う気にならず。コ…

戻りクツ

この前お渡ししたクツが戻ってきた。 履いて歩くとくるぶしのあたりがあたるらしく、クツ擦れしてしまったとのこと。 サイドが浅いと脱げてしまいそうな気がしてどうしても市販のクツより深めにつくる傾向のあるこびとく。ときどき「くるぶしがあたる」とご…

紅一点

必死で探したらひとつだけみつけました雌花のつぼみ ちゃんとゴーヤーの実をお尻にくっつけてる こっちは雄花のつぼみ比べてみてください 男子対女子、30対1くらいです。昨日咲いた雄花は受粉することなく散ってゆきました。 この一個だけの雌花ちゃん、きっ…

ゴーヤーの花

7月4日 つぼみをみつけた 7月6日 咲いた! もっと素朴でダイナミックな花が咲くのかなと思っていたら意外に楚々とした可憐な花だった。そして花が咲いて初めて知ったこと、それは雄花と雌花があるのだということ。通常は雄花が先に咲くという。その通りにこ…

月例マラソン4回目

今朝も霧がすごい。そんな霧の中、月例マラソンに参加。 今月も5キロにエントリー。 折り返し地点にそびえる目印になっているマンションも霧の中。でも日射しが照りつけるよりはずっと走りやすい。先月は25分台は無理だったかなと思っていたのだが受付のとき…

お揃い

うふふ、軽井沢でお揃いになってました わたしのは実用的に太い平ヒモでお友達のは細い丸ヒモでオシャレ系。 登山ほど大げさじゃないけど少し歩きたい。でも新幹線も乗るし、レストランにも行くかもしれないからバリバリ山靴じゃあちょっと・・・なんてとき…

美しいガとよなよなリアルエール

軽井沢に行けばやっぱりバードウォッチング熊鈴鳴らしながら野鳥の森を歩く この季節は葉が茂り、鳥の声はすれども姿は見えず・・・ きれいなガをみつけた すごーい、葉っぱに化けてる! こっちは化けてないけど敵を驚かせてるのか? まだまだ鳥の声に詳しく…