こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お騒がせしました

さて、診察してもらったゆっきんですが、じ〜っとゆっきんの目をのぞき込んだ先生がひとこと。 「ここはどうしたんですか?」と鼻のあたりを指差す。言われてあらためて見るとなるほど少し毛がぬけたようになっている。「さぁ・・?」と答えるわたし。 「多…

臨時ニュース

右目から赤黒い目やにが出てるゆっきんさん。 今朝、獣医さんに電話したら往診してもらえることになりました。 今日これから先生が来て下さいます。 まだ何も知らないゆっきん・・・。

長崎手ぬぐい

ご当地手ぬぐいをいただいた。長崎の「たてまつる」さんの「たてま手ぬ」である。ここの手ぬぐいはどれもデザインが良くてサイトを見てはため息ついていたのでとっても嬉しいプレゼント。コンプラ・ビードロ・ギヤマンという名のこの手ぬぐいは柄もいいけど…

タジン鍋

前を通ったことはあるが足を踏み入れたことのなかった飲屋街、奥田センターに連れて行ってもらった。いい感じでお酒が飲めそうなお店ばかりが並んでいた。 モロッコのタジンってご存知ですか?わたしは初体験でした。タジン鍋は蒸し土鍋のひとつ。もやしなど…

17キロ

昨日の朝は一週間ぶりに朝ラン10キロ。平日は仕事や家事がありなかなか走る時間を見つけられないでいるけど休日の朝、海と富士山を見ながら走って朝風呂に入るとかなり気分爽快である。 寒いとはいえ、お天気がいいと体を動かしていればすぐポカポカしてくる…

アース

話題の映画「アース」を観に行く。 子供は¥500のキャンペーンをやっているようでお子様連れが多い。 地球温暖化の象徴のようなシロクマ。 映画のラストに「2030年には絶滅すると言われている」というナレーションが入る。すごく近い未来だ。 「まだ間に合う…

冷え対策 その3 ババシャツ考

冷えについての話題が続いたということは、そろそろババシャツについて語る時期がきたように思う。はっきり言って今年はお世話になってます。特にロングスリーブのババシャツ。これはマジで暖かいです。 そんなにいろんなものを試したわけではないのでわたし…

もちろん覚えています

ご無沙汰しているお客さまからのメールが届く。 「覚えていらっしゃいますか?」と始まるそのメールは新しいクツのご依頼だった。以前つくったものと同じものが欲しいとのことである。 もちろん、覚えてます! お客さまファイルのその方のページを開けばクツ…

冷え対策 ニンゲン編その2

やっぱり手が冷えるのでご近所雑貨屋さんで月に一度行われているハンドマッサージにゆく。以前にもブログで紹介したことがあるが10分で¥1000のアロマハンドマッサージ。(ヘッドやフットもある)着衣のままで良いので気軽に施術してもらえるのも魅力。 特に…

冷えとり(冷え対策 ニンゲン編)

最近、靴下を重ね履きするという方からのご注文が増えたように思う。 人によっては4〜5枚重ねるというから驚きだ。確かにクツのサイズはアップすることになる。 先日出来上がったクツもそういったご注文でまんまるのカタチになった。単なる幅広足と違うのは…

冷え対策 ネコ編

雪が降りました〜!通勤は大変だと思うけどちょっとワクワクの雪国育ちのわたしですと書いているはしから雪は雨に変わってきてます。ザンネン。 ネコも苦手の寒い日が続いていますが、ゆっきんさんはどうしているでしょう? 水飲みデュアルゆっきんさんです…

手の冷え

先日のTokyo Wemen's Runのときの写真が届いた。どの大会にもスポーツ写真サイトのカメラマンさんがいて、選手の写真を撮っている。レース後サイトで公開され購入することができるのだ。(注・閲覧はパスワードが必要)値段が高いということもあって今まで購…

伊東オレンジマラソン

走ってきましたー! ランスカ、静岡上陸です!暖かいはずの伊東もこの日は気温が低く、朝向かっているときは3度とか4度くらいの気温でどういう服装で走るか悩んでしまったのだけどスタートする頃には陽も出てきたので、ウインドブレーカーとトレーニングパン…

BPM

いよいよ明日は伊東オレンジマラソン。 とりあえず目標は完走だけどやっぱりベストは更新したいという希望は持っている。 で、ランニング関連のサイトを読んでいたらBPMという聞き慣れない言葉をみつけた。 BPMとは一分間のビートの数(Beat per minutes)の…

セツローさんのスケッチとかんざし

アトリエkikaさんと祥見さんで同時開催中のセツローさんの展覧会へ出掛けた。 kikaさんではスケッチ展。野の花の可憐なスケッチ。椿や水仙、山帽子、なずな・・・。どれも、ひっそり飾っておきたくなる。静かな気持ちになれる、そんな感じ。 かんざしもいく…

修理の回数

新年最初のオールソール修理が完了。本日発送予定。 よくきかれる質問に底の取り替え修理は何回くらいできますか?というのがある。もしくは靴は何年くらいもちますか?という質問。 これらに答えるのはむずかしい。 わたしがよく答えるのは『一生ものではあ…

コットン進化系

皆さま、ローションパックしてますか? IKKOさんとか佐伯チズさんとかもおすすめのローションパックです。 手持ちの化粧水をティッシュに吹き付け顔に貼ってパックしたりとかするのですが、わたしはラジオできいたやり方、コットンに化粧水を多めに含ませて…

固マッテル

ドイツ製の高性能接着剤。 お正月休みの間に固まってた。ビンからスポッと抜けた。 こんなの初めて。 ほんとに高性能なのかなぁ?

ひたし豆

わたしの好物、ひたし豆。 自分で煮てみました。他のお豆と同様、一晩水(塩水)につけてそのまま煮ます。黒豆と違って小1時間で柔らかくなる。ざるにあけ、塩とお醤油で調味。 味がしみた方がいいかなと思って、熱湯に塩を溶かしたものに醤油を少々入れて…

クツクツ通信

クツクツ通信新春号UPしました。どうぞご覧ください。 いつも新春号はランニングの話になってしまいます。ブログを読んでくださっている人にとっては聞き飽きたような話題です・・・。でもネットでつながっていない方々も相当数いらっしゃるのでしつこくラン…

風に舞いあがるビニールシート

あっという間に過ぎた三連休。スーパーママチャリグランプリから帰ってきてすぐに爆睡。翌日はとにかく後片付け。大量のぐっしょり濡れたものたちのお洗濯やキャンプ用薪ストーブなどのお掃除に明け暮れる。なんかすべてのものが薪くさく(スモークされた香…

7時間耐久レース

終日冷たい雨の中、走ってきました!ママチャリで。 相方の職場関係の仲間総勢9人でチームを結成。富士スピードウェイのサーキットコースをママチャリで走る7時間の耐久レースです。参加したのは500チーム以上。 スタートはF1レースさながらの興奮。スクリー…

スーパーママチャリグランプリ

朝4時にサーキットに到着。雨の中、耐久レースが行われています。 ちょっとありえないシチュエーションになってます。

サーキットデビュー?!

なんと!富士スピードウェイのサーキットを走ることになりました! レーシングカーではなく自転車で。 しかもママチャリで。 スーパーママチャリグランプリに参戦することになったのです。 極寒の中での7時間耐久レース! 耐えられるのでしょうか? しかも明…

洗剤革命

掃除つながりのネタが続きます。 先日、散髪に行ったときに美容師Yさんが洗剤革命という洗剤を分けてくださった。年末に換気扇掃除がうまくゆかなかったブログ記事を読んでいてくれたようで「つけておくだけでピッカピッカになりますよ」とご自分が使ってお…

座ってください

今年は掃除をまじめにしようと思っている。 風水的にも玄関や水回りは特にコマメに掃除した方がいいらしい。トイレもクイックルなどではなくちゃんと雑巾がけした方が良いらしい。 先月、松下電工のトイレに関係するアンケート結果のニュースを耳にした。男…

新春鎌倉詣で

新春の鎌倉へ。 江の電を極楽寺で途中下車。ギャラリーGOKURAKU亭で今年の展示会の予定の確認。希望の日程で空きがあり、10月12日日曜〜18日土曜の開催に決定。 その後、アトリエkikaさんでも夏の帽子とサンダル展の日程を確認。こちらは5月22日木曜〜6月1日…

走ることについて語る

ここのところランニングの話題ばかりだがもう少し語らせてください。 思うにランニングにはまってしまう人の多くは今まで運動したことがなかったとか運動はニガテだったという人がほとんど。 わたしも小学校、中学校の「体育」で優秀だったことはない。(も…

脚が細くなる走り方?

レースから一夜明けての今日は探鳥会へ参加の予定で早朝よりお弁当作って出掛けるつもりだった。しかし、多少筋肉痛も残っているので、出掛けるのはやめにし、正月休みの最後の一日をのんべんだらりと過ごす。 レース会場でもらったモロモロのチラシなどを整…

女子だけレース

調布のAJINOMOTOスタジアムで走ってきましたー。 女子だけのレースというだけあってスタッフの方々はピンクのTシャツ、コースには風船とキャピキャピ感いっぱいでした。更衣室にはシャワールームもあり、マッサージや託児サービスもあったりしてほんとに女子…