こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旅支度

旅支度しようとキャリーバックを出した。 バックに詰め込むものをピックアップしていたら、もう上にネコがのっていた。 ついに気付いてしまったらしい。 アタシ、お留守番? とその目は訴えていた。 後ろ髪引かれつつ、行ってまいります・・・。

おしゃれ工房

憧れの先輩、捧恭子さんから『おしゃれ工房』出演のお知らせをいただきました。 捧さんの靴はどれもロマンティック 今回は靴つくりの方ではなくて眼鏡ケースの紹介なんだそうです。母の日のプレゼントとして作るそうです。 でも他に靴や革小物も出てくるそう…

ハッピーバースデー

15歳になりました! 猫の厄年14歳を無事に乗り切ったゆっきんさん。 次の厄年17歳までがんばれ! 今夜は缶詰でお祝い。めでたくご長寿猫の仲間入り。 ゆっきんさんは交通事故でしっぽを失うもその後は病気ひとつしない丈夫な子です。1歳のときに交通事故にあ…

緑濃い鎌倉へ

緑が濃〜い! アトリエkikaさんへサンダルのお届けに出かけた。ちょうど帽子作家さんからも帽子が届いていて照らし合わせるとまたまたびっくりするくらい色合いがぴったりリンクしていて、おー!と思わず叫んでしまう。たまたま居合わせたお客さまにもなかな…

タグ

あまりにもシンプルなデザインなので、アイスブルーの革で小さなタグを付けた。 ロゴが入っている訳ではないのでタグというよりフラッグ(旗)というかんじかな。 特に意味はないけどでもついているとなんかカワイイ。 そろそろサンダル帽子展のDMの撮影用の…

サンダル作り

本格的にサンダルつくりが始まった。今年はこのストライプ柄の革を中心に使って作ってゆくつもり。普段は個性の強い素材は敬遠するのだが、この革を見たとき、レトロな色あいといい柄といいピピッときた。型押し加工している割には伸びもある。 ちょっと多め…

ごぼうと人参

嫌いじゃないけど続くと困る野菜はタマネギの他にもある。 それはごぼうと人参。 ごぼうと人参と言えばきんぴらが真っ先に思い浮かぶけどその他は? ごぼうと人参をセットにするとバリエーションが少なくなるので単品で考える。ごぼう料理たくさん作りました…

お財布考

オーダーしていたお財布ができあがったとの連絡をいただいたのでteeさんのアトリエへ受け取りに行く。送っていただいてもよかったのだけどやっぱり直接受け取りたかったのだ。うちにクツを取りにきてくださる方もこんな気持ちなんでしょうか。とにかく楽しみ…

バッテリー

映画バッテリーを観た。 原作の小説の方は全巻読んでいたのでとても楽しみにしていた映画。友人たちにも勧めまくっていた。 オーディションで3000人から選ばれたという主人公巧役の林遣都(はやしけんと)くんの美少年ぶりも楽しみな映画なのだった。(ちな…

ライブ中

ヨコハマベイホールに来ています。moe.というアーティストのこと実をいうとあまりよく知らなくて誘われてきたという感じですが普段クリーンな空気の中ばかりにいるのでたまにはこんな酒とタバコな夜もいいんじゃないかと..。 小さなホールは熱気ムンムン。…

色のなまえ

先日より色のことばかりイロイロ考えている。 便宜上、仕入れた革には色の名前をつけているのだがブラウン、ダークブラウンなど味も素っ気もないネーミングなのでもう少し色気(?)を出してみようと思った。 例えば茶系なら、カフェオレとかココアとかキャ…

呼び捨て

材料の仕入れに出かけた浅草で。 大量の荷物で傘さすのも面倒で小雨に濡れながら、買い物メモ片手にブツブツつぶやきながら歩いてた。そしたら路地から出てきた車にクラクション鳴らされた。 ふと運転席をみたら懐かしい人だった。もといた会社の先輩! なん…

靴の新聞

浅草でフリーペーパーをもらった。シューフィル発行の靴の新聞ZATS(ザッツ)である。アパレルの靴ブティックについての記事を読む。 いわゆる洋服屋さんの靴が増えてきたってことですね。 問題なのは靴の優良メーカーの奪い合いが起きるということなんだと…

色へのこだわり

全63色のミシン糸の見本!きれ〜 全色揃えて並べたらどんなにか楽しいかと夢想する。 これだけ揃っている色なのだが革の色に合わせて縫おうとするとどれもこれもしっくりこない。革の質感とポリエステル糸の発色が異色のものだから? せっかく買ってもほとん…

P!

ベビーシューズご注文のお客さまに申し訳ないことをしてしまった。深く反省しております。 アルファベットの大文字で赤ちゃんのお名前を入れて差し上げているのだが活字は母音(AIUEO)はそれなりに数があるのだが子音は使う頻度によって数があるものとない…

ステーショナリー熱

クツクツ通信エイプリル号UPしました。ぜひご覧くださいね。封筒の裏返しワザなどイラスト入りで載っています。 『暮らしの手帖4−5月号』を読んでいたら、気に入ったカレンダーを表が中にくるように封筒に仕立てると良いという記事があった。なるほどこうい…

海から見た、ニッポン

休日らしく過ごした一日。 坂口憲二の海から見た、ニッポンを観る。相方がサーフィンを始めてからというもの我が家ではいつもサーフ関係のDVDが流れている。次々と新しいものを買ってきては繰り返し観ている彼。ゆっきんさんのお気に入りのものもある。(ほ…

ボーッと集中する(?!)

20年近くつかっている穴を開けるときのゴム板です。 小さな穴だらけでボコボコなのです。 この穴に詰まった革のカスを目打ちの先でほじくるとカスが取れます。 時々、作業途中にも関わらず一心不乱にほじくってる自分がいます。 梱包材のプチプチをつぶすの…

裏ワザ

昨日封筒の裏の柄について触れたが、気を付けて見てみると送られてくる公共料金の請求書が入った封筒なんかにも裏に柄が入っている。 この画像はその封筒を裏返してウラを表にもう一度組み立てたたもの。ちょっと見難いけど『KDDI』とびっしり書いてある。窓…

まとめ買い

最近、実店舗でのお買い物よりネットでのお買い物が増えてきたこびとく。東急ハンズ藤沢店が閉店したこともあって、文房具やちょっとしたものを買うのが難しくなったせいでもある。 クツクツ通信を送ったりするための封筒もそのひとつ。なかなかいいものがみ…

ミャウリンガル

暖かくなってきたら、起きている時間が長くなってきた最近のゆっきんさん。寒いときはたたんだ毛布の間に潜り込んでほとんど一日中寝ていたのに、ここのところ気がつくと起きていてあちこちをウロウロしている。 玄関で外に出せー!と叫んでいるかと思うとこ…

お雛さま?

義母から届いた木彫りのお雛さま恵雲さんという方の作品。小さな畳と赤い毛氈もついていた。 なんでこの時期にお雛さまなんだろうなぁ・・・。 実はこれ、お義母さまからわたしへのお誕生日プレゼント! きっとわたしたち夫婦がこんな風に仲良く寄り添ってい…

磨くコツ

オールソール修理の靴を仕上げて最後に磨く 簡単なことなのにみんな案外やっていない磨くコツとは? それは、靴ひもをはずして磨くことデアル。 結構、汚れやほこりが溜まっているのである。 この靴は99年の秋に作ったもの。当初はきつかったりして何度か預…

渡る鳥

4月3日のお昼にふと窓の外に目をやったら、海の方に白い鳥がふわふわいっぱい飛んでいるのが見えた。何だろうと双眼鏡で見てみるとどうもユリカモメらしい。いつもは見ることのない光景なのでそのまましばらく見守った。ちょっとずつ移動しながら群れはどん…

ビーチクリーン

今朝は月に一度のビーチクリーンに参加。大人も子供もいっぱい集まってゴミ拾い。海水浴シーズン前なのでペットボトルや缶など大物のゴミよりはタバコの吸い殻や小さなプラスチックの破片などがほとんど。30分ちょっとの時間だったけど結構集まりました。喫…

去年の自分

ほぼ日からメールが届いた。 ちょうど一年前のアンケート企画『最近どうですか2006』のものだ。これは2006年4月の様子をあれこれアンケート形式に答えてゆくと、その結果を文章にして一年後にメール送信してくれるという企画だった。 例えば、6時に起きて11…

ツートン

こびとくより上の世代の人たちがよく使う言葉、ツートン。ツートーンといった方が良いかな。二つのトーン(色調)のこと。つまり色調の異なる2色を組み合わせた配色のこと。 わたしは「コンビ」という言葉を使う。 でもきっとコンビというのは『茶コンビ』と…

海辺でLSD

川島誠「海辺でLSD」を読む。LSDというのはロング・スロウ・ディスタンスの略でランニング用語、つまり長くゆっくり走ることをいう。 海辺でLSDするのは男3人兄弟の一番下の高校生の健。二人の兄と違って県庁所在地の進学校に進んだ。陸上部で長距離を選んだ…

不穏な音

この前から漉き機から不穏な音がしていたのだった。 急ぎの仕事が続いていたので騙しだまし使っていたけれど…。 さすがに気になってきたので解体作業。 ここの穴に注油するのはほんとははずさなくてもいいのだけど たまにはずしてやらないと駄目なのだ。ここ…

ルームシューズ展

先日お知らせしたナビさんでの「七人のルームシューズ展」に出かけた。 驚いたことに革のルームシューズがたくさんあった。というのも最近ルームシューズの作り方の本を目にすることが多く、そういう本には布製のものがほとんどだったので今回の展示でも布製…