こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

満開?

この暖かさでイッキに咲きましたー!皆さんのところはどうですか? ところでお知らせです。ずっと調子の悪かったパソコンがついに使えなくなりました。携帯で更新はできるのですがしばらくお休みするかもしれません。メールでのお問い合わせについてもお返事…

七人のルームシューズ

ルームシューズ展のお知らせが届いた。実はこの展示に参加しませんかと以前にお誘いいただいていた。かねてよりルームシューズは作りたいと思っていたのでぜひ参加させていただきたかったのだけど制作期間が一ヶ月ほどしかなく、3月はオーダー靴つくりで一杯…

Suica

今さらですが昨日初めてSuicaを購入し使ってみた。 便利なんですね。←ホントに今さらな感想でスミマセン。 18日からPASMOが使えるということでSuicaにすべきかPASMOにすべきか悩んでいたのだ。実際どちらでもいいのかもしれないけどカードのデザインというか…

激震

午前9時42分。カタカタと揺れ始めた。 地震!?と思った瞬間、ガタガタガタと大きく揺れ出した。 実家はものが多いのでありとあらゆるものが棚やテーブルから落ちそうになりながら揺れている。ガラスが激しく音を立てている。 「火消して〜」と叫んだわたし…

さくら

昨日は横浜の開花宣言。 つい買ってしまった。桜柄の手ぬぐい。 水色のはブックカバー。 欲しいのはいっぱいあったけど、少しずつ集めようと思います。

ガーリー

何年か前に作った靴だけどたまにはこんなガーリーなのもいいでしょ。 実は今週末お祝いごとで金沢に帰省します。ちょっとおめかしして出掛けます。 そんなときはこんな靴で。 ところで先日の湘南マラソンの暫定タイムがサイトに発表されました。 な、なんと…

入学式

入学式に間に合うように頑張っているところ。「無理ならいいですよ」とは言っていただいたのだが、やっぱりなんとか間に合わせたいと思う。 ご両親とお姉さんの靴は以前に作っている。今回はじめて息子さんの靴を依頼されたのだった。 新しいスタートに新し…

サブテン

湘南マラソンで予想通りぶっちぎり一位だったのはゼッケンナンバー1番の高尾選手。2時間22分台でゴールしたそうです。 マラソン用語でサブスリーと呼ばれるランナーです。 サブスリーとはサブ=下回る、スリー=3時間ということでフルマラソンを3時間以内で…

宮古島より

宮古島のアートオブティダさんから届いたもの。宮古島サルサにフーチバ(よもぎ)ペースト、ちんすこう、島らっきょうと島ゴーヤのおかかあえ。段ボール箱を開けて最初に目にしたのは箱のフタに書かれていた『たんでぃがーたんでい』の文字。島くとぅば(沖…

湘南国際マラソン♪

青空のもと湘南国際マラソンが行なわれました。走る先にはドーンと雪を冠った富士山。いつもは渋滞の134号線が全面通行止め。もう、わーい!わーい!という気持ちで一杯でした。 フルマラソンのスタートを見送ったあと、一旦自宅に戻り、入念にストレッチ。…

スタート!

フルマラソンのスタートです! Qちゃんです! 7000人のランナーがQちゃんに手を降りながらスタートしてゆきました。 さあ、次はわたしたちの番! 12時、10キロランナーのスタートです! 行ってきまーす!!

マラソン受付

湘南マラソンの受付に行って来ました。ゼッケンとシューズに取り付けタイムを計測するためのRCチップと参加賞だという変なバッグを受け取りました。江の島の奥の駐車場はずらりとテントや仮設トイレが並んでいます。 明日はこちらが更衣室と荷物預かり場にな…

リトル☆ミス☆サンシャイン

必死で時間を作ってリトル☆ミス☆サンシャインを観に行く。口コミでその面白さが広まってロングラン、アカデミー賞2部門の受賞でアンコール上映されている。藤沢では今日が最終日。 バラバラな家族が7歳のオリーブちゃんのミスコン出場のためにオンボロミニバ…

Qちゃん

いよいよ迫ってきた湘南マラソンのゲストランナーが発表されました!! なんと10キロを走るのは高橋尚子選手!そして千葉真子さんも。 フルマラソンは間寛平さんが走るそうです。 応援団として徳光さんも来てくれるそう。そしてテレビ中継はないのに解説は増…

2本ミシン

2本ミシン(ダブルステッチ)を駆使した靴を作っている。2本のステッチの間は1ミリあるかないかぐらい。2本のステッチは決して交わってはいけない。どこまでも並行に続くのだ。 特にモカのところは慎重に縫う。 こういう慎重な繊細な作業は苦手だけどそれで…

サイフの日

3月12日は『財布の日』だったそうな。3.12でサ・イ・フである。なるほどね。 ということでレザーショップTeeさんにお財布を注文した。 Dr.コパさんによるとお財布は1000日くらいで新しいものに交換した方が良いんだそうだ。なんでもお財布がそのくらいで疲れ…

一瞬の風になれ

佐藤多佳子さんの話題の陸上青春小説『一瞬の風になれ』全3巻を読み終えた。本当は一気に読みたかったのにまとまった読書時間をあまりとれなくてかなりの日にちをかけて読んだ。以前、このブログでこの本を勧められたということを書いたら、ブログみてくれて…

コードバン

これ、コードバンである。コードバンとは馬のお尻の革で繊維が著しく緻密で丈夫な革とされている。この革を使っての製甲を頼まれた。コードバンを切ったり、縫ったりするのははじめてである。大きさは20デシくらいだ。なるほど硬い。丈夫そう。素晴らしい光…

フラガール

観逃していたフラガールをやっと観に行けた。日本アカデミ−賞の受賞でアンコール上映されていたのだ。お友だちは号泣したと言ってたけどもちろん、わたしもしました!号泣! 舞台は昭和40年、閉山間近の炭坑、福島県いわき市。常磐ハワイアンセンターのオー…

猫ぐるま

今、一番好きなドラマは「拝啓、父上様」。毎週欠かさずに観ている。板場での仕事ぶりのシーンはどきどきしてしまう。 ちょっと弱気でいつも何か言いた気な二宮くんがいい子だな〜なんて思う。 八千草薫さん(大きいおかみさん)もカワイイおばあちゃまだ。 …

適材適所

最近、革の質が落ちたように感じるのは気のせいだろうか?なかなかいい革に巡りあえないでいる。裏革も仕入れる度に状態が違っていて、納得のいくものが届かない。 一枚の革でも場所によって厚みや柔らかさが大きく違う。 天然素材だから文句は牛に言うしか…

三浦国際市民マラソン♪

ここ数日、メールや電話をもらうたびにマラソンお疲れ様でしたーと言われたりしているこびとくです。皆さんこんなブログを読んでくださってありがとう!!嬉しいような恥ずかしいような・・・。 自分も走りたくなった…というようなことを言われることも多い…

クツクツ通信の本

このオレンジの革の表紙の本はこびとくのたからもの。 お客さまで手製本をなさっているNさんがクツクツ通信をこんな素敵な本に仕上げてくださった。数年前にプレゼントしていただいたものなのだけど、先日靴をお受け取りにみえたお客さまと手製本の話になり…

完走しました!

自己ベスト更新です。55分03秒! 女子1038人中119位。なかなか健闘しました。今までより1分30秒くらいタイムを縮めましたヨ。 やっぱりレースではテンション上がるみたいです。キツかったけど気持ちよく走れました。しかし、すでに筋肉痛…。 お腹ペコペコな…

インソールが決め手?

10時のご予約のお客さまを11時に変更していただいて、9時からランニング。10キロコースを60分ほどで走る。やっぱり普段のランニングではどう考えてもキロ6分ペース。なんでレースだと55分とか56分台で走れてしまうのかナゾなのである。 新しいシューズは衝撃…

抜けない

さすがに暖かくなってきたのでチャンを固めに煮てスクイ縫い。昨日の肩の力を抜くっていう話の続きで言えば、このスクイ縫いは力入りっぱなしのこびとく。スクイ錐を刺すとき、抜くとき、糸を引いて締めるときなど必要以上に力が入っていると思われる。手縫…

肩の力を抜く

以前、雑誌に掲載された自分の作業中の写真を見て気付いたのは肩が上がってるなーということ。一目で肩に力が入っていることがわかる写真だった。 最近のマラソン大会ではプロカメラマンと称する人たちがポイント地点に立ち、ランナーの走る姿を撮影し後日そ…