こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

臨時ニュース!

お知らせです。 湘南海岸公園駅そばのケーキ屋さん、 「赤ずきん」が10/1で閉店となりました。 前を通るといつも奥でおじさんがケーキを作っていました。ひとりで作ってひとりで売っているお店。なんとこの地に33年だったそうです。 こびとくがこちらに引越…

湘南通信

地元のフリーペーパー「湘南通信 秋号」に来月の展示会のお知らせを掲載していただいた。昨日、どっさり掲載誌が届いた。 「湘南スタイル」も「湘南通信」もブログタイトルみたいな名前だなぁ。(実際にそういう名前のブログは複数あるみたい) 湘南通信は写…

湘南スタイル

前回の記事で出てきた湘南スタイルについて少し。 『湘南の暮らしと家』という本を読んだ。これは「湘南スタイル」という季刊誌の連載を一冊の本にまとめたものである。季刊誌「湘南スタイル」は湘南に暮らす人たちのライフスタイルを紹介する雑誌。お店やレ…

焦らない

よく1ヶ月に何足くらい作るんですか?ときかれる。その月によっても違うので何とも言いがたいのだが平均すると7〜8足と答えていた。一年で100足欠けるくらいとか、一週間に2足のペースとも言っていた。 しかし、最近のこびとくの生産性はもっともっと悪いの…

Wファスナー

着脱を簡単にするために、内側と外側の両方にファスナーを取り付けた靴を試作中。 ヒモで幅の閉め具合を調節したらあとはファスナーで脱いだり履いたりできたら簡単かなと思ったのだ。両側のファスナーを全開にしたら、ベロごと前に倒して履き口を大きく開い…

気分転換

気分転換にちょっと箱根まで。 湯気がモクモクとあがっている大涌谷を歩く。 あたりはイオウの匂いが充満している。 たくさんの観光客の人たち。外国からの人が多いのには驚いた。 大涌谷といえばコレ。 黒タマゴ。バラ売りはしてなくて6個入り¥500。 これ…

丸コバ

丸コバなんてろくでもない靴だとおっしゃる職人さんもおられますが、わたし結構、丸コバ好きです。狂ったようにエッジを出す努力ばかりしなくても、まぁるくなぁれ〜、まぁるくなぁれ〜と念じながら削ってゆけばなんとなく丸くなってくれる丸コバ。そして何…

ステッチ屋さん

この一年くらいの間に取り引き先の業者さんが次々と廃業したという話は以前にしたと思うけどその最たるものがステッチ屋さんである。何年も通っていたところが突然、廃業となり、そこにいた職人さんが独立して始められたというのでそちらに通い始めたのも束…

消耗する

さわやかな秋晴れです。 こんな日はどこかに出掛けたくなってしまいますがおしごとです。ここのところ急に忙しくなってきてお休みなしなのでシンドクなってきました。 昨日の話。 我が家の朝はなぜかだんだん早くなってきていて5時半前にはネコも相方も起き…

電車男

今さらだけど電車男を読んでいます。先週,TVで映画版の電車男を観て、あまりにもドラマに比べてあっさりし過ぎていたので、原作はどうなの?と思ったから読んでみることにした。ドラマの方は結構良く観ていたこびとくです。映画と比べてみると放映時間が…

新しい底材

注文していた新しい底材が届いたビブラム社のスポンジです ウネウネが立体的でおもしろいの カカト修理のときに困りそうだけど さっそく使ってみようと思います どんな靴にしようっかな〜

またもや靴関連ニュース

また靴展のお知らせが届きました。 相馬紳二郎くんの「生活道具 モノづくり+旅の写真」。焼き物の町、益子での開催です。 「展示 受注 販売」となぜか販売という文字だけが小さく書いてあるのでオーダー品が主なのかなぁと思っています。 松本クラフトフェ…

靴関連ニュース!

靴をつくっている人たちに耳よりなお知らせです。 (株)松吉さんが在庫処分のためセールを行なうそうです。 ステア,キップ,カーフ、キッド、シープ、バッファロー、ピッグなど種類も豊富。 デシ15円より、一枚1000円から、ハギレ500円などなど。 学生の方…

ニラなしギョーザ

らでぃっしゅぼーやからアンケートの依頼がきた。 2週3週続くと困る野菜や果物はありますか?とか ぱれっと(週替わりで届く野菜のセット)に入れてもらいたくないものをリクエストしたいかどうかなどまさにわたしが不満に思っていた部分についてのアンケー…

カンガルースキン

本日はカンガルー革での製甲。 オーストラリア産のカンガルースキン、高級素材とされているけどカーフ同様あまり好きな素材じゃない。自分では絶対仕入れないと思う。(今回のは持ちこみなのだ) この手の革は漉きにくいのが特徴。気を付けないと爪でキズを…

やっぱデジイチ欲しいかも〜

真夏の暑さだった土日。今までとはうって変わって忙しい週末となった。 というのも気がつけば展示会まであと一ヶ月!大急ぎでDMの制作に取りかからねばならないのであった。ということで、撮影である。 いつものように父のお下がりの一眼レフカメラ(フィル…

ご近所バードウォッチング

工房の窓を開けるとちょっとした緑が見える。この木々があるお陰で色々な鳥がやってくる。カワラヒワ、ムクドリ、オナガ、シジュウカラ,メジロ、ウグイス、ヒヨドリ、コゲラなど。どれも都会でよく見られる鳥だけど、仕事をしながら鳥の声に耳を傾けるのも…

人生を複雑にしない方法

少し前に人生を複雑にしない100の方法という本を読んだ。 何でもシンプルにと考えるタイプのこびとくにぴったりだと手に取った本だった。大抵の人がやりたいと思っている娯楽は森を散歩とかのんびりするとかお金のかからないことがほとんどだと言う。そうい…

片刃の和包丁

ずっと前にTVドラマ(将太の寿司だったと思う)で寿司職人の見習いくんがかっぱ巻きを4等分に切れと命じられ練習するシーンがあった。 まず、半分に切り、それをさらに半分に切って4等分する。そして切り口を上に皿に並べると・・・。 切り口がななめにな…

NO2の便り

耳が遠くなった実家の祖母とは数年前から電話で話すことができず、文通を続けている。文通といってもいつもほとんど同じ内容(季節のあいさつとか)のハガキをたまにやりとりするだけである。 先日帰省したときに祖母が「あんまり返事が書けなくなった」とい…

手描きのチラシ

先日のあじの味噌たたき定食をいただいた今井浜の食堂「あいざわ」さんでこんなお店のチラシをみつけた。 A4サイズの紙を4ツ折りにしてあり、表紙は妹尾河童さん風の手描きの細密なお店のイラストが描かれている。 文字も手描き文字。 両面コピーしていて、…

サーフトリップ(下見)

相方がサーフトリップの下見で伊豆方面に出掛けるというので同行する。 この日はなんとか日本上陸をそれてくれた例の超大型の台風の影響で波が高かった。西湘バイパスも下り車線が通行止めになるほど。台風のパワーってすごい。 しかし、この高波を利用して…

鉄砲通りの靴展

茅ヶ崎にはカフェや雑貨を扱うお店なんかがいっぱい集まっている鉄砲通りと呼ばれる通りがある。その通り沿いのギャラリーに出掛けた。 毎年恒例の曽田くんの靴展だ。今回は新作が2型。 底材が木のクツがある。なんとその底材も自家製だというから驚きである…

帯のBag

金沢近辺でこのブログを読んでくださっている方々へお知らせです。 本日9月2日〜10日までギャラリートネリコにて、大泉睦子さんのバッグ展が開催されます。 大泉さんは帯を使って素敵なバッグを作っていらっしゃる方です。文化出版局より「帯でBag」という…

オイルサーディン

お友達に天橋立のオイルサーディンをいただいた。 オイルサーディンって輸入モノというイメージしかなかったので天橋立ときいてエッ?と思った。 でもなんか有名なオイルサーディンらしい。 包装紙もお魚模様で手ぬぐいの柄みたいでカワイかった。 さて、ど…