こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夜ごはん

日本海のお魚にサヨリと山菜の天ぷら、庄内牛のサイコロステーキなどなど。 ごはんははえぬきにデザートはだだちゃ豆アイスとくればここはどこかわかるでしょうか? 藤沢周平文学ゆかりの地でもあります。 お料理も美味しいけど焼酎もウマイ!酔いを覚ました…

GW

すごい所に来ています。 この辺りはまだ桜が咲いています。 今夜は温泉三昧よ

サンダルの元祖

仕事場の壁に貼られたポストカード。 松本クラフトフェアに出展していた頃、毎年サンダルを買ってくれていた女の子が描いて送ってくれたサンダルのスケッチ。 サンダルを作りはじめたきっかけはもらいものの赤と紺のエナメルの革。硬くて靴には向かないから…

ハッピーバースデー♪

14才になりました!!毛布の上でウトウト… 落ちる寸前のゆっきんさん どんなに忙しくカリカリしてても 猫の寝姿みると休まります

ゆでたけのこ

夜中にグツグツ、ル・クルーゼで怪しいものを茹でています。 月曜に届いたらでぃっしゅのたけのこ。時間がなくて放置していたけど早く下処理をしろと書いてあったので慌ててやりだした水曜の夜。 皆さん、たけのこの茹で方知ってましたか?わたくし知りませ…

夜の散歩

ここのところ、夕食が終わると散歩に出るようになった。 4月とはいえ、夜の空気は冷たく澄んでおり、満天の星空をのぞめる。 東に金星を探したり、北斗七星やオリオン座を眺める。 なぁんて書くとロマンチックですが実は相方の靴の慣らし運転につきあってい…

山手線

昨日の山手線の運転停止は大変でしたよね。 仕事しながらラジオのニュースをきいていました。 それで思ったのだけど、一周35キロくらいだというのだから、山手線のまわりに遊歩道をつくったらどうでしょう? 普通、一周はしないわけだからどこで降りるにして…

洋ラン

先日「胡蝶蘭」のタイトルで記事を書いたけどこの記事を読んだ洋ランに詳しい方から「デンドロビュームではないか」とメールをいただいた。 そっか、洋ランは何でも胡蝶蘭と呼ぶのかと思ってました。そういえば蝶のカタチではないか・・・。でもこっちも蝶が…

ゴルフシューズについて

先日話題に出ていたゴルフシューズについて得た情報について。 ブログを読んでご親切にメールで情報を寄せてくださった方もいたし、浅草で材料屋さんなどで訊ねていろんなことを教えてもらった。 まず、現在では金属の鋲は芝を傷めるということで禁止。代わ…

えなりくん

よく行く近所の中華屋さん。 そこには「えなりくん」がいる。 中国人の家族経営のお店でいつも息子さん(中学生くらい)がお手伝いしているのだ。お母さんはカタコトの日本語でお父さんは厨房で中国語を大声で話していたりするのだけど「えなりくん」はナチ…

ダ・ヴィンチコード

遅ればせながら『ダ・ヴィンチコード』を読み終えた。文庫の上、中、下を買って読んだのだけど驚いたのは本屋さんでかけてくれる紙のカバーがダ・ヴィンチコード専用のものだったということ。(写真左端)スゴイねー。売る気満々。 5月に映画も公開される。 …

ピンチヒッター

これからできたてホヤホヤのサンダルを持ってアトリエkikaさんに向かいます。 サンダル+帽子の展示のDMの写真撮影のためのものです。 ガサガサカカトがちょっぴり気になるので、隠せるサンダルにしてみました。 思い起こせばkikaさんでのサンダルの展示はピ…

白い悪魔

寒いときは寝てばかりだったけど暖かくなり活動的になってきたゆっきんさん。有り余るエネルギーで部屋の中を走りまわったりしている。 当然、叱られることも多くなる。 昨晩も、ソファーで爪とぎを始めたのでコラーッと叱った。 すると反抗的な目付きでこち…

織研新聞

初めて社会人になったとき、上司から「読みなさい」と勧められ購読していた新聞、織研新聞。ファッションビジネスに関するニュースを掲載した日刊紙である。 縦に長く折り畳んで満員電車の中で読んでいた思い出がある。 先日の靴の見本市で「どうぞお読みく…

わーい

始まったよー! ここからは翌朝記。 昨夜は楽しかったー。 予想を遥かに上回る大きな会場で、開場20分前に到着したときはすでに長蛇の列。前座の演奏のときはほとんどトイレの行列に並んでました。(30分待ち)オールスタンディングの会場ではおチビのこびと…

もうすぐ開演

あと少し。 生ビール片手にドキドキ。

開場待ち

ジャック・ジョンソンのライブに来ています。もうすぐ開場です。すごいたくさんの人が並んでいます。 さすがプラチナチケット! しかし寒いのです。早く会場に入れて〜

植物なめしの革

靴の見本市に出向いたのは随分久しぶりだった。 いつからかこんな風な見本市に並んだ靴には興味がなくなっていた。今回は「ロハス」という言葉のブームとともに盛り上がってきている植物なめしの革に興味があったのではるばる池袋まで出掛けたのだ。そんな植…

銅像?

今、池袋にいます。銅像かと思ったらニンゲンでした。 お金をあげるとアメをくれます。ふふ、すごいですね。 靴の見本市に来たのだけど収穫はあまりなかったなぁ。 それにしても都内は暑いですね。 帰りに漆とガラスの作品展へ。 昨年末に作業用の靴をご注文…

円満退社

ちょっと久しぶりの本の話題。 最近おもしろい本に出会ってないからなー。 江上剛さんの『円満退社』。おすすめ本ではないのだけどTVの2時間ドラマを観ているよりかはおもしろいと思います。 退職金で人生をやり直す!という銀行支店長の定年退職を迎える…

アメリカらしいかも

昨日、相方がメールオーダーしていたブーツがアメリカより届いた。分厚い革で重い、固いということに驚いたのだが、もうひとつびっくりしたことが・・・。 このダシ縫いの縫い方である。ビブラムソールのデコボコを一切気にすることなく、ざっくり縫っている…

胡蝶蘭(いただきものの)

お誕生日当日に義母から胡蝶蘭の鉢植えが届いた。 いつも娘の誕生日を忘れてしまう実母とは対象的に毎年きっちりお祝いしてくださる優しいお義母さんである。 先日、桜を枯らしてしまったばかりなので今度こそはと早速たっぷり水やりする。 しかし育て方がわ…

ギャップ

やっと暖かくなったと思いきや、またまた寒い日々となっています。今週はずっと雨のようだし・・・。食卓に色どりを!と思って買ったお花も気付けばこんな地味でした。色とりどりのチューリップとかあったのになんでクリスマスローズだったのかは不明です。 …

白いもの

暖かくなると同時にネコの抜け毛が増えてくる。 床を掃除するとまさに毛だらけ。 白ネコなので白い毛でいっぱいである。 けれども白い短い毛に混じって白い長い毛が目立つようになってきた。 これはどうみてもネコの毛ではなくニンゲンの毛。 ああ、白髪の気…

ゆっきんの弟

じつはうちのネコ、ゆっきんさんには弟がいる。 弟とは・・・。 生後2ヶ月ちょっとのスコティッシュ。(あの鼻ペチャのネコです) 今はショッピングモールのペットショップのケージの中にいる。 あまりに可愛くて毎週会いにいっているのだ。 気分はすっかり…

やさしい浅草

世田谷文学館へ行ったあと向かった浅草。 いつものように材料イロイロの仕入れ。 なんとまた材料屋さんの訃報をきくこととなってしまった・・・。 浅草に行けば必ず立ち寄るお店だったのでさびしいことです。 なかなか顔を覚えてくださらないところが多い中…

おしおき

咲かないのでベランダでお仕置き中のさくら。 桜シーズンも終わりだというのにつぼみは開かない。 日本桜の会のアドバイスどおり水はたっぷりあげている。 三たび桜の会へ問い合わせしてみる。 今年は同様のことが多いのだとか。根に近い方の花だけが咲いて…

花森安治と暮らしの手帖展

敬愛する方から届いたお葉書で『きっとあなたのお気に召すと思います』とすすめられた花森安治と暮らしの手帖展に出掛けてきた。場所は世田谷文学館。 暮らしの手帖の表紙のイラストも文中のカットも新聞広告もタイトル文字もそして記事もみんな編集長の花森…

体で覚えろ

病み上がりですがダシを縫っています・・・。 以前、銀座での靴のグループ展に参加したときのこと。まるで機械で縫ったようにきれいなダシ縫いのステッチだったAさん。よくよくきいてみるとルレットのような道具で縫うところに印をつけてから縫っているとの…

クツが鳴る♪問題

以前にも話題にしたことがあるけれどまれに出来上がった靴が鳴るというトラブルがある。これの一番困るのは作っているときにはわからないという点。 できあがってお渡しして幾日か履いてはじめて発覚する。 はっきりとした原因は不明。 多分、バネや底材の接…