こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら

プールへ行こうと服の下に水着を着て出掛けたのになんとスポーツクラブはお休み。 すぐに帰るのはシャクなので市役所の桜見物です。まだお店はどこも開店してなくてポッカリ時間が空いちゃった…

さ、さくらが・・・

さ、さくらが・・・。しおれてきてしまいましたなぜ?どうして?あんなに次々咲いていたのに・・・。日本桜の会というところに問い合わせをしてみました。ところが、「担当者は今日、明日と桜まつりに出掛けておりまして・・・」と不在。そっか、桜の会にと…

らでぃっしゅぼーや

昨日、久しぶりに鎌倉の市場をのぞいてその充実ぶり、安さ、新鮮さをみたら急にらでぃっしゅに不満を言いたくなってきた。 もちろん基本的にはらでぃっしゅぼーやは良いのです。 おいしいし、配達してくれるのはやっぱりとっても便利だし、自分じゃ買わない…

お花見

午前中鎌倉で用事があったのでついでにお花見 段葛の桜はあともう少しで満開です。週末は人で賑わうのだろうなぁ。 今年の冬はあんなに寒くて春の訪れも遅いようなかんじすらするのになぜか早く咲いた桜。お花見のころってこんなに寒かったっけ?とても夜桜…

ロハス

最近よく耳にする「ロハス」という言葉ご存知ですか? こびとくはちゃんとわかっていなかったので調べてみました。 ロハスとはアメリカで生まれた概念で「健康と持続可能な社会に配慮したライフスタイル」のこと。安ければいい、効率が良ければいいという従…

ミルキィベージュ♪

某女性誌によるとこの春のトレンドカラーはミルキィベージュなんだとか。 オーソドックスなベージュより明るい、アイボリーよりはコクのある色!(何だかよくわかりませんね。乳白色といった方がいいかな。) でもベージュってバリエーションがいっぱいある…

トクベツなクツ

先日より試行錯誤していたクツがやっとできました 履くときはこうやってベルトをはずします そしてベロを前方に倒すと・・・ 履き口が大きく開くしくみです ポイントは履くときに邪魔にならないようDカンをつけてベルトが内側に倒れるようにしたこととベロを…

ビミョーな距離 part2

やっぱりネコ一匹分の距離・・・ 昨晩、「shall we ダンス?」を観ていたときに出てきたゆっきんさん。 ここから先には近寄らないのだった。 shall we ダンス?って何度観ても面白いと思う。 この映画を観ると社交ダンスにはまっていた祖母のことを思い出す…

ペンギンマーク

コレ何に見えますか? ペンギンってわかります? こびとく、中学のとき一部で「ペンギン」と呼ばれてました。(似てる?) だからという訳でもないのだけどゴム印を自分で作りました。酉年のときに。 年賀状に使ったあと、ベビーシューズのシンボルマークに…

快気祝い

長い間入院していた父が先月末にようやく退院した。 自分に課したテストと称してわたし達のところへの旅行を計画した両親。この旅行が無事成功(?旅行に成功とか失敗があるのかな?)したら快気祝いをやるのだと言っていた。 そしてその旅行が決行され、昨…

ビミョーな距離

春らしく暖かくなったり、寒くなったりを繰り返すこの頃。秒速で暖まるヒーターを買ったばかりなので、少しでも寒いとすぐスイッチを入れます。するとどこからともなくネコがやって来る。以前、ダルマ型のストーブを使っていた頃はストーブのサイドは熱くな…

うれしいコト

今日のうれしいコト、それはもちろんWBC!日本優勝!!! お仕事そっちのけでTV観戦したにわかファンですっ! 始まるまではイチローと松坂くらいしか知らなかったわたし。 本当に良かったです。最近は仕事しながらラジオでニッポン放送をきいていることが…

開花宣言

我が家の鉢植えの桜 本日、開花宣言します!! 朝はつぼみだったのに気が付いたら開いてました 週末はいろいろ用があってPCに向かう時間もとれず、ブログも停滞気味。 今週は日常を取り戻しつつ、クツつくりの方も春夏へ向けての準備です。 でも、まぁ明日は…

モゲワークショップ

さて、先日の上京のもうひとつの目的、モゲワークショップの訪問についてです。 北青山に移転されたワークショップにようやく行くことができました。(そのときのことはモゲさんのブログにも書かれています→*) これが2回目の移転なのだけど工房の雰囲気は…

東京ドームへ

昨日は午前中につり込みを終わらせて午後から都内へ。 ひとつ目の目的地はモゲワークショップ。 そのことは明日書きますね。お楽しみに。 で、もうひとつの目的地は東京ドーム なんと相方の所属する草野球チームが東京ドームで試合をすることになったのだ。 …

顏が見えなくても

先日から、いろんなところで資料を集めたり問い合わせをしたりしているのですが(仕事がらみのこととプライベートと理由は様々で)対応のされ方で印象がずいぶん違うなぁと感じています。 例えばメールでの問い合わせ。送信してすぐに回答がくるものもあれば…

しだれ梅

近くのお寺のしだれ梅。 今がちょうど見頃です。今年は梅の開花が遅かったですね。そういう寒い年は桜の開花が早くなるっていうのだけどどうなんでしょう? バードウォッチャーの間では今年は鳥が少ないと言われています。本州があまりに寒くて渡り鳥たちは…

よそのコ

よそのコだけど馴れ馴れしいコ。 すぐひざの上に乗ってくる。 一応女のコ。ダミ声で鳴く。江の島在住。 うちのコ。一応女のコ。ていうか熟女。 めでたく解禁となったハツモノ釜上げシラスを見せると どこまでもついてくる・・・。かなりしつこい。

旅の計画

皆さんはGWのプランはもう立てましたか? まだ早いと思っているそこのアナタ!いいお宿はもう満室になりつつあるんですよ〜。 こびとくは只今、プランを練っているところ。 今年こそタンデムツーリングをと意気込んでいます。 去年は出掛ける直前にバイクが…

今さらだけど

カーボンヒーター買っちゃいました。 やっぱり寒くって、エアコンは乾燥するしで今なら値段も安いかなと思って先週電気屋さんに行ったら、石油ファンヒーター以外は在庫なし。で、一旦はあきらめたのだけどネットで検索してたらみつけてしまった。アメリカHo…

体重の変化とクツ

以前つくったときより15キロも痩せたというお客さまのクツをつくることになった。さぞかし足も細くなっているだろうと思いきや、これが意外とそうでもなかったのである。 もう一度改めて今回測った足型と7年ほど前に測った足型を比べてみるとなるほど確かに…

ココハドコ?

珍しく夕食後に外出。ココハドコ? ドアには・・・ん?桑田?90km? 松坂とか上原もあるよ カキーン!バッティングセンターなのでした。 こびとくはセブンティーンアイスを食べながら見学。 なぜこんなトコに来てるかは来週わかります。 来週の日誌をお楽し…

旅をする靴

10年程前にクツクツ通信で『仕事の童話集(原題は『旅する仕事職人』)』というポーランドの児童書を紹介した。ガラス屋、仕立て屋、家具職人など14の仕事職人にまつわる物語集である。その中の靴職人の物語を紹介したのでもしかしたら覚えている人もいらっ…

化粧

靴のカカトの地面に接するところをトップリフトという。リフト(lift)とは持ち上げるとか言う意味の言葉だからカカトの積上げ(カカトって革を何枚か積んである)のことをリフトと呼び、その先端ということでトップリフトと呼ぶらしい。 日本の職人さんたち…

完走したヨ

マラソン終了しました。 自己ベストに一秒だけ及ばず。 レース終了後は皆さん酒盛り。 ツカレタ〜 とりあえず結果報告。 56分39秒でした。昨年が56分38秒だったのでまさにタッチの差。 けれども順位は上がって、昨年の202位から184位へ。(女子の部の) ピン…

60分走

60分走をしてきた。 60分走というのは30分で行けるところまで走って折り返すというトレーニング。 調子が良ければ遠くまで行けるし悪ければいつもより手前で折り返すことになる。きっちり30分で折り返して復路は30分かからないで走るというのが理想である。 …

キッチンの定休日

金曜日はキッチンの定休日。小林ケンタロウさんの言葉です。 『おいしいものを作ることは大事だけれどおいしいものを食べることのほうがもっと大事!外でいかす料理に出会うこともあれば、やっぱり家ごはんにかぎるなあと思うこともあるかも』と言っています…

なんでもいいはダメっ

久しぶりに横浜方面に出掛けた。みつばちトートに木型入りのクツをニ足入れて、向かった先はステッチ屋さん。正しくは「靴加工所」だから加工屋さんと呼んだ方がいいのかな。今までお世話になっていたところは先日から話題にしていたように廃業となってしま…

にらみ合い

ここで会ったが100年目!な二匹 おつかい途中に出会って思わず激写 今月のクツはこんなブーツでいかが?

優先席

昨日ついにこびとく日誌が2万アクセスを越えました。 始めてからちょうど7ヶ月です。皆さんありがとう。 小さな記事ですが楽しんでいただけたらうれしいです。人気ブログというわけではないのでものすごい数の人が見てくれてるのではないけどそれでもそれな…