こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の猫

藤堂志津子さんの「秋の猫」という本を読んでいる。なんとなくタイトルに惹かれて手にとった本なのである。さて、うちの「秋の猫」はというと・・・。 <こびとく隊員>隊長!侵入者発見です! <ゆっきん隊長>うむ。まかせておけ。 侵入者に忍び寄る隊長の…

昨日買ったモノ

昨日の予告通り、お買い物について。出掛ける前、お財布には5万円以上入っていたのに帰りには空っぽに近い状態だったというオソロシイ事実・・・。今月は赤字決定 まずは、ほぼ日タオル。糸井重里さんの「ほぼ日刊イトイ新聞」というサイトで販売されたもの…

銀座に行く

珍しく銀座まで出掛けた。ヨシノヤさんで開催中の『10人の女性靴職人展』なのである。10人の中にいくつか見知ったお顏があるので楽しみにして出掛けた。写真は通りに面したウィンドーのディスプレイ。凝ってますね。 お店の3Fの一角が展示会場となっていた。…

クツクツ通信

クツクツ通信残暑号UPしました。 コチラでごらんくださいね。手ぬぐいの生地や染めのことについて書いてみました。ほんとはもっともっと詳しく書きたかったけれどスペースが足りなくて簡単な紹介になってしまった。でも詳しく知れば知る程、また手ぬぐいが好…

大人の女性限定

前回、抽選にもれてしまったえのすいの「大人のお泊まりナイトツアー」に再び挑戦! まだ締め切りに間にあうよ。詳しくはコチラで。 今度こそ当選するといいなぁ。とまだ遊びたりないこびとく。 今週末はまた渡り鳥見のお誘いもあり、ココロが揺れている。 …

夏終わる

台風接近に伴う雨ですっかり涼しくなった。まだ残暑厳しい日もあるだろうけど気分的にはもう終わったという感じ。工房のディスプレイ替えをする。今まで並んでいたサンダルをしまい、ブーツなどを出す。季節が変わるごとに出したりしまったりなのだが、そう…

おいしくない話

カテゴリは「おいしい」なんだけどおいしくない話を。 最近野菜がおいしくない。水ぽくて味がしなくてすぐに悪くなってしまう。そんなのばっかり。今年はレタスが安いのだけど見るからにまずそうだし、芯のあたりがもうすでに茶色くなった状態で売られてたり…

クツクツ通信

クツクツ通信残暑号を書いた。 手ぬぐいの生地や染めのことについて書いていたら、クツについて書くスペースが全然なくなってしまった。 最近、どうもクツの話題が少ない「クツクツ」になっているような気が・・・。 朝からずっと封筒に宛名を貼ったり切手を…

THE STRING CHEESE INCIDENT

遊び惚けた土日のあとの月曜は掃除洗濯などの家事に追われる。主婦の皆さま!月曜の朝って忙しいですよね。洗いものも山盛りででも気分が乗らないナなんてときはTHE STRING CHEESE INCIDENTを聴きながらやります。実はあんまり音楽体質ではないこびとく。音…

靴展

今日は茅ヶ崎で開催されている靴つくり仲間曽田くんの靴展へ。 毎年この時期に同じギャラリーでの開催で楽しみにしているのだ。今回はオーダーではなくてそのままお持ち帰りできるよう様々なサイズと色でいっぱい作ったんだそうだ。一部外注加工に出したりい…

東京港野鳥公園

先日の谷津干潟に続き、東京湾の干潟の鳥見シリーズです。東京港野鳥公園に行ってきました。羽田空港に近いところ、そんな場所にこんな風景があるのです。暑かったので淡水池には鳥の姿はほとんどなし。それでもよく見るとカワセミやオナガの姿が。カイツブ…

入稿

ついに「こびとく1000足達成記念手ぬぐい」の原稿が完成した。本日めでたく入稿の運びとなった。制作費もなんとか予算内でおさまったし、納期も9月末ごろでちょうどいい感じ。10月の金沢での展示会で限定販売しようと思っているのだ。もちろん欲しい!って…

夏生まれの人々

ふと気が付いたのだけどこびとくのまわりには夏生まれの人がとっても多い。先日からバースデーメールをいくつも送っている気がするし、いつも訪問しているブログの主も夏生まれの人が何名か・・・。おめでとうのコメントを入れたりもした。そういえば妹も8…

野ブタ。をプロデュース

文藝賞受賞の話題本を読んだ。著者は1983年生まれ。まだ学生さんなのである。転校生(野ブタ=信太)を人気者にプロデュースするというお話。話し言葉でずっと書かれているこの小説、実は最初面白さを感じることができなかった。で、途中で読むのを止めてい…

ブログいじり

このブログは今までこびとくホームページを見てくれる人以外には公開していなかった。あまり開かれていないブログだったのである。だけど思い切ってヤプログなどにも公開することにした。なのでいきなり最初にブログを訪問する人のためにサイドバーに「ご案…

はこねこ

涼を求めて箱根に出掛けた。木立ちの中はひんやり涼しい。 やっぱり木は熱をもたないなぁと実感。都会ももっと緑を増やすべきですね。ベランダには緑のカーテン(朝顏とかヘチマやゴーヤーなどつる性の植物)を! 箱根の道の駅で日陰で爆睡するネコを発見。…

おまけの後夜祭

全てのレースが終わり、最後はえのすいでの表彰式&後夜祭。イルカショーのスタジアムを貸し切って選手とボランティアスタッフが集まった。種目別、年代別とそれぞれ1〜3位までが表彰される。プレゼンターはビーチフラッグチャンピオンの遊佐さん。(SASUK…

実況!

オープンウォータースイミング6キロコースのレースを観に行ってきました。今日は夏らしい日射しでビーチも人、ひと、ヒト・・・。ゴール付近で選手を待ち構える。双眼鏡でのぞくと遥か沖合いにカヌーと泳者の姿がみえてきた。 来た!来た! あと少し。がんば…

オープンウォータースイミング

朝は小雨模様でしたがなんとかもちこたえた今日一日。薄曇りで波もフラットの好条件で開催されたオープンウォータースイミング大会。今日は10キロのレースと江の島からの0.8キロの集団遠泳がありました。こびとくたちボランティアスタッフは朝8時からスタン…

ビーチクリーン

オレンジ色のTシャツとグリーンのキャップを支給され、それぞれ配置につきビーチクリーン作業です。打ちあげられたゴミがとってもたくさんあってやってもやってもゴミが消えない不毛な作業。小さなプラスチックの破片やビニールの切れ端が多い。 そのうち拾…

サーフパンツ

先日サーフパンツを買った。色々試着してみてわかったことには、「若い人向け」なのではということ。ローライズなこともその原因のひとつ。もっとカワイイ色や柄のものもあったのだがそういうのは履いてみるとなんかなぁ〜なのだった。着こなしとしてはビキ…

かぼちゃのスープ

暑いのでかぼちゃの冷たいスープを作ることにした。 最初にタマネギの薄切りをバターで炒め、皮をむいて一口大に切ったカボチャを投入。サフラン色のル・クルーゼにカボチャのオレンジ色がよく映える。お料理って野菜の色を楽しむものでもあるよね。このあと…

ゆっきん隊長

今朝も出動したゆっきん探険隊ですが、偵察から帰ったあとゆっきん隊長がバッタリ倒れた。 「隊長!!しっかりしてください!」と隊員の呼び掛けにも無言。夏バテのようでもある。 こびとく隊員は隊長が安静にしている間、掃除洗濯を済ます。なんとも優秀な…

お役立ちモノ

大学を卒業して上京したとき、ほとんど身ひとつで出てきたのだけど、なぜかバドミントンのラケットと画材は使う予定もないのに持ってきた。その後引越しを繰り返しその度に様々なものを処分し続けているのだけどやっぱり今だにラケットと画材は残っている。 …

これがデジイチ画像

なんとか画像を小さくできました。ものすご〜く時間がかかりました。少し賢くなったかな。イイエ全然。余計混乱してます。やっぱりパソコンって苦手だわ・・・。 写真の配置も難しくてなかなかマスターできません。そのうちササッとできるようになるのかなぁ…

ゆっきん探険隊

幼少の頃を外猫として過ごしたゆっきんさんは外出禁止のマンション猫になった今でも外に出たがる。しかたがないのでヒモ付き散歩ということになる。廊下のまん中は歩かず壁側に体を擦り付けながら歩く。角では立ち止まり、辺りの様子をうかがう。 ゆっきん探…

ニコンD50

ニコンのデジタル一眼レフカメラの販促キャンペーンでえのすいに貸し出しキャラバンがやってくるというのを知って、朝一で行ってきた。水族館内で自由に撮影した画像をCDに書き込んでプレゼントしてくれるというウレシイ企画。実はデジイチ欲しい病は少し覚…

夏柄届く

ネットで注文していた手ぬぐいが届いた。水玉金魚と線香花火どちらも夏らしい柄でうれしくなる。 こびとく1000足記念手ぬぐいを制作することにしたので手ぬぐい絡みのサイトを渡り歩いている。サイトでは手ぬぐいの活用法としてテーブルセンターにするとか、…

アオバト

今朝7時半には大磯にいた。照が崎海岸である。アオバトなのである。アオバトっていうのは緑色の美しいハトである。水鳥でもないのに夏になると海水を飲みに山から海岸にやってくる不思議な鳥なのだ。ここ照が崎海岸は丹沢方面から遥々アオバトが飛来すること…

ゴーヤーチャンプルー

肉じゃがとともに高い確率で食卓に登場するのがゴーヤーチャンプルー。去年沖縄に行ってからはさらに頻繁に作るようになった。この前「どっちの料理ショー」でゴーヤーチャンプルーをやっていたけど、特選素材を使ってややこしい味付けで作るより沖縄で食べ…